2016年4月

飯縄神社の長野の里宮のアクセスはどう行けばいいの?

だうも、毎度です。何やらセミリタイアブログとかいいながら、すっかり飯縄大権現ブログになってしまいましたね。そうなんです。実は宗教のブログ。ドーン教っていうのに入っています。まあ、そのあたりは別記事で。で、飯縄大権現、山の上の奥社じゃなくて、普通に行けるところ、里宮についても教えてほしいってことなので、今日はその話。里宮もご利益がありましたからね。

飯縄山の登山コースやアクセスは?奥社には天狗がいるの?

だうも、毎度です、で、高尾山に登ったら、飯縄大権現の本山がある飯縄山にも登ってみたいという人がいるみたい。長野新幹線で長野駅まですぐだし、そこからどうやって行けばいいの?とか、本山ってことは、奥社があるはずだから、そこには天狗がいるの?とか、相変わらずのアンポンタンな質問にお答えします。

高尾山のおすすめコースやおみやげと季節を紹介します

だうも、毎度です。ってことで、昨日飯縄大権現の話を書いたら、早速自分も行ってみたいっていう人から問い合わせがありました。だからー、神様へのお願いは個人差があるから、叶うかどうかわからないんだってば。って言ったのにね。しょうがないから、高尾山のおすすめコースとか季節、ついでにお土産まで紹介してみようかな。

飯縄大権現を信仰したのは高尾山の飯縄神社に行ったのが事の始まり

だうも、毎度です。そんな訳で毎日のんきな生活をしていますが、実は長野に来たのは善光寺以外にも理由が。それが飯縄大権現。東京の高尾山にもありますよね。そこでお参りしたのが事の始まり。でも、なんか引き寄せられたんです。今日はその話。

長野への移住は独身だから後悔してないけど仕事はねえ(笑)

だうも、毎度です。昨日は、長野びんずる祭りの話を書いたけど、実際長野へ移住して後悔してないの?ってよく聞かれます。まあ気ままな独身ですからね。それに結局リタイアっていいながら、非正規でも仕事しているのが良いのか悪いのか。そんなことを考えてみました。

老後破産を見たけど介護と子供の板挟みだと厳しねえ

NHKで「老後破産」のドキュメンタリーをやっていたから見たけど、何やら親の介護と自立できない子供の板挟みが原因とか。確かに年金だけだと厳しいですよね。えっ?中年破産しているお前がエラそうに言うなって?既に中年破産しているからこそ、見えてくるものがあるってもんです。その辺りを考えてみました。

リタイアしたいけど資金はどのくらい必要?収入の道はどうする?

だうも、毎度です。ということで、リタイアしたいのはやまやまだけど、先立つものがっていうのが現実ですよね。よく老後の資金はいくら必要とか、リタイアした後の収入の道は?とかが週刊誌とかに載っていますが、その辺りを考えてみたいと思います。