暖冬で雪の量が心配なのはスキー場だけどカメムシの発生と関係ある?

暖冬で雪の量が心配なのはスキー場だけどカメムシの発生と関係ある?

今年の冬は暖冬なんですかねえ。

暖冬だと気になるのが雪の量。

もちろんスキー場はあがったりですからね。

ちなみに、暖冬とカメムシって関係あるんですかねえ。

今年はあんまりカメムシを見ないんだけど。

スポンサードリンク

暖冬だと雪の量は?

なんか今年は10月っていうのに真夏日。

まあ、東京とか東海地方の話ですけどね。

昔はこういう異常気象のことを地軸が曲がっている

とか言っていたけど、曲がっているのは私の人生。

っていうか、温暖化なんですかねえ。

台風もじゃんじゃん発生しているし。

そんなことは置いておいて、問題は今年の冬。

何やらまたまた長期予報だと暖冬だとか。

ってことは、雪不足になるんですかねえ。

「私をスキーに連れてって」の頃だと、

クリスマスは全コースオープンっていう話。

スキー場もクリスマスからお正月までは書き入れ時

だったんですけどね。それはもう30年も前の話。

なんか気が付いたら、毎年毎年雪不足とかいいますよね。

雪不足じゃなくても、クリスマスに全コースオープン

っていうスキー場は少なくなりました。

下手すると、オープン自体がクリスマスにできないとかね。

ってことで、今年の冬はどうなることやら。

ただ、暖冬ってことはやっぱり雪は期待できないですよね。

白馬なんかでも、結構毎年「今年は11月にはオープンできない」

とか言ってるし。オープンしても一旦クローズしたりね。

そういう意味では豪雪地よりも、イエティとかMt.Sayama

とかの方が雪が早かったりします。

まあ、無理やり人工雪を作っているから、早いもへちまもないけど。

それでも、Mt.Sayamaなんかだと、

あんまり暖冬っていうか、気温が下がらないと

やっぱり雪が溶けるっていうか、蒸発するから

ガスばっかり出てしまって、滑るどころじゃないんですよね。

なんたって、食肉冷凍庫にぶら下がっているような

ビニールというか樹脂の幕で、外気を遮断しているだけですからね。

そうそう、オヤジというかミドルエイジだと

映画「ブラックレイン」って松田優作がハリウッド映画に進出したのを

見たことがあると思いますが、あの中で優作が逃げるときに、

やっぱりそういう食肉冷凍庫の中を走るんですよね。

その時にMt.Sayamaにあるのとおんなじ

樹脂の幕が垂れ下がっていました。

ってことで、そんな中で滑るようじゃあねえ。

今年は雪山でのロングボードデビューはいつになるやら

ってカンジです。

こればっかりは神のみぞ知るですからね。祈るしかないですね。

暖冬で雪が心配なスキー場

とか言ってる場合じゃなくて、スキー場は大変ですよね。

数年前もあったけど、雪不足だとオープンできない。

滑りに行く方も困るけど、村民はねえ。

冬の稼ぎの当てがなくなるから死活問題なんです。

某白馬のスキー場なんかもねえ。3月一杯で営業を辞めるとこがあります。

豪雪の年でもですよ。

っていうのも、4月になると田んぼの準備があるから、

いくら雪が有り余っていても、3月末で終了。

逆に冬の時期は、スキー場でのバイトが収入源。

それなのにオープンが遅れるとねえ。

正月が迎えられないってことで、大騒ぎなんです。

白馬じゃなくても、結構あるのが一旦オープンしたけど、

やっぱり雪がなくてクローズ。

前年比で50%しか人が来なかったとか、

売上がなかったってなるとねえ。

そもそもスキー場にこのまま依存していてもいいんだろうか。

ってことで、スキースノボ人口も減ってるから、

じゃんじゃん廃業になったりするんですよね。

ある意味、亜熱帯になっている日本だと、

スキースノボは限られた地域だけでの

ものになっていくんでしょうね。

ってことで、今年の冬は豪雪地域を求めて

北に北に行くことになりそうですね。


スポンサードリンク

暖冬とカメムシの関係は?

ところで、スノースポーツというか、

雪で遊ぶ人たちの間では有名なのが

カメムシ。別にカメムシ自体が有名じゃないけど、

秋口にカメムシが多い年は雪が多い

っていう迷信というか言い伝え。

特に寒冷地というか豪雪地では皆さん知っています。

確かにカメムシが多い年は雪が多かったような。

そういう意味では、カマキリの卵もありますよね。

豪雪地では、秋口にカマキリの卵がどこに産み付けられているか、

そこまで雪が降るって言われています。

雪の中だと卵が死んでしまうってことみたい。

白馬なんかでカマキリの卵がどのあたりあるか

聞いてみるのもいいんじゃないでしょうか。

白馬八方温泉 白馬ロイヤルホテル


チリバツな関連記事

チリバツ共和国副大統領の戯言

滑りたガール(含む【昔の】)とかボーイだと

雪は多い方がいいけど、住むとなるとねえ。

ホントに雪は降らない方がいいですよね。

まあ、豪雪地には現地人じゃないと

移住者は無理と思った方がいいでしょう。

長野市なんかは雪自体はそんなに降りません。

といっても、ひと冬に何度かは積もります。

そうすると、日陰だと2週間は溶けないんです。

歩くのも大変。滑って転んで大分県になるし。

車もやたら板金屋さんが儲かるし。

ってことで、住むのと遊びに行くのは大違いですからね。

もちろん、私の人生は雪に関係なく

滑りまくりです。では、お大事に。

関連記事
カメムシが大量発生する年は雪が多い?

スポンサードリンク