スノボードの脚力トレーニングで足裏はジャンケンや器具で強化?

その他

そろそろスノーボードシーズンに向けて、

トレーニングを始める人も多いみたい。

特に脚力ですよね。足のトレーニング。

その中でも足裏を鍛えないとね。

足裏ジャンケンできますか?

ってチョキが難しいですよね。

最近では、簡単に足裏から足全体を鍛える

器具もでてきていますからね。

スポンサードリンク

スノボードの脚力トレーニングで足裏は?

筋トレっていうと、腹筋背筋スクワット

っていうのが王道ですが、スノーボードのだとねえ。

もちろん、それらも重要です。

が、足の場合は足裏もねえ。

足裏をしっかり使えるかどうかで、

ターンのキレが違ってきます。

あっ、もちろん足裏を鍛えても

ギャグとか人生のキレはどうしようもありませんけど。

ですから、シーズン初めに滑りにいくと、

結構足裏が疲れて、足裏マッサージに行ったりね。

ってことで、足裏もしっかりトレーニングしてください。

どうやるのかって?まあ、一番オーソドックスなのは、

足の親指と人差し指でものをつかむってやつ。

何でもいいけど、最初はタオルとかがやりやすいでしょうね。

が、これがねえ。ひっかけることはできても、

タオルを持ち上げるってなると結構難しい。

その前段階としては、タオルでもバスタオルでもいいけど、

それを床に敷いて、足の指だけで引き寄せるっていうやつ。

足の指でひっかけて、膝から下で引っ張るのはダメ。

かかとを上げて、足指だけタオルにつけて、

足の指をにぎにぎすると、タオルが自分の方に手繰り寄せ

られますよね。でも、特に長いタオルだと足が疲れる。

足というか足指というか、足裏。

これで足裏が鍛えられるんですよね。

椅子に座ってテレビ見ながらとか、

毎日やると、1ヶ月するとずいぶん違ってきます。

それに、意外と足裏が固い人が多いんですよね。

私もそうでしたけど、そうすると日々の生活も疲れます。

ですから、足裏のストレッチにもなるし、一石二鳥。

といっても、もちろん人生の疲れには効きません。

スノボを真面目にやっている人なら、

そんなことは当ったり前のテンテンよ!

って言うでしょうけど、知らない人はやってみてください。

今年にシーズンは、バッチリな滑りができると思います。

スノボードの脚力トレーニングで足裏ジャンケンも?

ちなみに、そういう風に足裏がしっかり鍛えられていて、

柔軟性もあると、足裏ジャンケンができます。

パーはまあ誰でもできますよね。

足裏を広げればいいわけで、といっても、

結構これがまたしっかり広がならない人も多いみたい。

特に普段革靴とかを履きっぱなしだと、

小指が内側を向いていたりしてねえ。

足裏を床につけたときに、小指が床についてない人

って結構多いんですよね。

まあ、それは置いておいて、パーは簡単。

グーもねえ。なんか分からないけど、

一応指をじぇんぶ曲げるとグーになりますよね。

が、問題はチョキ、足でチョキって結構難しい。

なんですが、ドーン教教祖とかニコニコお姉さんとかの

プロやデモは当然きれいにチョキができます。

それだけ足の裏の筋肉あって、柔軟性もあるってことですよね。

若人は今から毎日足裏を鍛えると、チョキもできるようになるので

やってみてくださいね。

あっ、ヨレヨレ中年は無理をすると足裏がつるから

気をつけてくださいね。

スポンサードリンク

スノボードの脚力トレーニング用の器具も

ところで、上に書いたようにバスタオルのトレーニングとか、

できるようになると、ゴルフボールなんかを

足でつかむ人もいるんですよね。

が、そうなんです。ヨレヨレ中年になるとねえ。

そんなことをしてたら、足裏だけじゃなくて、

ふくらはぎとか、腿とかつってしまいます。

ってことで、これまた文明の利器に頼るのもあり。

三浦雄一郎さんがよく宣伝しているシックスパッドフットフィット

なんかだと、足を乗せるだけで足裏からふくらはぎや脛

なんかの筋肉が鍛えられるっていうからねえ。

老人の私なんかにはもってこい。

最近は階段昇るのも大変で、スクワットどころじゃないですからね。

ってことで、敬老の日にヨレヨレ中高年に贈るのもいいんじゃないでしょうか。

私にも誰か贈ってくれないかな。

【メーカー公式店】シックスパッド フットフィット MTG ems sixpad Foot Fit 足裏 健康器具 ふくらはぎ トレーニング 筋トレ 敬老の日 ギフト 敬老の日 プレゼント 60代 70代 男女兼用 おじいちゃん おばあちゃん 高齢者

チリバツな関連記事

チリバツ共和国副大統領の戯言

ここ一年の筋肉の衰えがひどくて困っています。

朝、伸びをすれば腹筋背筋がつるし。

ストレッチをしたら、腿とかふくらはぎがつるし。

ってことで、筋トレどころじゃありません。

老化は足からっていいいますが、本当にそう。

普通に歩くだけで翌日脛が痛くなりますからね。

歳は取りたくないものです。では、お大事に。

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました