スノーボードのシーズン前メンテナンスっていうとワックスや板もね

スノーボードのシーズン前メンテナンスっていうとワックスや板もね

夏も終わりが近づくと、そろそろシーズンに向けてっていう

アンポンタンが動きはじめますよね。

特に9月になるとねえ。JSBAも新年度だし。

ってことで、シーズン前のメンテナンスが必要。

もちろん、ワックスとか板の状態もですけどね。

ヨレヨレ中年はそれよりももっと重要なことがありますよね。

スポンサードリンク

スノーボードのシーズン前メンテナンスっていうと

シーズン前のメンテナンスっていうと、

スノボの場合はまずは板とかの道具ですよね。

それにバインやブーツの状態を調べたり。

って、そういうのはスノボオタクは勝手にやってください。

特に夏も終わりに近づくとねえ。

Mt,Sayamaオープンまで2ヶ月を切ったとか。

初滑りはどこに行くとか、オタンコナス達は大騒ぎ。

まあ、人生が滑っている輩ですからね。しょうがない。

そういうアンポンタンは置いておいて、問題は我々中高年。

特に人生半世紀を過ぎるとねえ。

メンテナンスって言っても、道具の前に身体。

そう、気が付いたら膝が痛いとか腰が痛いとか。

ひどいと伸びをしただけでわき腹がつったとか。

って、じぇんぶ私のことです。

が、意外と私の周りでもそういうスットコドッコイが多いんです。

朝晩は涼しくなったから、ウォーキングを始めたとかね。

はじめたのはいいけど、すぐに膝が痛くなったっとか。

ストレッチをしていたら、背中がつったとか。

腰が痛くて、オフトレどころじゃないとかね。

まあ、これまた歳だからNo Gingerですからね。

ただ、単にオフトレができないだけならまだしも、

日常生活に影響が出たりするとねえ。

スノボどころじゃないですよね。

私もなんか、腰が痛いと思っていて、マッサージとかは

行っていたんですけどね。

そのまま放置していたら、ついに膝が痛くなって歩くのもままならない。

整形外科でレントゲン撮ったり、MRI撮っても全く問題なし。

結局シップと痛み止めで様子を見ましょう。

って、散々いままで様子を見てきたんですけどね。

仕方がないから、整骨院へ行きました。

背中を見た段階で、「これほど左右のバランスが悪いのもめずらしい」

って、もちろん人生のバランスが悪いですからね。

右の腰というか、お尻の奥、股関節のところが凝り固まっているそうな。

それをかばうためにハムストリングスから膝の裏の腱が緊張して、

痛みがでているということでした。

キンチョウの蚊取り線香でお灸でもやったもらったら

治るかも。今度行ったら聞いてみよっと。

とか言ってる場合じゃなくて、マッサージだと表面の筋肉は緩むそうです。

が、奥の筋肉が固いままだから、結局痛みが取れないってことで、

私の場合は鍼。これが効きました。

以前やった鍼は結構ちくちくしたけど、今回は無痛。

で、やってもらったあとは、普通に歩けるんですよね。

が、なんたって人生半世紀分のバランスの悪さですからね。

しばらくは通わないといけないみたい。

ってことで、この歳のなると夏の暑さが一段落すると、

足腰以外にもいろいろと不具合がでるので、

シーズン前には身体のメンテナンスが重要です。

あっ、もちろん人生のバランスの悪さはどうしようもありません。

スノーボードのシーズン前はワックスも

ちなみに、毎度おなじみのベースワックスですが、

10月のMt.Sayamaで滑ろうと思うと、

9月からはじめる人もいるみたい。

そう、伝聞。もちろん、20回、30回とワックス入れていくのなら

そろそろ始めないとね。

って言っても、この暑さだとねえ。中々冷えませんからね。

やっぱりドミネーターの3回でO.K.のでいいんじゃないですかね。

それに、Mt.Sayamaだと、足慣らし用の板を使いますよね。

そうすると、それほどワックスに拘らなくて、

ホントにざっと塗っておくか、逆に室内用のワックスで十分。

20回、30回と修行僧のように塗りたい人は、

屋外のスキー場がフルオープンする12月に向けて、

気温が下がってきてからの方が効率的です。

ってことで、シーズン前のメンテナンス、

ワックスも重要ですが、ワックス塗るための身体のメンテナンスもね。


スポンサードリンク

スノーボードのシーズン前には板の状態も

そうそう、スノボオタクのアンポンタン達なら当然ですが、

まだスノボはじめて2年目3年目だとねえ。

この時期から板のメンテナンスで、チューンに出そうとか言う人も

いるみたい。

もちろん、いい心がけですが、10月になると意外と込み始めるので、

9月中にチューンに出しておいた方が無難です。

オタクたちは、通常シーズンが終わった5月6月に出すんですけどね。

一般の人はどうしてもシーズン前に出しますから。

意外と1ヶ月待ちとかになって、スキー場オープンに間に合わなかった

とか言う人も居ます。

ですので、早め早めに準備しておきましょう。

最安値に挑戦!【ミドルフッ素配合】DOMINATOR ドミネーター ワックス HYPER ZOOM 100g【固形 スキー スノーボード WAX】


チリバツな関連記事

チリバツ共和国副大統領の戯言

ということで、ヨレヨレ中年になると、

いくら早めにメンテナンスって言っても

身体のメンテナンスは結構時間がかかります。

1~2ヶ月で完治すればいいんですけどね。

多少症状が緩和するぐらいで、

「歳だからしょうがないですね」って言われるんですよね。

まっ、それでもマシになればいいけど、

人生はどんどん転落していますからね。

どこかに人生のメンテナンスをしてくれるところはなだろうか。

では、お大事に。

スポンサードリンク