ゴールデンウィークのスキー場は混雑してる?かぐらとかおすすめとか

ゲレンデ

何やら今年のゴールデンウィークは10連休?

って、大企業とか外資だと毎年そんなカンジみたいですけどね。

零細企業は10連休もへちまもありません。

とっても、ちょっと滑りに行こうかとかいうアンポンタンもいるみたい。

ゴールデンウィークのスキー場って混雑しているんですかねえ。

スポンサードリンク

ゴールデンウィークのスキー場って混雑してるの?

ゴールデンウィークにスノボとかって、あんたおかしいんじゃないの?

て言われそうですが、そういうオタンコナスも実はたくさんいます。

といっても、世間はもう初夏って感じですけどね。

特に今年みたいに10連休とかなるとねえ。海外とか行くのかな。

じゃあ、意外とスキー場も空いていそうだから、ちょっと滑りに行こうかな。

って思うのは素人。

というのも、そもそもゴールデンウィークにオープンしているスキー場って少ないですよね。

そこに、ゴールンウィークってことで、長期の休みが取れるから、通常は行けない様な遠方からスットコドッコイがやってきます。

ってことで、基本的にゴールデンウィークのスキー場は混んでいます。

それに、やはり気温が上がりますからねえ。

午後からはシャバシャバ雪になるし、コブができたりということで、その辺は心しておいてください。

そうは言っても、逆にシャバシャバってことは、こけても痛くないですからね。

日ごろできないようなことにチャレンジしてもいいかも。

あっ、もちろん書かなくても分かると思いますが、人生の転倒には意味がないので、気をつけてください。

という前提ですが、探せば意外と穴場というか、空いて居るスキー場もあります。

ので、オタンコナス達みたいに滑り放題じゃなくても、2~3日行ってくるっていうのもありかと。

旅行とセットするコースで有名なのが、長野とスキー場ですね。長野と言っても北信。

北の方です。

白馬だと八方とか栂池、五竜なんかがゴールデンウィークもやっています。

まあ、ゴンドラがあるところですが。

そこで1日2日滑って、帰りに長野市の善光寺に行くとか、松本へ出てお城を見るとか、そういう人も多いですね。

あとは、これまたゴールデンウィークでもやっているのが志賀高原。

そこで2日ぐらい滑って帰りは小布施でスイーツを堪能とかね。

志賀高原から降りてきたところの湯田中だと、世界中で人気の温泉に入るサルがいるスノーモンキーを見るとかね。

もちろん、長野市の善光寺でもいいし、関東方面の人なら、上田とか軽井沢っていう手もあります。

アンポンタン軍団みたいに、1週間滑りまくりの合宿ですかっていうのは勝手にやってもらって、滑りと観光を一緒にできるっていうのもゴールデンウィークの楽しみですね。

ゴールデンウィークのスキー場はかぐらですか?

いやいや、そんな大企業とかお役所とか外資じゃないから10連休も取れないっていう人も多いみたい。

私なんかもそうですけどね。はいはい、職場に遊びに行っているんだから、休みもヘチマもありませんでした。

失礼、失礼。

それじゃあ、関東でサクッと行けるかぐらなんかだと、新幹線でも車でもアクセスいいし、雪も多いし、ゴールデンウィークはかぐらって言う人も多いかな。

もちろん、毎年行っている人ならご勝手にどうぞなんですが、上に書いたようにかぐらはゴールデンウィークのスキー場としては全国的に有名。

ってことは、そうなんです。トップシーズンよりもゴールウィークの方が大混雑。

駐車場もすぐに満車。

ってことで、なんだかなあって言う人も。

そういう場合というか、今年からゴールデンウィークスノボデビューって言う人ならガーラの方がおすすめ。

ガラガラのガーラっていわれているぐらい、ゴールデンウィークは空いています。

ですから、同じ湯沢地区までってことなら、ガーラでゆったり滑って、泊まりでも日帰りでもオケマル水産ってカンジ。

トップシーズンは雪で覆われている池が顔を出して、そこをスノボで滑れるかどうかの大会とかもあるから、ジャンジャン滑らなくても楽しめると思いますよ。

スポンサードリンク

ゴールデンウィークのスキー場のおすすめは?

というのがゴールデンウィークのスノボというかスキー場ですが、アンタはどこに行くの?

って言われるとねえ。毎度おなじみの山形天元台。

ここはゴールデンウィークでも降雪があったりするところ。

ですが、知る人ぞ知るっていうか、地元民かスキーのチームぐらいしかこないんです。

ですから、そんなに混んでないんです。

それに、一番上のゲレンデまで行くと、本当にこれがゴールデンウィークっていうぐらいの上質の雪質。

麓には小野小町が愛した温泉もあるから、1日滑ってあとは温泉っていうのもありだし、車だとこの時期福島の五色沼方面からも道路が開通しているし。

もちろん、山形新幹線でも米沢から路線バスで1時間だし。

ってことで、2泊3日で十分楽しめるスキー場です。

あっ、ただ、ゴールデンウィークって言っても、前半に行くと、ドーン教教祖の木村桂子元プロ&デモとか、ニコニコ笑いながら、ジャンプターンで下まで滑らせる茶原さおりデモ&元プロとかの虎のアナキャンプをやっているのでご注意ください。
小野川温泉 湯杜 匠味庵 山川 yumori?shomian YAMAKAWA

チリバツな関連記事

チリバツ共和国副大統領の戯言

ゴールデンウィークって、寒冷地でも昼間は20度を越えたりするから、今更滑りに行くの?っていう人もいますけどね。

スキー場はまだまだ雪がたっぷりあるところも多いから、旅行のついでのスノボっていうのが22世紀の滑走スタイルかも。

あっ、もちろん、人生とギャグの滑りすぎにはご注意ください。では、良いゴールデンウィークを。

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました