スノーボードで春に滑りに行くのは初心者だと服装とか滑らないとか

スノーボードで春に滑りに行くのは初心者だと服装とか滑らないとか

東京や大阪、その他寒冷地じゃないともうすっかり春。桜の開花がどうとか言ってるけど、春スノボっていうか、春になってもスノボって行けるんですかね。もちろん、雪があるからスキー場がオープンしたら行けるんだけど、初心者で春スノボって無謀ですか?って聞かれました。服装とかも気になるし、春になると滑らないっていうしね。

スポンサードリンク

スノーボードに春に滑りに行くのは初心者だと?

スノボって、だいたい12月のクリスマスぐらいから、3月上旬。3月になると雪も柔らかくなるから、2月一杯かな。

っていうのが、冬はスノボに行きますって言う人たちの動向。だって、他にも春は花見、GWになるとバーベキュー、夏は海とか、色々とやることがありますからね。

まあ、スノボオタクになると、何度も書くけど、10月のスキー場オープンからGWまでは滑ります。スーパーアンポンタンになると、その後も月山とか穂高雪渓とか年中滑ってるけど。

ということで、世間一般の人はそろそろスノボもおしまいってことですが、春スノボ・スキーって言う言葉があるとおり、実はまだまだ滑れます。

スキー場には雪がたくさんありますからね。で、今年からスノボオタク見習いになった初心者の僕ちゃんから、「初心者でも春に滑りに行ってもいいんでしょうか」って質問がきました。

初心者だろうと上級者だろうと、冬山登山と違って、スキー場の中ならオープンしている間はいつ行っても問題ありません。

だって、春になるとそういうわけでオタンコナスしか来ないから、トップシーズンほど混雑してないんですよね。

それに、雪が柔らかくなるから、こけても痛くないし、むしろまだまだ初心者の滑るよりこける方が多いって言う人は春の雪でしっかり練習したほうがいいかも。

そうすると、スノボ=痛いっていうイメージがなくなるから、来シーズンは楽しくなりますしね。吹雪く日が少なくなるから、視界もいいですしね。

敢えていうなら、バスで行ってる人は、4月以降はスキーバスがなくなるから、交通手段というか、アクセスを考えないといけません。

3月まではそうでもないけど、だいたい4月の第一日曜日でおしまい。通常の高速バスとかJRを使って行ってください。

ただ、そうすると板とかの大きいものがねえ。結構持って行くのが大変になるから、事前に送るか、新幹線でボード置きが付いている、東北方面、長野方面とかになるかも。

そこだけ注意すれば、GWまで滑り倒しても大丈夫。その分、人生に滑るようになっても責任は持てませんが。

スノーボードで春の服装って?

ところで、スノボオタクになると、トップシーズンでもウエアを2枚も3枚も持っているから、春は春用のウエアに替えるじゃないですか。

スノボオタク見習いの初心者だと、ウエアって言っても一つしかないし、どうしようっていうのが春スノボの悩みですよね。

まず、春と言っても3月なのか5月なのかでじぇんじぇん違ってきます。3月だと、日が照ると暑いけど、ゲレンデトップまで行くとまだまだ寒い。

ってことで、アウターの下に着るもので調節。あとは最近のウエアは脇の下とか、内腿にベンチレートが付いているから、そこで調節してください。

ヘルメットの耳当てははずしてもいいかもしれませんね。もちろん、ヘルメットにベンチレートが付いていたら、それでも調節しましょう。

なんですが、これが5月のゴールデンウィークとかになるとねえ。平地だとスキー場があるところでも日中は20度オーバーとかですからね。

スノボウエアはちょっとって思う人も多いみたい。確かに上級者になると、上はフリースとか、中にはTシャツで滑っている人もいるぐらいですからね。

もちろん、それでもいいけど、半そではダメですよ。上級者でTシャツで滑っている人も、良く見ると、ロンTと重ね着とかしてますよね。

っていうのも、スノボもスキーもですが、エッジがありますからね。転倒したり接触したりしたときに、半袖だと傷が深くなります。

かすっただけでも切れてしまいますから。そこに1枚でも布があると助かったってこともあるから、できれば、初心者はアウターはスノボウエアでいいんじゃないでしょうか。

アンダーウエアはTシャツ1枚でもいいですけどね。そういう意味ではヘルメットもいつもどおり装着。手袋は春用の薄いものでもいいし、中にはゴミ処理用のゴム手袋で滑るオッサンもいるけど。

ってことで、暑くなってもスノボは危険が伴うスポーツってことで、そこのところは気をつけてください。バイクに乗るようなものですからね。

バイクでも教習所では半袖は禁止。夏でも長袖を着ましょうって指導されるけど、アレと一緒です。お気をつけください。


スポンサードリンク

スノーボードは春になると滑らない?

ちなみに、春の雪って滑らないっていうけど、初心者だと上手く滑れるだろうか?っていう人がいます。だからー、初心者だと滑らないも何も分からないでしょ。

カービングでギュインギュイン滑っている人だと、春の雪は滑らないとかいいますけどね。初心者は滑らない方がスピードでないし安全です。

確かに雪が汚れてくるし、シーズン後半だとリフトの油が付いたり、土が出ているところだとそれが雪にもつくし、黄砂だ花粉だってことで、滑りにくくなります。

が、春雪ですからね。ざぶんざぶんってカンジで、すべりもヘチマもないっていうのが4月から5月の雪。あまり滑らないって言うのは気にしなくて大丈夫。

どうしても気になるようなら、春の汚れた雪用のワックスを塗れば私のギャグより滑るようになります。最近は各社から出ていますからね。

私の一番のお奨めはドミネーターのDSっていうダーティースノー用のワックスですけどね。通販でも手に入るから、1本持っていてもいいかもしれません。
18-19 BOOSTER ドミネーター ブースター DS 60g 春先の汚れた雪 黄砂・花粉・排気油対応ワックス DOMINATOR スキー メンテナンス*


チリバツな関連記事

チリバツ共和国副大統領の戯言

春に滑りに行くっていうのは、楽しい反面ゲレンデを歩くと、ずぼずぼと埋まるから、結構疲れるんですよね。それに日差しも強いから、1日で真っ黒けっケーズになるし。

それでも、滑り終わって温泉入って地ビール飲んで、地元の名物でウッシッシっていうのは春ならではの楽しみ方ってことでしょうか。

山形の天元台なんかだと、GWでもゲレンデトップはまだまだトップシーズン並みの雪だから、ウエアも冬用で問題ありません。では、良い春スノボを。

関連記事
春でも滑るようにするのはブラッシングが?

スポンサードリンク