スキー場へのスタッドレスなしはいつから?おすすめとか交換の基本は?

スキー場へのスタッドレスなしはいつから?おすすめとか交換の基本は?

3月になると、首都圏とか近畿圏、その他寒冷地じゃないところはもうすっかり春ですよね。ってなると、スキー場へのタイヤ、スタッドレスタイヤはなしでもいいのかな?って思います。いつからスタッドレスなしでもいいんでしょうか。スタッドレスなしでも行けるお勧めのスキー場とかあるのかな。スタッドレス交換の基本はいつですかねえ。

スポンサードリンク

スキー場へのスタッドレスなしはいつから?

スノボやスキーオタクじゃないと、だいたい滑りに行くのは3月一杯で終了って言う人が多いのかな。

それで、そろそろ滑り収めにしたいけど、スタッドレスタイヤをどうしようかって言う人も多いみたい。

なんたって、東京とか大阪、その他寒冷地じゃないところだと、もう気温が20度とかになりますからね。

スタッドレスだと燃費も悪いし、消耗も早いからそろそろ夏タイヤに交換しようかっていうのがこの時期の悩み。

なんですが、狭い日本、そんなに甘く見てはいけません。長野って言ってもスキー場じゃなくて、長野市です。

まだ、この時期最低気温が氷点下だったりします。ってことは、スキー場では当然もっと寒いですよね。

ってことで、高速道路までは何でもなかったのに、下道に行ったら凍ってるね?(by「私をスキーに連れてって」)だったことも多々あります。

あと、場所にもよりますが、まだまだ降雪もあります。白馬とかだと4月になっても降りますからね。

3月はジャンジャン降ります。ぽかぽか陽気だったのに。一晩明けたら雪が積もっていたってこともね。

ですから、滑りに行くのなら3月一杯はスタッドレスが基本ですな。長野県とかの寒冷地のレンタカーも3月一杯は標準でスタッドレスタイヤがついてますから。

長野とかだと、一般市民も4月の10日前後に夏タイヤに変えます。ってことは、3月はまだ市街地でも危ないってことですよね。

特に白馬なんかは47エリアですね。岩岳とかさのさかではそんなことなくて、その辺りの宿から朝出たら、47で雪が降り出したってことはよくあります。

47カップとか47試乗会のときは、県外者は夏タイヤで来る人も多いんだけど、結構降雪があって往生しています。

ってことで、雪があるところに行くわけだから、滑りにいく場合は4月でもスタッドレスにしておくほうが無難ですね。

あっ、もちろん、スタッドレスにしても人生とギャグが滑るのには効果がないからご注意ください。

スキー場へスタッドレスタイヤなしのおすすめ

じゃあ、スタッドレスなしでも行けるスキー場ってあるの?ってことですが、ハイシーズンはないですね。何度も書くけどそもそも滑りに行くんだから、雪があるってことで。

唯一夏タイヤでも真冬にいけるのはMt.Sayamaこと、狭山スキー場ぐらいですかね。

とは言っても、3月後半になると降雪が少ないところだと、夏タイヤでもいけないところはないことはありません。

山梨県とか諏訪手前の中央道沿いは、比較的降雪がないから、3月後半になると夏タイヤでも大丈夫ってこともあります。

そう、ってこともあるぐらい。やっぱり天候はいつなにがあるか分かりませんからね。どうしても夏タイヤで行くってことなら、最低チェーンは携行してください。

行ったはいいけど、帰りに急に降雪があったとかなるとねえ。帰るどころか、スキー場からも脱出できなくなりますからね。

山を甘く見てはいけません。その点はご注意ください。意外とそれでJAFを呼ぶオタンコナスとかもいるぐらいですからね。

スポンサードリンク

スキー場へのスタッドレスタイヤ交換の基本?

ということで、滑り屋たちは、基本は12月から4月まではスタッドレスにしています。私もゴールデンウィークまではスタッドレスでした。

まあ、5月に入ると東北とかでもほとんど大丈夫ですけどね。それでもチェーンを携行して夏タイヤにするよりもスタッドレスの方がラクチンですからね。

そこまでしなくても、滑り屋オタクじゃなければ、3月一杯か、せいぜい4月上旬で滑り収めをすると思うので、そこまではスタッドレスタイヤにしておいたほうが安心ですね。

タイヤをケチってそれで事故になったら目も当てられませんからね。そういう意味でもスタッドレスタイヤは消耗品と考えて、ジャンジャン乗り倒しましょう。

チリバツな関連記事

チリバツ共和国副大統領の戯言

マイカーで滑りに行っていた頃は、そんな訳で、11月の上旬にスタッドレスにして、ゴールデンウィークが終わってから夏タイヤにしていました。

ですから、だいたい半年ごとにスタッドレスと夏タイヤに履き替えるってカンジ。なんですが、夏タイヤのときは車に乗りませんからねえ。

半年間で給油一回ってこともあって、タイヤがじぇんじぇん減らない。スタッドレスは3年ぐらい交換だったんですけどね。

ってことで、23区だと駐車場代も高いから、結局毎週レンタカーにしたほうが年間で考えると安いってことで、車を手放したんですけど。

まあ、そういうアンポンタンは置いておいて、滑りに行くときは基本はスタッドレスって考えておきましょう。では、健康のため、滑りすぎに注意しましょう。お大事に。

関連記事
スタッドレスタイヤに交換した後の保管は?

スポンサードリンク