スノーボードと黄砂と花粉って?対策とかワックスとかってどうするの

スノーボードと黄砂と花粉って?対策とかワックスとかってどうするの

スノーボードってアウトドアスポーツだから、結構黄砂とか花粉とかに悩まされるんですよね。特に花粉の多い時期とかはねえ。対策ってどうすればいいんですかね。黄砂とか花粉用のワックスとかもあるとか。私のギャグより滑るんでしょうか。

スポンサードリンク

スノーボードと黄砂と花粉って?

春になると困るのが黄砂と花粉。花粉は分かるけど、黄砂は?っていうスノボ初心者もいるのかな。

黄砂って砂ですよね。ですから、ゲレンデに黄砂が降ると滑らなくなるんです。なんか今日は滑りが悪いなあって思ったら黄砂が飛んで来たとかね。

これはもちろんスキー場の位置にもよります。関東近郊とか、長野でも中信というか、南部の方だとそうでもないけど。

白馬とかだとてきめんですね。特に黄砂が積もっているところでは、いきなり減速するので、気をつけてくださいね。

中には「妖怪板つかみ」とか表現するオタンコナスもいるけど、本当にそこにくると、板をつかまれたように減速するんです。

これは花粉も一緒。花粉というと、スキー場だと結構遅くて、首都圏で3月後半から4月になると大変でも、スキー場だと意外と大丈夫。

なんたって寒いですからね。だいたい4月になってからですね。ただし、スキー場には杉の木が多いんです。

ってことで、これまた板つかみじゃないけど、花粉が多く飛んでいる日は滑りも悪くなります。

スノボオタクの人たちは、まずそういう風に黄砂とか花粉とかっていうと、滑りが悪くなるっていうことを気にします。

が、多くの人はアレルギーの方ですよね。花粉は花粉症で有名ですが、黄砂もネエ。くしゃみじゃなくてものどが痛くなるとかね。

ですから、2月後半からは黄砂情報に気をつけてください。花粉は地域によるけど、スキー場だとやっぱり早くて3月後半からですけどね。

それでもアレルギーがヒドイ人は考えないと滑るどころじゃないですからね。黄砂情報、花粉情報に注意しながらすべりに行ってください。

スノーボードの黄砂と花粉対策は?

じゃあ、そんな黄砂とか花粉の対策ってどうすればいいの?ってことですが、そりゃーアンタ、滑りに行くのをやめるのが一番。

そもそも黄砂も花粉も身体に悪いですよね。黄砂警報とか出た日にゃあ、不要な外出はやめましょう。って呼びかけられていますよね。

そんな日に滑りに行くのは自殺行為です。ですから、滑りに行くのをやめるのが一番。それもあって、黄砂情報、花粉情報をよく観ておきましょうって訳です。

と言っても、職場のみんなですべりに行くことになっていた日がたまたま黄砂が多いとか、花粉が多かったってこともありますよね。

その辺の対策は別の記事していますが、これはもう普段の生活での花粉対策と一緒。黄砂や花粉をいかに取り込まないかってことが重要です。

一つは滑り終わってレストハウスとか宿に入る前には、必ずウエアを軽くはたいて花粉や黄砂を落としましょう。

あと、ゴーグルは必ず装着。そしてビーニーには花粉が入り込むのでヘルメットの方がいいですね。

あと、花粉症やアレルギーの人は当然しっていますが、アルコールは厳禁です。血管が広がって鼻が詰まる原因になりますからね。

ってことで、アウトドアには厳しい季節がやってきますが、こればっかりNo Gingerってことで諦めましょう。

スポンサードリンク

スノーボードの黄砂と花粉用のワックスは?

いやいや、アレルギーは別に出ないけど、板が滑らないのをなんとかしたいっていうオタクの人たちもいるかも。

まあ、本物のオタクになれば対策はしっかりできていますが、オタク見習いだとネエ。妖怪板つかみとか言ってますからね。

これはもうワックスに頼るしかないですね。黄砂用のワックスっていうのも各社から出ています。ですので、黄砂警報が出そうだったら、黄砂ワックスを塗っておくのがいいですね。

もちろん花粉にも効きます。いわゆるダーティースノー用っていうやつ。春になると黄砂や花粉はもちろん、ゲレンデの雪が汚れていますからね。

土が混ざったり、リフトのオイルが落ちてきたりってことで、結構滑らないことも多いですよね。

オタク御用達だと、やっぱりドミネーターのDSがお勧めですかね。DSってその名もずばり、ダーティースノー用ってことで、私のギャグより滑りますからね。

気になる人は一度試してみるのもいいんじゃないでしょうか。もちろん、人生までも滑っても責任は負えませんけど。
18-19 BOOSTER ドミネーター ブースター DS 60g 春先の汚れた雪 黄砂・花粉・排気油対応ワックス DOMINATOR スキー メンテナンス*

チリバツな関連記事

チリバツ共和国副大統領の戯言

オタクな人たちは12月というか、ひどいと10月11月から滑りだして、GWまでは滑るけど、レジャーで滑る人だとネエ。

やっぱり3月も中旬を過ぎると、そんな訳で黄砂やら花粉やらで雪は汚れるし、雪質も緩むからスノボと言っても、1月2月ですかね。

春雪でしっかり滑れるようになると、次のシーズンが楽しくなるっていうけど、花粉症だと結構厳しい時期ですからね。

では、健康のため滑りすぎに注意しましょう。お大事に。

関連記事
スキー場での花粉症対策って?

スポンサードリンク