スキー場のオープン時は混雑するしコースは少ないからおすすめは?

スキー場のオープン時は混雑するしコースは少ないからおすすめは?

そろそろ山のスキー場っていうか、屋外のスキー場もオープンし始めてオタンコナスがワンサカ滑りに行っているみたいですね。そんなオープン時期のスキー場って、混雑するんですか?っていう人がいるけど、しない訳ないじゃんね。コースも限られていますからね。じゃあ、どうすればいいの?どこかお勧めのところってありますか?って言われてもネエ。空くまで待つのが一番なんですけどね。

スポンサードリンク

スキー場のオープン時は混雑する?

クリスマスはスキー場でとかいうアンポンタンもいるけど、まずはスキー場がオープンしたら、初すべりーってことで滑りに行くオタンコナスも多いですよね。

今年も11月後半の3連休にオープンするところも出てきたので、滑りに行ったとか来週は滑りに行くとか大騒ぎですね。

そんなオープン時のスキー場ですが、実際混雑はどんなカンジですか?っていう質問ももらいます。そりゃー、アンタ、スットコドッコイがワンサカ終結しますからね。

それに、11月下旬っていうと、まだまだ滑れるスキー場って限られるじゃないですか。ですから、ドコモ混雑しています。まあ、auとか柔らかい銀行だと知らないけど。

ということで、イエティとかがオープンしたときは、テレビのニュースとかで、「今年もこの時期にスキー場がオープンしました」とか言って映像が流れていますよね。

アレと一緒です。スキー場はオープンしているけど、滑るには大変って言うわけ。まあ、イベントとして滑りに行くにはいいですけどね。

いわゆる足慣らしとか、セッティングチェックってことなら、オープン日は避けた方がいいですね。

地元民というか、麓に住んでいるような人なら、シャッターが開く前から並んで、数本滑っておしまいっていうのもアリだけど。

ってことで、ホームゲレンデがあって、そこのスタッフとかと頻繁にやり取りしている人なら、情報もバッチリで、意外とうちはそんなに込んでないよとかありますけどね。

一般ピープルはちょっとお奨めはできません。それに、だいたいスキー場のオープンって週末じゃないですか。

大混雑を回避して、金曜日オープンって所も多いけど、それならいける人は悪くは無いってカンジ。

それでもアンポンタンが有給取ったとか言ってやってきますからね。土日はねずみーランド級と思っておいてください。

まあ、私も今は偉そうに言っていますが、15年、20年前はオープン日の土曜日とか行ってましたけどね。

あまりの人の多さに、ダメだこりゃってことで、温泉入って帰ってきたってことも多々ありました。

あと、意外と予想より気温が高くて雪じゃなくて雨になったってこともありますからね。その辺りは覚悟して、温泉旅行にするかどうか検討してみてくださいね。

スキー場のオープン時のコースは?

というのも、スキー場オープン時のコースって、だいたい1コースです。以前っていっても10年とか15年ぐらい前まではこの時期は3コースはオープンしていました。

1コースのみの「道」みたいなのは、10月とか11月3日ぐらいにオープンするスキー場で、その後は3コースは滑れないとねってカンジ。

ですから、Mt.Sayamaに行くより、山というか屋外のスキー場でちゃんと足慣らしってことで、滑りに行っていたんですけどね。

が、暖冬のせいもあるし、そもそもスキー・スノボ人口が減ってきていますよね。ですから、人工降雪機を使ってもペイできない。

ってことで、この時期でも自然雪を中心に、それプラス人工降雪機っていうのが、最近のトレンド(?)です。

そんな訳で、1コースのみとまではいかなくても、ほぼ1コースというか、そこから枝分かれしたところを入れて2コースとか3コースってことで、実質1コースじゃんっていうところがほとんどですね。

それでも、バーン自体が広ければまだいいけど、結構無理やりコースを作っていたりするから、やっぱり「道」の域は超えてないっていうカンジです。

白馬とかの自然雪がメインのところだと、当然ゴンドラで上まで上がらないと滑れないけど、セッティングを調整するぐらいなら、悪くないかも。

それでもやっぱりかなりの混雑だから、12月になってからの方がいいと思いますよ。リフト乗り場で板がぶつかったりして傷つきますからね。

スポンサードリンク

スキー場オープンが早いところのおすすめ

じゃあ、初すべりは12月までお預け?って思うかもしれませんが、週末ボーダーはそれが賢明ですね。

何度も書きますが、地元民っていうか、スキー場の麓に住んでいるのなら、様子を見てウィークデイでも行けばいいけど、そうじゃないとねえ。やっぱり12月でしょう。

なんですが、逆にオタンコナスが山に行く分、室内スキー場が空いてきたりするんですよね。ですから、Mt.Sayama(狭山スキー場)なんかが狙い目。

10月のオープンから、11月上旬は行くところじゃないですけど、11月下旬になると週末でもリフト待ちが10分とか、夕方からだとスイスイと乗れます。

あとは、人があんまり行かないスキー場。そういうところは、山というか屋外のスキー場でも、比較的空いています。

ここでは再三出てきていますが、山形米沢の天元台スキー場。あそこって米沢駅からも1時間はかからないけど、結構山道をクネクネ。

ってことで、スキーチームとか、ドーン教の木村桂子元プロ&デモ一味とかしかこの時期行かないんですよね。

ですから、オープン直後でもそれほど込んでおりません。が、レーサー系が集まっているので、そこのところはご注意ください。
白布温泉 中屋別館 不動閣

チリバツな関連記事

ズレ蔵の戯言

15年から20年前だと、11月下旬から12月っていうと、丸沼とかでも5コースオープン7コースオープンって感じで、ほぼ普通に滑走できたいんですけどね。

知らないうちに暖冬が進んだりして、22世紀の現代は普通に滑ろうと思ったら、やっぱりクリスマスからってカンジです。

私をスキーに連れてって頃は、クリスマスだと全山オープンだったのにね。って、あれってもう30年前の話でしたね。

ってことで、スノボやスキーオタクには厳しい環境条件になってきましたが、滑りすぎは人生も滑るから、意外といいかもね。では、お大事に。

関連記事
初すべりのときに気をつけることは?

スポンサードリンク