スノボのフリースタイルってレッスンとかアルペンからの乗り換えとか

スノボのフリースタイルってレッスンとかアルペンからの乗り換えとか

スノボといえば、ほとんどの人がフリースタイルだけど、レッスンって気になりますよね。アルペンからフリースタイルに乗り換えても滑れるんでしょうか。人生とギャグは滑りまくりですけどね。

スポンサードリンク

スノボのフリースタイルって?

スノボっていうか、スノーボードが趣味とか、冬は何度か滑りに行くって言う人も多いけど、ほとんどがフリースタイルですよね。

まあ、スノボやっている人の9割がフリースタイルって言われているから当然なんですけどね。

が、このブログの常連とか、おっさんたちは結構な割合でアルペンというかアルパインというか、ハードブーツで滑る板を好んでいます。

オタクですからね。少数派ですから、仲間も少ないしすぐにつるむってことなんでしょうけど。

って言う私もずっとアルペンです。なんですが、この前チーム半世紀集会があったんですよね。当然還暦を越えるオッサンとかもいました。

彼もずっとアルペンだったんですけど、ここ数年はフリースタイルにしているとか。なんで?なんでー?って聞いたらラクだから。

確かに先シーズン2年ぶりにスキー場に行くことになって、前日にセッティングを確認するためにハードブーツを履いたら、それだけでヘロヘロになってしまいました。

そもそもあのバックルを締めるのが年々厳しくなります。といっても、脛との間に隙間ができると意味がないし。

そして一番の問題はバインディングへの装着。中高年はステップインじゃないと装着だけで疲れ果ててしまいますからね。

私もずっとステップインだったんですが、一応師匠と同じにするってことにしていたんですよね。そしたら、アクトギアがステップなくしたじゃないですか。

ってことで、5年ぐらい前にトゥークリップに替えたんですが、もう今の体力・筋力だと装着するのも大変。

ってことを考えると、還暦オーバーのオッサンが、フリースタイルはラクチンっていうのも納得できます。

それにブーツも軽いから、歩くのも疲れにくいですしね。ってことで、半世紀を超えると意外とフリースタイルの方がいいかも。

それに、若い人はみんなフリースタイルだから、岡田奈々か原田知世風のおネエさんと知り合える可能性も高くなりますからね。

えっ?知り合ってもそんなヨレヨレだと一緒に滑れないじゃないかって?それを言っちゃーダメー。

ってことで、今年の冬はフリースタイルでも検討してみようかなあと思っています。

スノボのフリースタイルのレッスンは?

と言っても、きちんと足裏とか使った乗り方をしている人ならいいけど、私のようにハードブーツの固さに任せて乗っているとねえ。

フリースタイルというか、ソフトブーツの柔らかさだと、きちんと板に圧をかけられなくて曲がるどころか、直滑降もできないかもしれませんよね。

ってことで、やっぱりここはスクールに入ってレッスンを受けるしかないですね。特に今までレギュラースタンスで滑っていたのなら、グーフィーとかにすると身体のねじれも取れそうだし。

もちろん、身体のねじれは取れても人生のねじれは取れないから、そこは諦めないといけませんけどね。

それに、グーフィーだとほんとに直滑降もままならないから、初心者コースに入れるし。ってことは、怖いコーチじゃなくて、若くてかわいいイントラとかの確率も高いですしね。

って事で、アルペンに疲れたおやじは、フリースタイルっていうのもいいかも。あっ、書かなくても分かると思いますが、人生に疲れたっていうのには対応はありませんからね。

スポンサードリンク

スノボのフリースタイルとアルペンって?

ちなみに、スノボのフリースタイルとアルペンってそんなに違うんですか?っていう質問も受けるけど、これは難しい質問ですよね。

同じといえば同じだし、違うといえば違うし。ただ、一般的にアルペンからフリースタイルへの乗り換えは意外とスムーズっていうか、2~3回乗れば問題ないっていう人が多いですかね。

逆にフリースタイルからアルペンは、ブーツの固さとか、バインディングのセッティングとかで、ちょっと時間がかかる人多いかも。

ニュートラルポジションも若干違ってきますしね。その辺は、両方乗っている人とか、イントラとか、もちろんプロやデモでもシーズン初めとか、シーズン終了間際は両方乗るから、そういう人に指導してもらうと、違いが分かる男(女)になると思います。

ちなみに、一般論としてアルペンに乗っている、特におっさん、ウンチクが多いです。滑っているよりウンチク語っている方が長い人も多いですからね。気をつけてくださいね。
NOVEMBER KD/ノベンバースノーボード ケーディ(KIDS&YOUTH)18-19 【105/115/125】 早期限定【特価】【特典多数】【全国送料無料】【チューン無料】2019 正規品 保証書付 /NOV/ノーベン/国産 キッズ キャンバー

チリバツな関連記事

チリバツ共和国副大統領の戯言

スノボ創成期に滑っていた人って、一般人でももちろんプロやデモでも、フリースタイルもアルペンも両方乗っていた人が多いですよね。

レースに出て、その後ハーフパイプに出てとかね。22世紀になってから、どんどん細分化されてきたけど、基本は雪で遊ぶってことだから、ラクチンなのがいいですよね。では、良いフリースタイルを。

関連記事
スノボのアルペンって初心者でも乗れるのか?

スポンサードリンク