NO SLIP, NO LIFE.

滑って転んでおおいた県。ゲレンデが多いのは何県? 滑落しない人生なんて考えられない。お大事に。

スノーボード

スノーボードは9月になるとトレーニングとかワックスとか?

2018/09/02

9月になると、スノーボーダーもそわそわし始めます。って言ってもねえ、夏の間何にもしてないと、まずはトレーニングからですかね。といいながら、9月になるとワックスを塗り始めるオタンコナスもいます。ご注意ください。

スポンサードリンク

スノーボードは9月になると

9月になりましたね。そうすると、スノボオタクのオタンコナス達はそわそわしはじめるんですよね。

っていうのも、JSBA(日本スノーボード協会)の年度が新年度になるってことで、2018-2019シーズンはこんなことをしたいとかね。

それに、気温も少しは涼しくなるし、首都圏とかだと神田に行けば、スノボグッズも店頭に並び始めるし。

ってことで、まあ暑い夏から秋への移り変わりが、スノボオタク達のスイッチをいれるってこと。

なんですが、この時期ミドルエイジになるとねえ。まずはトレーニングからですよね。

ホンマモンのスノボオタクだと、夏の間もスラックラインだ、トレッキングだとか、はたまたニュージーランドで滑りまくっていたりね。

そんなオタンコナスは置いておいて、通常のスノボな好きな軍団は、意外と夏の間はウダウダしています。

だって、暑いんだモーん。ってことで、5月末でシーズンが終わって、それから3ヶ月、やっぱり体力筋力は落ちてますよね。

それに、ほんとにこれまた「歳だからしょうがない」の毎日ですが、その体力・筋力の衰えが年々ひどいんですよね。

去年できたことができない。階段昇るのがきつい。息切れはする、膝や股関節が痛いとかね。

ってことで、まずは身体のケアからですね。もちろん、トレーニングできる人はトレーニングからでいいんですけどね。

私なんかも、どうしても股関節と膝なんですね。これって結構股関節が先なのか膝が先なのかっていわれてますよね。

膝が痛いと思っていたら、股関節に不具合があって、それを治したら膝も治ったとかね。

逆に、股関節が痛いと思っていたら、膝に不具合があってそれを治したら股関節も治ったとかね。

まあ、どうしてもスノーボードをしていると、身体がねじれるから、そういう関節っていうか、との辺りに不具合が出るんですよね。

もちろん、人生のねじれはどうしようもありませんけどね。ってことで、9月になったら、まずは身体のケアをしてみるのがいいんじゃないでしょうか。

スノーボードは9月からトレーニング

ということで、ミドルエイジになるとオフトレというか、シーズンに向けてのトレーニングをしようと思ってもねえ。その前に身体のケアをしないとね。

その辺も、暑いと病院行くのもアレだし、ってことで、やっと動き出すってことじゃないでしょうか。

股関節とか膝とか、意外と時間がかかりますからね。レントゲンとってMRIとってもなんでもないって事の方が多いみたい。

で、運動療法でぼちぼちやっていって、1ヶ月2ヶ月でなんとか痛みが取れてきたとかね。それからトレーニングですからね。

それでも、痛みが取れれば、簡単な筋トレとか、ウォーキングとかもできるから、シーズンに向けての準備としてはいいかも。

それにその頃にはだいぶ気温も下がっていますからね。9月だとまだ首都圏は30度オーバーの日も多いから、トレーニングどころじゃないし。

ミドルエイジになると、知らない間に熱中症になっていたりするから、その辺も注意しないとね。ってことで、9月になると、トレーニングキャンプとかもあるから、そういうのに参加してみるのもいいかも。

一人でトレーニングっていうと、どうしてもモチベーションが落ちるけど、トッププロやデモによるトレーニングだとねえ。スノボ仲間との交流も増えて、ちょっとやってみるかっていう気になるますよね。

でも、無理はダメですよね。無理は。なんたってミドルエイジですからね。若い人と張り合おうとか思わずに、できる範囲でやっていきましょう。細く短くです。アレ?短いと意味ないか?


スポンサードリンク

スノーボードは9月からワックス

ところで、トレーニングは基本です。って、9月になるとワックスをかけ始めるオタンコナスもいますよね。それも20回、30回っていうやつ。

そうすると、1本ならまだしも、ロングボードとショートボードとか、下手すると、アルペンとフリースタイルとかね。

ってなると、意外と腕とか胸の筋肉を使うんですよね。ですから、私も1年ぶりにワックスかけると、翌日は腕と胸と腰が痛い。

そのあたり、きちんと筋トレしておくとそうでもないんでしょうけどね。ってことで、ワックス塗るのもトレーニング必要っていうのもね。

これまた歳だからしょうがないってことですかね。まあ、無理をせずにぼちぼちやっていくしかないですね。

DOMINATOR〔ドミネーターワックス〕 RENEW GRAPHITE 〔400g〕


チリバツな関連記事

チリバツ共和国副大統領の戯言

ってことで、最近は何をするにも体力・筋力の衰えを痛感しています。家の階段あがるのも疲れるし。なんでこんな身体になってしまったんですかね。

おなかだけは成長の家なんですけどね。ってことで、全ては歳のせいってことにしておきましょう。でも、中高年でも元気な人がいますよね。彼らは何を食べているんだろうか。宇宙人かも。では、お大事に。

関連記事
オフシーズンのトレーニングとか

スポンサードリンク

-スノーボード
-,