オフシーズンには天童行って温泉入って?アクセスとか見どころは?

オフシーズンには天童行って温泉入って?アクセスとか見どころは?

オフシーズン、この時期はなんかウダウダって言うカンジですが、そんなときは温泉でも行ってリフレッシュするのもいいんじゃないですか。ヨレヨレ中年でも元気が出るのが、山形県は天童の温泉。って言っても、アクセスとか他に見どころってあるんですかね?

スポンサードリンク

天童といえば温泉?

スノボオタクのみなさんは、既にトレッキングだ自転車だとか、張り切ってオフトレしている人もいるから参ります。

まあ、そういう人たちはねえ、ある意味オタクですからね。ほっておきましょう。それに、そんな運動ばかりしていると体に悪いし。

確かに梅雨も明ける頃になると、暑いから涼しさを求めて山に登るとか、それもオフトレになるからとかいうのは分かるけど、この時期だとねえ。

梅雨前の一番いい季節じゃないですか。そんなときに、修行みたいなことをやってると、本当に人生ダメにしますからね。

じゃあ、どうするんだってことですが、それはもうお好きなように。うだうだするのもいいし、温泉旅館でどんちゃん騒ぎでもいいし。

っていうと、そう温泉。滑りに行く人って、結構滑った後に温泉とかに入っていると思いますが、いわゆる温泉旅行っていうのはしないですよね。

某米沢のClube Keikoのママとかも、飯坂温泉でどんちゃん騒ぎでもどうすか?っていうと、「そんな旅費だけでもったいないじゃん」って、アンタは全てトレーニングじゃないと行かないのか?ってカンジ。

そういう人たちばかりだけど、雪がない季節に何時も滑りに行っているところに温泉に入りに行くっていうのもいいんじゃないでしょうか。

白馬とかも温泉はたくさんあるし、温泉旅館もたくさんありますしね。もちろん、ミーハーな方々で、湯沢当たりしか滑りに行かないっていう人でも、あの辺も温はたくさんありますからね。

が、今日紹介するのは、Clube Keikoを出したからっていうわけじゃないけど、山形県の天童温泉。これは、一度行ってみる価値十分。

米沢とか、その手前の飯坂温泉なんかもいいけど、天童はねえ。ほんと元気になります。私もその日の朝まで頭痛だったのに、ケロって治りましたからね。

1週間ぐらい体の不調が続いて、天童に行くのも辞めようかとおもっていたけど、予約もしていたし、一緒に行く人もいたから、しょうがなく行ったんです。

が、これがお風呂からあがったらびっくり。頭痛は治っているし、元気溌剌だし。ってもちろん、山形牛と地酒でべろべろコース。

なんですが、翌日はこれまた朝から元気いっぱい。ってことで、何やら元気にする元でも入っているんじゃないかと思います。

そういえば、Clube Keikoのメンバーで天童在住のおっさんがいるけど、還暦超えているのに、元気、元気、また元気。

何やら天童には、中高年を元気にするものがあるみたいですよ。梅雨入り前のこの時期に一度行ってみるのもいいんじゃないでしょうか。

天童温泉のアクセスは?

そんな天童、アクセスは?っていうと、東京からだと新幹線で3時間ぐらい。山形新幹線がありますからね。らくちん、らくちん、またらくちんです。

車だと東北自動車道でじゃんじゃん北上して、村田JCTで山形自動車道、そのあと山形JCTで東北中央自動車道の天童I.Cで4時間から5時間ぐらいかな。

東北自動車道を福島飯坂I.Cで降りて、国道13号をひたすら走るっていうのもあり。あんまり時間的には変わりませんけど。

大阪方面だと、山形空港まで飛行機ってことになるでしょう。名古屋、札幌なんかからも飛行機が出ているから、結構どこからでもいけるんですよね。

天童駅からは温泉街までタクシーかな。まあ歩けない距離でもないけど、荷物が多いでしょうからね。旅館の食事もいいけど、ソバ屋もたくさんあるから、ぜひそばも食べてみてください。

スポンサードリンク

天童温泉の見どころ

そんな天童、天童といえば将棋の駒ってことで、将棋のなんちゃら戦もあるぐらい、駒の生産は全国一です。将棋資料館とかは行ってみてください。

天童駅に隣接しているから、電車待ちの時でもいいけど、朝の9時から夕方の6時までです。あと、月曜日が第三週だけ休みかな。

が、ちょっと観光ってことなら、山寺って言われている立石寺もおすすめです。2時間サスペンスドラマとかには必ずでてきます。

山全体がお寺になっているんですけど、まあ、スノボオタクなら、チョチョイのチョイでしょう。って、ヨレヨレ中年だと結構きつかったけど。

松尾芭蕉が、「閑さや岩にしみ入る蝉の声」を歌った場所ですよね。山形北インターチェンジから20分だから、車だといい感じのところ。

電車オタクだと、実は人気の路線ですが、山形まで行って、そこから仙山線に乗り換えて山寺まで15分ぐらい。ですかね。山寺の駅から山寺が見えるですけど、意外と距離があって歩いて10分ぐらいです。。
天童温泉 ほほえみの宿 滝の湯

チリバツな関連記事

チリバツ共和国副大統領の戯言

天童は、ホントに雪のない季節に行くといいところです。食べ物はおいしいし、温泉では元気になるし、日本酒もおいしいし。

ただね、某脱力系中高年スノボサークルのメンバーがいますからね。ソバ屋に入ったら、なんかダジャレが聞こえてきたってこともあるかもしれません。

もちろん、ギャグと人生の滑りスギにはご注意ください。では、良い天童を。

関連記事
白馬五竜の高山植物園のオープンっていつから?

スポンサードリンク