NO SLIP, NO LIFE.

滑って転んでおおいた県。ゲレンデが多いのは何県? 滑落しない人生なんて考えられない。お大事に。

その他

スノーボードのオフシーズンの趣味とかトレーニングとか練習とか

スノボシーズンも終わって、そろそろ何をしようかなって考えている人も多いのかな。もちろん、いまだに滑っているアンポンタンは置いておいて、楽しい趣味とか、来期に向けてのトレーニングとか、はたまた無雪期の練習とかね。

スポンサードリンク

スノーボードのオフシーズンの趣味は?

スノボオタクは、まだまだ滑っていますよね。って、人生のことじゃなくて、ゲレンデ。かぐらとかは、例年5月末までだけど、今年はどうかな。

といっても、かなりのスノボオタクでも、大体の人はゴールデンウィークでシーズン終了。ってことで、この時期ちょっとうだうだってカンジかな。

もちろん、若い人とかパワーみなぎる人は、既にオフシーズンの趣味に没頭しているみたいですけどね。

以前っていっても、20年ぐらい前ですかね。スノボやる人達、当時はそういう人たちはスノボっていうと怒りだしたけど。スノーボードって言えってね。

そういう人たちは、スケートボートとかやっていたみたい。その前になるとサーフィンかな。サーフィンがメインで、冬だけスノボとかね。

が、いつのころからはSUPとかが流行りだし始めましたよね。もちろん、以前からやっていた人は多いんでしょうけど、スノボのオフにやる人が増えてたのはここ10年ぐらいかな。

それまではウエイクボートとかだったような気がします。水上スキーならぬ、水上ボードってことで、夏はウエイク、冬はスノボって感じですよね。

まあ、その辺はお好きなようにってことですが、中にはスノボのオフシーズンは何をすればいいんでしょうか、っていう悩み相談をする人がいるか参ります。

別ににやりたいものがなければうだうだしていればいいし、バドミントンでも卓球でも、興味のあるものでいいんじゃないでしょうか。

もちろん、スノボのオフトレにも生かすっていうことになれば、ちょっと話は別だけど、特にプロになるとかいうのでなければ、楽しく体を動かすんじゃないとねえ。なんたって、趣味ですからね。修行にしてはいけません。

私は今はもう何にもしてないけどっていうか、そのそも人生とギャグ以外は滑らなくなって、ゲレンデにもとんとご無沙汰ですからね。

それでも、真面目にスノボをやっていたときは、オフシーズンは山歩きをしていましたね。意外とあれってバランス感覚を養ったりできるんですよね。

はいはい、いくら山歩きをしても、人生のバランスには関係ありません。っていうか、むしろおかしくなっている人の方が多いから、お気をつけください。

スノーボードのオフシーズンのトレーニングは?

っていうのが、普通の人の話なんですが、オタンコナスになると、やっぱり雪がなくてもスノボのトレーニングになるものをしなければとか言い出すから困ったもの。

虎の穴でもなんでも入ってくださいってカンジ。それに、最近はプロやデモが主催するオフシーズンのトレーニングキャンプとかあるから、行ってみるのもいいんじゃないでしょうか。

主には体幹トレーニングとか、バランストレーニングとか、心肺力等のアップ、もちろん、スノボに必要な筋力トレーニングとかね。

結構、トランポリンなんかも効果があるけど、あれがねえ。小学生のころって、結構ちゃんと飛べましたよね。普通に真上に上がるだけだけど。

これが、人生がねじれると、普通に上に飛ぶだけでも、なんかバランスがおかしくなっていて、すぐにトランポリンからはみ出すというか、敷地外に出てしまうんですよね。

その辺も人生だけじゃなくて、体のバランスも前後左右がおかしくなっているんでしょうね。結構たのしいから、近くにトランポリン教室とかあったら行ってみてもいいんじゃないでしょうか。


スポンサードリンク

スノーボードのオフシーズンの練習は?

あと、そういうフィジカルトレーニングじゃなくて、滑りに直結する練習をしたいとかいう人もいるから、本当にご勝手にどうぞってカンジ。

20年ぐらい前まではねえ。ザウスがあったから、夏でも滑れたけど、今は夏季の室内っていうと、限られますからね。

メインはフリースタイル系だけど、最近はハーフパイプの中にゲート張って、そこでスラロームとかするオタンコナス軍団もいるから、どうしても夏場でも滑りたい人は調べてみてください。

そういう軍団は、北アルプスの雪渓で滑ってたりして、ほとんどオフシーズンがないんですよね。唯一9月末から10月半ばまでの3週間とかね。

そうなると人生もねじれてくるから、そこのところはよーく心して滑りに行くかどうかを決めてくださいね。人生滑落すると大変ですからね。

メンズトレッキングシューズ albatre〔AL-TS1120〕 タウンユースに!ハイキングに、ウォーキングにどうぞ。防水仕様 オールシーズン 登山靴


チリバツな関連記事

チリバツ共和国副大統領の戯言

オフシーズンも滑りたいって言うのは分かるけど、スノボはねじれるスポーツですからね。って、人生じゃなくて体の事。

オフシーズンはしっかり体のねじれを取った方が、歳を取っても滑れるような気がします。もちろん、人生のねじれはどうしようもありません。では、良いオフシーズンを。

スポンサードリンク

-その他
-,