NO SLIP, NO LIFE.

滑って転んでおおいた県。ゲレンデが多いのは何県? 滑落しない人生なんて考えられない。お大事に。

ギア

スノボのメンテナンスの時期とか料金とか自分でもできる?

ゴールデンウィークも滑りまくったっていうアンポンタンも、そろそろ滑り収め。ってことで、メンテナンスの時期ですかね。やっぱりメンテナンスの時期ってシーズン終わりなんでしょうか。料金とかも気になるし。オタク軍団は自分でやる人も多いけど。

スポンサードリンク

スノボのメンテナンスの時期は?

スノボオタクの人たちは、ゴールデンウィークが終わっても、かぐらだ月山だってことで、まだまだ滑りまくっています。

その分、人生も滑りまくっているから、どうしようもないんですけど、普通の人ならせいぜいゴールデンウィークまでですよね。

それでも、世間一般からは結構変人にみられていると思いますけどね。まあ、気温も高くなるし、そろそろ他のスポーツでもしないとね。体も人生もねじれますからね。

となると、用具のメンテナンスってことで、これまたオタクや変人は勝手にすると思いますが、そういえば4月の第一土日でシーズンを終了したけど、そのままだったっていう人も多いみたい。

ってなると、そろそろメンテナンスに出しておいた方がいいでしょうね。っていうのも、だいたいこの時期ショップだと「5月中ならサンディング20%OFF」とかっていうのが多いんですよね。

別にサンディングじゃなくてもいいけど、いわゆるボードのメンテナンス料を割り引きにしているところが多いです。

ですから、どうせこの後使わないのなら、安く早めに出しておきましょう。っていうのも、5月に出しても、意外と出来上がりは6月とかになりますからね。

ショップで出来る範囲なら、店長がやってくれますが、それでも結構この時期多くなるし、ショップからチューンショップに出す場合は、さらに時間がかかりますから。

で、戻ってきたら、保存用のワックスも塗ってあるから、そのまま大切に保管しておけば、あとは、冬前に滑るだけ。ウッシッシっていう訳です。

もちろん、オタク達はサンディングしてあると、ワックスを入れないととかいって、9月ぐらいからまたまたベースワックス塗りまくりですけどね。

そんなオタクはほっておいて、オフシーズンというか、雪がないシーズンはほかのことで楽しみましょう。

スノボのメンテナンスの料金は?

ところで、チューンというかメンテナンスをショップに頼む場合の料金ってどれぐらいですか。って聞かれるけど、これまたコースによってじぇんじぇん違いますからね。

オタク達はサンディングって言って、ソールの皮を一皮むいて、ソール面をきれいにして、あとエッジも丸くなっているから、ギンギンにしてってやってると、だいたい1本8000円から1万円です。

が、レジャーでやっている人、特にシーズン中10日も滑ってないのなら、見てもらってワックスだけでもいいかもしれません。

ソールに傷がついたとか、エッジを傷つけたっていう場合は、サンディングとエッジ研磨が必要ですけど、そうじゃないとそんな滑走日数でサンディングすると、板が薄くなりますからね。

ワックスだけっていうか、ソールクリーニングとホットワックス一式なら、だいたい3000~5000円です。

その辺は、ショップの店長に板の状態を見てもらってから、どうするか、メンテナンスが必要かどうかを判断してもらってください。


スポンサードリンク

スノボのメンテナンスは自分で?

ところで、エッジ研磨ぐらいまでなら、自分でするっていう人もいます。もちろん、オタク達ですけどね。

キズ補修とかソールリペアとかになると、ちょっと面倒だけど、それでもそれぐらいなら自分でやるオタクもいます。

が、サンディングとかになるとねえ。機械が必要だから、流石に自分でっていう人は少ないかな。もちろんストラクチャーとかも。

ですが最近は、それら一式のパッケージがあるから、よほどのオタクとか拘りがないのなら、じぇんぶお店に出した方が楽ちんですけどね。

私はもちろん、じぇんぶお店にだします。が、最近はほとんど滑ってないから「これだと、ご自分でどうぞ」とか言われてしまいますけど。世の中厳しいってことで。

スノーボード チューンナップ/ メンテナンスサービス 【エキスパートコース】ストラクチャー ガリウム ワックス 滑走面 キズ補修 サビ落とし サンディング エッジセラミック研磨 フルチューン リペア ワクシング


チリバツな関連記事

yorezoの戯言

プロショップでチューンに出すっていうと、なんか上級者みたいな気がしますが、そこは上に書いたように、板の状態を見て判断してもらえるから、気軽に持っていってください。

年間20日以内の滑走日数なら、ソールに傷とかなければ、実際はサンディングも必要なかったりするみたいですけどね。

ただ、ヨレヨレ中年でも4月まで滑ると、結局ブッシュとか小石が出ていてソールを傷つけるんですよね。

で、しょうがなくソールサンディングっていうことをしていましたけどね。まあ、その辺は、ショップの店長なりに相談するのがいいと思います。では、良いメンテナンスを。

関連記事
板の保管とかは?

スポンサードリンク

-ギア
-,