NO SLIP, NO LIFE.

滑って転んでおおいた県。ゲレンデが多いのは何県? 滑落しない人生なんて考えられない。お大事に。

ギア

スノーボードの板を来シーズンの予約とかデリバリー時期とかは?

スノーボードシーズンもそろそろ終わりになってきました。が、来シーズンは新しい板にしようかなって思っている人もいるみたい。という人は、一応締切りを確認してくださいね。予約時期が4月っていうメーカーもあるし。でも、デリバリーは秋なんですかね。

スポンサードリンク

スノーボードの板を来シーズンは?

もうすっかり春っていうより、日によっては初夏みたいに暑い日もあるから、ほとんどの人は、スノボシーズンも終了かな。

まあ、このブログを読むようなオタンコナスは、とりあえずゴールデンウィークまでは滑るでしょうし、そのあと月山とか雪渓とかいうアンポンタンはご勝手にどうぞ。

ってことで、そういうオタクは勝手にやってもらっていいんですけど、たまに何かの間違いでやってくるスノボ初心者・初級者がいますよね。

そんな人から質問がきたけど、『来シーズンは板を新しくしたいのですが、なんか春のうちに注文しないといけないって聞いたんですけど』とのこと。

そうなんです。スノーボードって、冬のスポーツだから、通常来期というか、ニューボードが店頭に並ぶのは秋。

それで、来シーズンは板も新しくするかなあとか思う人も多いみたい。カタログ号みたいな雑誌も9月とか10月の発売ですからね。

が、実は来期モデルって、既に今年の2月3月に試乗会でお目見え。そこで乗ってもらうのが一番なんだけど、アルペンとかのオタクしか買わない板はねえ。

結構早めに締切りがあるメーカーもあります。特に海外ものはねえ。4月の半ばとか、遅くても4月中に注文を入れてください。

そもそもオタクしか乗らないから、多めに作っても売れないんですよね。ロングボートとかは特に。

それで、オーダー制にしているところが多いです。別に特注じゃなくても、普通に180センチとかだと、まず予約をしないとありません。

それが国産だと5月ぐらいまで大丈夫だったりするんだけど、海外物は4月っていうのも多いから、気になるメーカーとかモデルがあるなら、一度ショップに問い合わせてみてください。

もちろん、メーカーに問い合わせても答えてくれるけど、売ってくれるのはショップだから、お近くのショップにご確認くださいってことになります。

それもあって、かかりつけのお店を作っておくのは重要。そうすると、そろそろYOREXは締切りだけど、いい?とかメールとか電話とか来ますからね。

あっ、もちろん量販店で売っている一般的なメーカーとかモデルなら、そんなに急がなくてもいいけど、それでもフリースタイルの最上級モデルとかは、やはり予約制が多いから、まずは締切りを確認してくださいね。

以前にも書いたけど、オタク達は2月3月の試乗会で滑ってみて、いい感触だったら、その足でショップに行って予約をいれるっていうのが、22世紀の流れです。

ですから、既に「来シーズンは〇〇に乗る」とかほざいているオタンコナスが多いんですけどね。まあ、彼らはその分人生も滑りまくりだから、お大事にって感じです。

スノーボードの板来シーズンの予約は?

ということで、スノーボードも産業としては厳しいものがあるから、できるだけ在庫を少なくする方向になっています。

まあ、予約してもらうとねえ。買う方も売り切れてってことがないから、その分安心だし、作る方も売れ残りを心配する必要がないですからね。

ってことで、この時期はショップに顔を出して、来シーズンの板の動向とかも聞いてみるとオタク店長はいろいろと教えてくれると思います。

それに、板だけじゃなくてブーツとかバインも意外と予約しておいた方が確実っていうのがありますからね。

特にブーツ、女性なんかで足が小さい人は、サイズがすぐに売り切れるか、そもそも予約が入った分しか作らなかったりするから、やはり予約を入れておいた方がいいですね。

ってことで、22世紀は何事も予約っていうことみたいですが、その分デリバリーまでの時期がわくわくして待ち遠しいから、いいんじゃないでしょうか。

スポンサードリンク

スノーボードの板来シーズンのデリバリーは?

そうそう、そのデリバリーなんですが、予約は4月とか5月にしても、実際お店に物が届くは9月から10月ぐらい。

だいたいはフリースタイの板の方が早くて、早いものだと8月下旬に届くみたい。特に小さいメーカーだと、まずフリースタイルを作って、それからアルペンってことで、アルペンのロングボードが11月になったこともありました。

別に滑るのは12月からだからいいんだけど、ニューボードはワックスを塗りこまないといけませんからね。そこがねえ。できれば10月にはほしいところ。

その辺もショップの店長に聞いてみてください。アルペンブーツとかだと、そのあと形成も必要になるから、日程を調整しないといけないしね。

そうそう、10月・11月は特にハードブーツのインナー形成は、どこのショップも土日は満員御礼。早めに予約だけはしておいてください。

できれば、ウィークディの方がお互いゆっくり作ってもらえるんですけどね。その辺は、仕事次第だから、何とも言えないけど。
スノーボード 3点セット 板 メンズ レディース BREAKER DUSK ボード 板 スノーボードブーツ スノーボードビンディング スノボ スノボー 3点 snowboard【まとめ買い相談可】

チリバツな関連記事

チリバツ共和国副大統領の戯言

10年以上っていうか、15年ぐらいかな。アルペンでもショートボードだと、8月入ってからでも十分間に合ったんですけどね。

ここ数年、5年ぐらい前からは4月中に申し込まないとアウトっていうモデルも増えてきました。これも時代の流れかも。ちなみに、YOREXは今申し込んでも、デリバリーは22世紀です。では、良い来季の板を。

スポンサードリンク

-ギア
-,