NO SLIP, NO LIFE.

滑って転んでおおいた県。ゲレンデが多いのは何県? 滑落しない人生なんて考えられない。お大事に。

スクール・レッスン・キャンプ

スノーボードのレッスンは春だと?ゲートとかその後は温泉?

スノーボードのレッスンって言っても、春になるとコブとかゲートとか、結構ハイレベルというかマニアックなものも増えてきますよね。プロやデモがレッスンのコーチをしてくれるっていうのも多いし。でも、そのあとはやっぱり温泉がいいですね。

スポンサードリンク

スノーボードのレッスンは春だと?

スノーボード、春になるとプロやデモ達がコーチのレッスンというかキャンプも増えるから、来シーズンに向けての課題とかが明確になって、さらなるステップアップができますよね。

っていうのも、レジャーでやっている人だとスノボも3月でおしまいって言うのが普通だけど、オタンコナスたちはねえ、まだまだとりあえずゴールデンウィークまでは滑れるし。

それに、最近はそうでもないけど、以前はやっぱり3月までって大会があるから、プロやデモはレッスンとかキャンプのコーチっていう訳にはいきませんでしたよね。

それで、4月になってから、そういう人たちが直接教えてくれるキャンプっていうのも開催されていたっていう訳。

もう今回で16回目か17回目になる4WDもその一つ。最初のうちは、4人のコーチ全員が現役だったから、どうしてもゴールデンウィークにしかできなかったんですよね。

今は皆さん、ちょっと落ち着いているけど、それでもまだまだアマチュアのレースに出ていたり、デモ選に出ていたりするから、やっぱり開催はゴールデンウィーク。

上島さんなんかは、今年は平昌五輪があったから、シーズン中はそっちにつきっきりだったし。ってことで、ことしもゴールデンウィークに開催されます。

コーチは長野五輪代表で、今は五輪のスノーボードヘッドコーチになっている上島しのぶ、いまだにデモとして現役だし、もともとはレースシーンで活躍していた茶原さおり。

それに、一時はプロサーキット総合優勝かつデモ選優勝という、日本で一番速くて美しい滑りをするといわれていた木村桂子。

もちろん、いまだに全日本選手権はもちろん、各地の予選荒らしとして表彰台をかかかさない三好和美の4人のコーチのよる手取り足取りの指導はたまりません。

2018年の日程は、4月28日(土)~30日(月・祝)までの3日間。もちろん、2泊3日フルで参加してもいいけど、ヨレヨレ中年は1DAYもあるし、1泊2日でもO.K.です。

いつも書いているけど、滑りだけじゃなくて、セッティングとか身体のメンテナンスとかもしっかり教えてもらえるから、とってもお得なキャンプです。

場所は山形県米沢市の天元台スキー場。この時期でもたっぷりの雪とゴールデンウィークとは思えない雪質で、ギャグだけじゃなくてバッチリ滑りもアップできると思います。

内容は、フリーランで不得意分野の攻略でもいいし、ゲートコースでさらなる速さを求めてもいいし、もちろん、ゲート初体験でも大丈夫です。楽しいゴールデンウィークをお過ごしください。

スノーボードのレッスンでゲートは?

ところで、今はもう珍しくなくなったけど、結構ゲートに入るっていうか、ゲートトレーニングって中々機会がないとできませんよね。

そもそもゲートを張るバーンを借りないといけないし、ゲートというかポールとドリルも必要だし。あと初めての人だと、どうやって滑っていいか分からないし。

ってことで、その辺も4WDだと一から教えてくれます。といっても、結構ゲートに入る人は、既にジャンジャン大会とか出ている人が多くて、もっと速く滑りたいっていう猛者も多い。

ですけど、4WDのコーチって、全員レーサーだから、もっと多くの人にゲートの楽しさを味わって欲しいって思っているんですよね。

ですから、「初めてですけど、大丈夫ですかねえ」っていうと、ホントに手取り足取り教えてくれます。もちろん、フリースタイルでもO.K.

それに、ゲートの中って春だとだんだん掘れてくるから、その滑り方とかも解説してくれて、ゲートトレーニングをしたら、不整地も楽しく滑れる様になりましたっていう人も多いんですよね。

ですから、この機会にぜひゲートにも入ってみて、スノーボードの奥深さを実感してみてくださいね。あっ、もちろん猛者たちは、初心者にもやさしくお願いしまーす。
4WD CAMP in 天元台 2018 ⇒ 


スポンサードリンク

スノーボードのレッスンの後は温泉

そんな山形天元台での4WDキャンプですが、例年だと桜もちょうどこの季節なんです。今年は全国的に開花が早いからちょっと分からないけど。

天元台ロープウェイ乗り場のところに、ホントに見事な桜が咲いています。が、上に上がれば、トップシーズン並みの雪質ってことで、ワンデーでも十分楽しめると思います。

ワンデーでも1泊2日でも2泊3日でも、滑り終わったら温泉ってことで、ロープウェイ乗り場のすぐそばにも白布温泉があります。

が、結構有名な温泉旅館ばっかりだから、ちょいと日帰り湯ってことなら、ロープウェイ乗り場から車で15分ぐらいの小野川温泉がおすすめ。

小野小町が見つけたとか愛用した言われる美人の湯ともいわれる温泉。もちろん、泊まりもできるから、もう一泊そこでゆったりしてもいいですしね。温泉卵も美味ですよ。

小野川温泉 名湯の宿 吾妻荘 


チリバツな関連記事

チリバツ共和国副大統領の戯言

春の4WDキャンプでは、そのシーズンうまく滑れなかったところの原因と改善について、しっかり指摘指導してもらえるし、来シーズンへのいいイメージでの締めくくりができるので、予定が合う人はぜひ。

あっ、でも、ダジャレオヤジが多分出没するから、テキトウにあしらって置いてやってください。風呂上がりにビールに付き合うと、もれなくダジャレが出てきます。では、人生とギャグの滑り過ぎに注意しましょう。お大事に。

スポンサードリンク

-スクール・レッスン・キャンプ
-,