NO SLIP, NO LIFE.

滑って転んでおおいた県。ゲレンデが多いのは何県? 滑落しない人生なんて考えられない。お大事に。

その他

スノーボードの花粉症対策って?ゴーグルとかマスクとかは?

スノーボーダーも春になると悩みがでますよね。って、雪質とかじゃなくて、花粉症。もちろん、滑りも悪くなるけど、くしゃみ連発で滑るどころじゃないですからね。対策ってどうしますかね。ゴーグルとかマスクとかも不具合があるし。参りますよね。

スポンサードリンク

スノーボードの花粉症対策って?

花粉症の人って、スノーボードに行くんですかね。って、私は行ってましたけど、何か?っていうか、花粉が飛んでいるときに外にでるっていうのはねえ。

まあ、そんなことはガッテン承知なんですが、それでも滑りたいって言うオタンコナスってことなんでしょうね。

っていうか、今や国民病ですからね。花粉症じゃない人の方が少ないぐらい。もちろん、スキー場でもみなさんくしゃみ連発です。

ってことで、そうすると、花粉症対策って何かあるんですか?ってことですが、そりゃー花粉症の根治治療ですな。

とか言う人は、こんなブログ読んでませんよね。そりゃー、免疫治療なりなんなりして、花粉症とおさらばすれば、毎日の生活もハッピーになりますけどね。

そうじゃない人はっていうと、花粉に触れないことってことで、滑りに行くのを辞める。とか書くと、これまた苦情殺到しそうだし。

ただ、花粉をシャットアウトっていうのが基本です。それがマスクであり、最近はそういうスキンケアクリームも出ていますが。

とにかく花粉を吸いこまないこと。目に入れないこと。これだけで、随分花粉症の症状は緩和されます。

ですから、マスクはピッタリ顔を覆うものにしてください。特に鼻のところに隙間ができて、そこから花粉が入ってきますからね。

鼻のところにクッションっていうか、隙間ができないようになっているのがありますよね。ちょっと高いけど。あれじゃないとダメですな。

もちろん、花と口周りには花粉カットスキンクリームとか、鼻の穴に塗るのもあるけど、あれも塗っておきましょう。

ですが、滑るとねえ。結構普通のマスクだけだと、風圧でマスクが飛んで行ったり、隙間ができますよね。

ですから、そのマスクの上からフェイスマスクを付けてください。これはよく、日焼け防止のために女性とかがしているやつ。

特に春は日差しが強いから、男性でも日焼け止めにフェイスマスクをする人が多いと思いますが、アレですあれ。

アレを上からちゃんとつければ、二重のマスクにもなりますから、だいたい花粉はシャットアウトできます。

私もそうしていました。これで一応花粉の侵入はかなり少なくなります。あっ、もちろん帽子はニットじゃなくて、叩けば花粉が落ちるものしてくださいね。

そういう意味ではヘルメットは効果あります。そしてゴーグルってすると、ほぼ顔廻りは花粉から遮断できるので、かなり症状も緩和すると思います。

が、マスクやヘルメットやゴーグルには花粉が付いていますからね。当然レストハウスに入る時とか、宿に入るとき、もちろん、車に乗るときは、軽く叩いてからにしてくださいね。

せっかく花粉を遮断しても、持ち込んだ花粉でまたレストハウスとか部屋で花粉症がひどくなると元も子もありませんから。

スノーボードで花粉症のゴーグルは?

ところで、上の様にすると花粉は遮断できるけど、ゴーグルが曇るって言う人が多いかもしれません。って私もそうでした。

これはねえ。吐いた息がゴーグルの中に入ってくるから、当然曇りますよね。ですから、まずは鼻のところからゴーグルに息が入らないようにしっかりフィットさせてください。

それでも、曇る場合はケースバイケースですが、ゴーグルのベンチレートを開けてください。そうすると、そこで外の空気が入ってくるから、曇りが取れます。

が、そうすると外の空気と一緒に花粉も入ってきますからね。目がかゆくなるって言う人もいるかも。

比較的花粉症の場合は、目もかゆいけどくしゃみや鼻づまりがひどい人が多いから、そこは目がそれほどでもないって言う人はそれで対処できると思います。

が、目がすごくかゆくてたまらんて言う人は、もう滑るのを辞めるしかないですね。あと、これも人によるから何ともいえないけど、比較的めのかゆみは、花粉症対策の目薬で効くことが多いです。

と言っても、もちろん薬局で誰でも買える目薬じゃなくて、処方箋書いてもらって出してもらる薬ですけど。

そういう意味では、花粉症の人は市販薬でなくて、耳鼻科で花粉症用の薬を処方してもらうと、結構違います。

もちろん、私はその処方薬も飲んだうえで、上の様な対策をしていますけどね。市販薬で効く人はいいけど、やはり処方薬は効き目が違いまからね。一度お試しください。

あっ、もちろん、人生に滑落しているのを治す薬は処方薬もないので、悪しからず。っていうか、あれば、私が当然飲んでいます。

スポンサードリンク

スノーボードで花粉症のマスクは?

ということなんですが、実はゴーグルが曇りにくいマスクっていうのもあります。一部では有名ですが、このマスクだと吐いた息が上に上がらないから、比較的曇りにくいです。

ってことで、トリック系の人とかは結構このマスクをしている人も多いけど、アルペンオヤジはねえ。あんまり見たことないけど。

まあ、アルペンオヤジは変な恰好の方が良かったりするから、気になる人は使ってみてもいいかも。本人が気にしているほど、周りは見てないですしね。

NAROO MASK(ナルーマスク) T-BONE5 PLUS スポーツマスク

チリバツな関連記事

yorezoの戯言

スキー場って、寒冷地だから意外と3月でもまだ花粉が飛んでなかったりするんですよね。でも、4月はダメですよ。4月は。

4月の初めによく白馬に滑りに行っていましたが、スキー場ってスギの木が多いじゃないですか。ですから、黄色い粉がジャンジャン飛んでいました。

今年は花粉は多いのかな。ある意味花粉が飛ぶ前のスキー場、花粉が終わったスキー場を探して滑りに行くのも手ですけどね。では、良い花粉を。

スポンサードリンク

-その他
-,