スノーボードのオフトレは時期によって器具を使うけど効果はいつ頃?

スノーボードのオフトレは時期によって器具を使うけど効果はいつ頃?

スノーボードって、雪が降らないとできないけど、この時期オフトレというか、シーズンインに向けてのトレーニングキャンプっていうのが、結構あるみたいですよね。時期によってやることが違うんですかね。器具を使ったりするみたいだけど、効果っていつ頃からでるんですかねえ。

スポンサードリンク

スノーボードのオフトレは時期によって

スノーボードオタクになると、10月のオープンから滑り始めるオタンコナスがわんさかいるけど、まだまだゲレンデ状況は厳しいですよね。

ってことで、前回も書いたけど、意外とMt.Sayamaとかで足ならしだけならいいけど、それ以上滑りこむと、なんか変な癖がついたりしていねえ。

で、結局山のゲレンデがちゃんとオープンしてから、ロングボードでポジションとかフォームとかを確認して、昨シーズンまでの状況に戻すってこともあったりします。

そんなこともあってか、まだまだこの時期「オフトレキャンプ」というか、「シーズンインに向けてのキャンプ」っていうのが結構ありますよね。

以前はって、10年以上、15年以上前ですかね。そこのころはほんとに、全日本を目指すとか、プロとかデモを目指す人以外は、なかなか参加できるようなキャンプもなかったんですけどね。

今はもう、広くスノボファンにしっかり滑ってもらえるようにってことで、いろんなプロやデモがキャンプもやっています。

ですから、何をいまさらっていう人も多いでしょうし、このブログを読んでいるようなオタンコナスたちは、「あー、はいはい」ってことですけどね。

ただ、何かの間違いでスノボで検索していて、このページにやってきたスノボ初級脱出を考えている人がいるかもしれないから、一応いつもの与太話。

っていうのも、スノボって当然雪のある時期しか滑れないから、通常の趣味でやる人は12月の下旬とか、クリスマスとかお正月から3月ぐらいまでですよね。

オタンコナスたちになると、スキー場がオープンしたらってことで、すでに滑っているかもしれませんが、それでもゴールデンウィークか、せいぜい5月いっぱい。

その後も月山だ雪渓だってところで滑っているアンポンタンは、この際除外。そもそも奴らにはオフシーズンがないし。

そうすると、オフシーズンの方が長いのがスノボ。ってことで、その間をどうするのかっていうのが、次のシーズンを決めるともいわれています。

まずは、シーズンが終わった5月6月は、体のねじれを取ったりと、メンテナンス系のトレーニングがメイン。

その後夏の間は、基礎体力というか、筋力・持久力・心配能力は私の人生、心肺能力等の体自体の能力を上げるのがメインのトレーニングですよね。ここ最近は、やたら体幹の強化とかいうのがはやっているけど。

で、いよいよシーズン前になると、実際に体の使い方というか、ボード上での効率的な運動についてがメインになってきます。

ってことで、すでに雪が降っているところもあるけど、スキー場がちゃんとオープンするまでに、しっかりイメージトレーニングも含めて、体の使い方をチェックしておきましょう。

というのが、9月10月のオフトレのメインの内容です。もちろん、それ以外のこともやると思いますが、そういうのを知っておくと、このキャンプには参加してみようとか、こっちは、自分には必要ないかなとか、選別できるので内容もしっかりチェックしてみてくださいね。

スノーボードのオフトレで器具を使うのは?

といっても、結局まだ雪がふってないじゃんいうのが素人。まあ、ウンチクおやじになると、それだけで、30分は話すので、これまた「あー、はいはい」って言ってればいいですけど。

といのも、雪の上ってとっても不安定ですよね。特に斜面になっていると。ですから、まずは平地で、雪がないところで、しっかりボードの上での体の使い方をチェックしましょうっていうのが、今の時期のオフトレ。

一度オフトレに参加してみるとわかるけど、自宅でもできます。床または畳の上にボードを置いて、もちろんカバーをかけないと大変なことになるけど。

そこで雪の上と同じようにバインもつけて、ブーツはいて乗ってみる。それで、鏡を見ながら、ポジションのチェックをするのがスタートですよね。

なんですが、やっぱりそうはいっても動かないところだと、限界があるってことで開発されたのが、雪上と同じような動きになるカーヴィングマスターという器具。

これを使うと、雪の上と同じようにきちんとボードの上に立ってないと、左右のターンの様に軸を倒すと、そこで止まってられないんですよね。

これが、ちゃんと滑る人だと、軸を倒しこんでも、そこで静止できているから、きちんとボード上に重心があるってことなんですけどね。

ってことで、気になる人は、一度カービングマスターキャンプに参加してみてもいいんじゃないでしょうか。

あっ、でも最近はにこにこおネエさんこと、茶原さおりデモ&元プロがコーチの時が多いから、ニコニコしながら、地獄のトレーニングになるのは覚悟しておいてくださいね。


スポンサードリンク

スノーボードのオフトレの効果は?

ところで、そんなオフトレ。今からやっても効果があるの?っていうのが心配になりますよね。もちろん、筋トレとか身体の改造系だと3か月って言われています。

私のように夏場はだらだらしていて、ザ・デバラ星人になってしまった人だと、筋トレ等の身体改造は、今からやっても12月末に間に合うかって感じ。

ですが、ポジションチェックとかは、すぐにその効果がでるので、この時期でちょうどいいってことなんです。

極端な話、午前中体育館とか、室内でポジションチェックして、午後から滑るとじぇんじぇん滑りが変わったりしますからね。

ってことで、地獄のトレーニングでもいいっていう人、はたまたニコニコおネエさんがいない日を狙ってというのもありなので、滑りを変えたい人は行ってみてください。


チリバツな関連記事

チリバツ共和国副大統領の戯言

私のようにヨレヨレになると、普通に生活するだけでも膝が痛かったりして、歩けないし、階段も上り下りできないってなるから、スノボどころではないんですけどね。

やっぱり年寄りは、温泉でも入ってのんびりするのが一番かな。間違ってもがちがちのサポーターしてでも滑ろうとかしないように。人生自体が滑って転んで大分県になりますからね。では、お大事に。

スポンサードリンク