NO SLIP, NO LIFE.

滑って転んでおおいた県。ゲレンデが多いのは何県? 滑落しない人生なんて考えられない。お大事に。

ギア

スノーボードのワックスメーカーを変更すると?種類とか効果とかは?

スノーボードもある程度滑りだすと、ギャグとか人生も滑るようになるけど、そうなるとこだわるのがワックス。それはいいけど、ワックスのメーカーを変更するときって、そのまま上に塗っていいんですかね。ワックスの種類とかもあるし。ワックスを変えたら、効果もちがうんですかね。

スポンサードリンク

スノーボードのワックスメーカーを変更すると?

スノーボードっていうか、スノボですが、ある程度凝りだすと、やっぱりワックスにこだわる様になるんですよね。

まあ、女性デモなんかに言わせると、「ワックスは日焼け止めと一緒で、塗れば塗るほど効果がある」とか言っていたけど。

そんなワックス、最初は訳が分からなくて、ショップにおいてあるものとか、店員さんに勧められたものとかを塗りますね。

中にはプロショップで、特別配合っていうか、メーカーから直接卸してもらっているものとかを、お得意さんだけに販売していて、それはすごーく滑ります。私のギャグより。

なんですが、大半は市販のワックスを使っていますよね。って、それで十分だし、プロとかデモでも同じものを使っています。

ワールドカップとかオリンピックに出場する場合は、特別にワックスマンが付くから知らないけど。

で、そのワックス、ガリウムがいいとか、tokoがいいとか、はたまたターミネーターじゃなかった、ドミネーターがいいとか、ホルメンコールがいいとか。

皆さん好きなことを言っています。っていうか、その人にとってはそれが一番いいんですよね。私もいろいろと試したけど、まあ今のに行きつきましたから。

そういう風に、今使っているので満足っていう人はいいんですけど、スノボはじめて3年目。やっとワックスのことの知りはじめました。っていう人もいます。

すると、今のも悪くないけど、なんか友達の板を借りて滑ってみたら、誰かのギャグよりも滑ってびっくりした。

ワックスの名前聞いたら、初めて聞く名前で、でもショップに行ったらあったから、替えてみようかなあとかいう人も結構います。

初めて聞いたっていってもねえ。単にアンタが知らなかっただけで、既に数十年前からあったっていうこともあるし。

そんなことはどうでもいいけど、問題はワックスを変えるとき。特にベースワックスでしっかりベースを作っていた場合どうしますか?っていう質問を受けます。

どうしますかって言われてもねえ。道は二つ。一つはそのままその上に塗る。もう一つは、サンディングに出して、今まで塗ってきたベースのワックスを全部剥いでから、新しいワックスを塗る。

この2つですよね。ただね。アンタがワールドカップとかオリンピックに出るんじゃなければ、そんなに変わりません。

ただ、温度設定がいらなくなったとか、このスキー場だと、こっちの方が合うとか、それぐらい。ですから、もちろん、全日本選手権とかに出るっていうのなら、全部一回剥いでもいいけど、そうじゃなければ、上から塗りなさい。

どうしても、そのワックスの効果を知りたいっていうのなら、それ用に1本板をサンディングするのはアリだけど、せっかくベースワックスで何度もホットワックスしているんなら、その上からでも大丈夫です。

あとはもう、自己満足の世界だから、一度全部はがしてもいいですけどね。って偉そうに書いているけど、私は当然剥がしました。でも、そんなに変わりませんでした。ちゃんちゃん。

スノーボードのワックスメーカーの種類は?

もちろん、相性の良いワックスってあるんですよね。ただね。問題はちゃんと雪温に合っているかどうか。これが一番です。

ですから、ターミネーターでもホルメンコールでも、何でもいいから、そのワックスの中で、この温度だったら、このワックス。今日は暖かいから、このワックスっていう風に使い分けてください。

あと、中には超初心者で、ベースワックスだけで滑ろうっていうアンポンタンがいるから、ちゃんと滑走ワックスを塗ってくださいね。

滑走ワックスは、パラフィンだけで大丈夫。フッ素が入っている方が滑りそうだけど、これまた初心者はそこまで気にしなくていいですからね。

それから、これは私が3年目なのに勧められたのが、スタートワックス。最初の緩斜面でもダッシュを効かせるってことで、レーサーは使います。

が、ひとかけら2万円とか、香水の瓶ぐらいの大きさで2万円とかだから、これまた初心者には必要なし。たまに、ショップの店長とかがもっているから、何かの間違いで塗ってもらってもいいけど。

ってことで、ワックスにこだわるのはとってもいいことですが、特にまだこの時期っていうか、春雪になるまでは、超寒いところに行って、雪の結晶が突き刺さって滑らないっていうことぐらいしか気にする必要はないから、どこでも好きなワックスを塗ってみてください。


スポンサードリンク

スノーボードのワックスメーカーによる効果は?

ってことで、弘法は筆を選ばずじゃないけど、デモとかプロが乗ると、じぇんじぇんワックスをかけてないような板でも、ギュインギュインのスーパーカービングなんですよね。

で、私のようなヨレヨレ中年だと、そもそも滑りだす前に、板というかバインにブーツを設置するところで、わき腹がつったりして、それどころじゃないっていうのが現実です。

ただ、前にもさんざん書いたけど、ワックスって意外と温度設定が難しいっていうか、細かく設定されているワックスだと、その雪温を外すと、なんか引っかかったりしていまいちなんですよね。

ですから、そういう場合はターミネーターの全温度をカバーするワックスだと、らくちんっていうか、外すってことがないから、気持ちよく滑れると思いますよ。

ドミネーターのZOOMっていうシリーズ。特にグラファイト入りだと、静電気防止にもなるから、これまた私のギャグより滑ります。

ぜひ、一度お試しください。ちなみに、某中高年スノボサークルの顧問をしている茶原さおりデモ&元プロも使用しています。彼女はギャグは滑らないけど、レースや大会ではねえ。あの通りの結果ですから。お試しあれ。
DOMINATOR ドミネーター ZOOM GRAPHITE 400g


関連オタンコナス記事

チリバツ共和国副大統領の戯言

ワックスもホント、若いころはベースワックス30回とかでも苦にならなかったけど、今は1回でも筋肉痛になって、大変ですからね。

できれば、チョチョイのチョイで塗れるのがいいですね。最近は、ぬりっぱとかいう、剥がさなくてもいいのが出てきているから、お好きなものをどうぞ。では、ギャグと人生の滑り過ぎにご注意ください。良いワックスを。

関連記事
スノボのワックスはいつから何回ぐらいかけるの?

スポンサードリンク

-ギア
-,