NO SLIP, NO LIFE.

滑って転んでおおいた県。ゲレンデが多いのは何県? 滑落しない人生なんて考えられない。お大事に。

ゲレンデ

スキー場はやっぱり経営難?経営会社とか経営ってどうしているの?

何やら白馬さのさかスキー場が、今シーズンはどうするかって話になっていますよね。スキー場ってやっぱり経営難なんですかねえ。経営難なところなのに、経営をかって出た会社だったのにね。スキー場の経営って難しいんですかねえ。

スポンサードリンク

スキー場はやっぱり経営難?

ここ数年、オフシーズンになると、どこそこのスキー場が閉鎖とか、経営が変わるっていう話でもちきりですが、ついにさのさかもねえ。

っていうか、既に白馬さのさかってマックアース配下になっていたのに、それでもダメってことなんですかねえ。

スノボオタクだと、あのさのさかでしょ。ってことで、キングオブデモの相沢盛夫さんのホームじゃないですか。

ですから、オガサカ軍団というか、オガサカアルペンテクニカル軍団がワンサカ集合しているのにね。

地元新聞によると、やっぱり2016-2017シーズンは雪が少なくて来場者が落ち込んだのが原因とか。

っていうか、ここんところうまく再生できてないところは、雪だけのせいじゃないですよね。それを言ったら、先シーズンはどこも一緒ですからね。

まあ、バブルのときにスキー場を作りすぎたっていうのはあるけど、さのさかは白馬エリアだし、そういうバブルに踊らされたところじゃないのにね。

スキー・スノボ人口がジリ貧になっているっていうのも大きいでしょうね。さすがのマックアースが売りに出すってことはねえ。相当ってことですよね。

そういえば、あのスノボの聖地っていうか、こういうときはちゃんとスノーボードって言わないと叱られるけど、スノーボードの聖地のエコーバレーも経営が変わるかもとのこと。

っていうか、これまたマックアースが売りに出すかもってことで、そこまでははっきりしてないみたいですが、2017シーズンは不透明とのこと。

確かにエコーバレーって、スノボオタクには聖地だし、圧雪技術も最高だし、滑るにはいいんだけど、その他おおぜいの人にはねえ。

高速から45キロぐらい離れているし、その手前にたくさんファミリー向けのゲレンデがありますからねえ。わざわざあんな奥まで行かないってことですかねえ。

ということで、イエティが10月頭からオープンとか、ARAIが何年かぶりに再開とか、景気のいい話もあるけど、まだまだスキー場は厳しいみたいですね。

スキー場が経営難でも経営会社は?

スキー場って、今はマックアースが買い占めていってカンジですかねえ。2010年代ぐらいから、じゃんじゃか買い占めて30ぐらいがマックアース傘下ですよね。

社長がオタクっていうか、こよなくスキー・スノボを愛しているから、いろいろと新機軸を打出したんだけど、それでも行き詰まったんですかねえ。

集中と分散ってことで、いい悪いは別にして、他の業界もそうだけど、経営資源が集中すると、コストを抑えられるから、その辺は立て直しにはいいんですけどね。

それに、別分野からの参入っていうのが、古い習わしを取っ払って、成功に導いただろうけど、遂にですかねえ。

どうしても、季節産業は時期も限られるし、天候にも左右されますしね。まあ、一番は娯楽が多様化したってことでしょうね。

あとは、長引く不況。景気は回復したっていうけど、実際は、一般庶民にはその実感ないし、若い人は先行き不透明だから、娯楽どころじゃなくて、趣味が貯金って言う人も多いですからね。

ということで、やっぱり宇宙人から100億ぐらいもらって、チリバツスキー場でも作るしかないかな。10分滑走50分休憩のシルバーエイジ御用達ってことでね。


スポンサードリンク

スキー場が経営難でも経営するのは?

ただ、スノー産業は斜陽っていいながら、それでも成功しているところはあるんですよね。って、マックアースが引き取ったところでも、再生したところは多いし。

これって、やっぱり立地とか地形ってありますよね。首都圏とか大都市圏で高速から近いとか、ちょっと不便だけど、山全体がスキー場で、リゾート仕様とか。

そういう中で、どうしても今後再三が見込めないっていうところを手放すっていうのは、ビジネスだからしょうがないですよね。

今までのように、その土地の人が単体でやっていたのなら、ビジネスもヘチマもなくて、ただ単に冬になったらスキー場にして、人が来ないねえとか言ったんでしょうけど。

マックアースのように、きちんとリサーチしてマーケティングして、コストも見直して、それでもダメってなるとねえ。やはり22世紀にはマッチしないってことなんでしょうね。

この先も売りに出されたり、閉鎖されるスキー場は増える気がしますが、雪自体も降らなくなりましたからねえ。

そろそろ滑らない趣味を考えてみようかな。はいはい、人生は滑りっぱなしですけどね。


関連オタンコナス記事

チリバツ共和国副大統領の戯言

私のお気に入りのいいづなリゾートスキー場、地元住民を集めての今後の方向性の説明会があったとのこと。

一部では、潰して他の利用を考えた方がいいっていう意見も出たらしいけど、それには4億だか5億だかかかるから、それも難しいとのこと。

飯縄大権現のお力で、なんとか再生してもらいたいんですけどね。この冬も滑りに行けるといいな。では、良いスキー場を。

スポンサードリンク

-ゲレンデ
-,