NO SLIP, NO LIFE.

滑って転んでおおいた県。ゲレンデが多いのは何県? 滑落しない人生なんて考えられない。お大事に。

メンテナンス

スノーボードのワックスはいつから何回ぐらいかける?ブランドはどこ?

スノーボードっていうか、スノーボーダー、この時期はウダウダするはずなんだけど、オタンコナスはすでにワックス塗り始めたとか。スノボのワックスって夏から塗るもんなんですかね。それにそんなに何回も塗らないと行けないの?どこのブランドがいいんでしょうか。

スポンサードリンク

スノーボードのワックスはいつからかける?

この時期に、スノボ記事を検索しているっていうと、相当なオタンコナスっていうか、アンポンタンですよね。

ですから、ワックスの話を書いても、あーはいはいってカンジ。っていうか、まだ滑っているスットコドッコイもいるしね。

室内とかなら予想もつくけど、雪渓で滑っているっていうんだから、そのまま人生も滑落してしまえ!!とか思うのは私だけ。

そんな超アンポンタンは置いておいても、通常のアンポンタンだと、そろそろギアのメンテとかいいだすんですよね。

で、中には既にワックスを塗りはじめているっていうオタンコナスがいるって言うわけ。確かに私も早いときは9月から塗っていたけど。

ワックスをいつ、どれだけ塗ればいいかっていうのは、別の記事にしているから、良い子のスノーボーダーの方はそっちを読んでくださいね。

ただ、アンポンタンたちはねえ。なんか滑るのが趣味なのか、ワックス塗るのが趣味なのか分からないって言う人もいますよね。

ベースワックスを各温度っていうか、雪温ごとに塗っていくと、確かにトータルで30回とかになるから、今から塗っても、10月に間に合うかどうかってカンジ。

というのも、気温が高いとワックスも塗りやすいですからね。っていうか、今の時期は気温が高いっていうより、猛暑じゃないですか。アイロンがいらないんじゃないかと思いますけど。

それに、塗るのは楽ちんですよ。でも、中々冷えないから、結局一晩置いて、それで剥がすってことで、2日に1度ぐらいのペースになりますよね。

他にやることがない寂しい中年だといいけど、やっぱり気温が25度を下回ってのほうが効率的だと思うんですけどね。

あっ、寂しい中年の方で、他にやることなかったんでしたね。失礼、失礼。じゃあ、ワックスでもなんでもじゃんじゃんやっちゃってください。

スノーボードのワックスは何回かける?

ところで、良い子のみなさんだと、ワックスってそんなに何回もかけないといけないの?って思いますよね。

これがアンポンタン達はねえ。10回20回当たり前って言うカンジ。スノボのワックスってベースワックスと滑走ワックスとが必要なんですね。

で、そのベースワックスがだいたい10回ぐらい掛けるのがいいって推奨されています。が、これまたワックスって雪温ごとに換えないといけないじゃないですか。

ですから、0度からマイナス10度用、マイナス5度からマイナス15度用、マイナス10度からマイナス30度用とかあるから、それぞれ10回ずつかけると、全部で30回ってことになるんです。

そうすると、週末ごとにかけても30週。まあ、週休2日だったら15週。それでも、3ヶ月ぐらいかかりますよね。

ですから、アンポンタンたちは、10月のオープンですぐに滑れるように、このクソ暑いときからワックスをかけているってことです。

まあ、ある種の宗教みたいなカンジですので、良い子のみなさんは、そういう人たちにかかわらないようにしてくださいね。人生まで滑るようになりますからね。


スポンサードリンク

スノーボードのワックスのブランドは?

と偉そうに書いている私ですが、実は私も10年ぐらい前までは、8月からじゃないけど、9月になったらワックはってカンジで、休みの度にかけていました。

それでも、上に書いたように11月中に出来るかどうかってカンジで、30回はむりでしたかね。25回で手を打ったとか、そんなカンジ。

だったんですが、年々体力も衰えますよね。それに、ロングボードとショートボードとあると、30回とか苦行みたいなもの。

これは、逆にファミリーのほうが、家族全員分塗っていると、俺は何をしているんだろうかとか思うとかいうんだから、ホントにオタンコナスですよね。

そんなヨレヨレ中年のために、ドミネーターからベースワックス3回で、通常のベースワックス10回分の効果があるっていうワックスが発売されたんです。

発売されたって言っても、もう10年ぐらい前ですが。それに、そのワックスっていうのがオールラウンドワックスで、雪温によって勝手に硬さを変えてくれるから、ワールドカップに出るとか、オリンピックに出るとかじゃないと、国内の大会でもじぇんじぇん大丈夫。

ってことで、ベースワックス3回でO.K.になったので、スキー場がオープンする2週間ぐらい前から塗るようにしました。

そのワックスっていうのが、ドミネーターのZOOMっていうやつ。おすすめです。が、ドミネーターって高いって言うイメージがある人が多いみたい。

確かにトップライダーが使うのとかは、高いです。それにこのZOOMも4800円なんです。それだけ聞くと高ーいって思いますよね。

ただ、4800円って言っても、400グラムありますからね。ガリウムのとかは、1800円ぐらいだけど、100グラムじゃないですか、ですから、400グラムで換算すると、7200円になるから、ドミネーターの方がお得。

それに、オールラウンドだから、これ1コもってていればいですからね。ヨレヨレ中年御用達のドミネーターZOOM、おひとつどうぞ。
★DOMINATOR〔ドミネーターワックス〕 ZOOM GRAPHITE 〔400g〕 〔z〕


関連オタンコナス記事

チリバツ共和国副大統領の戯言

オタンコナス軍団は、いくらドミネーターが良いって言っても、やっぱり30回塗りたいとかいうんですよね。

まあ、宗教ですからね。しょうがない。とはいっても、30回も塗ると、板に愛着がでるから、丁寧に扱うし、その分雪の感触とかもじっくり確かめるようになりますからね。

その辺は、宗教にはしるか、楽チンをとるかそこはおすきにどうぞ。でも、健康のため、人生とギャグの滑り過ぎにはご注意ください。お大事に。

関連記事
スノボワックスのかけ方と剥がし方

スポンサードリンク

-メンテナンス
-,