NO SLIP, NO LIFE.

滑って転んでおおいた県。ゲレンデが多いのは何県? 滑落しない人生なんて考えられない。お大事に。

スノーボード

スノーボードのオフシーズンは何をする?オフトレやメンテナンスは?

スノーボードっていうか、スノーボーダーですな。オフシーズンって何してるんですかね。オフトレに勤しんでいるとか。メンテナンスとか。まあ、ヨレヨレ中年はそんなことしたら、シーズン中に滑れなくなりますけどね。

スポンサードリンク

スノーボードのオフシーズンは何をする?

よくプロスノーボーダーとかデモンストレーターが、「私はオフの時期これをやっています」とかいって、トレーニングを兼ねたスポーツをしている姿を紹介していますよね。

ウエークボードだったり、最近は意外とSUPとかがボーダーには人気みたいですけどね。

他には意外と自転車っていうと、「自転車じゃない」とか言う人もいるけど、ロードバイクとかマウンテンバイクとかもやっていますよね。

もちろん、単に山登りって言うの人もいますよね。この山登りっていうのが、意外といいトレーニングにもなるみたい。

その他、じぇんじぇん違うこととかで、バレーボールとかバスケットボールなんかをしている人もいますよね。

まあ、なんでもいいから身体を動かしておきましょうっていうのが重要みたいですよね。

ただ、この重要っていうのは、1年を通してスノーボードをするための人ってことでねえ。我々ヨレヨレ中年になると、そんなことをすると逆に身体に悪いですからね。

まず、スノーボードをするだけで身体がねじれるじゃないですか。人生もですけどね。

すると、そのねじれを取らないまま、他のスポーツとか運動をすると、身体に負担がかかるから、まずは身体を正常にするってことが重要。

となると、整体行ったりしてねえ。「かなり骨盤がねじれていますねえ」とか言われて、「人生もですから」とかいつものお約束。

そんなのを1~2ヶ月やってると、すぐに梅雨になって、なんか運動とかスポーツって言う気にもならないし、梅雨が明けたら猛暑で、外にでるだけで死んじゃおロース。

ってことで、気がついたら秋。っていうのが正しいヨレヨレ中年のオフシーズンの過ごし方ですな。

まあ、中には夏の時期も雪渓で滑りまくって、「俺にオフシーズンはない」っていうオタンコナスもいるけど、その分人生は滑落しているみたい。お気をつけください。

スノーボードのオフトレって?

そうは言っても、やっぱりうまくなりたいし。って言う人は、結構オフシーズンにスノボのためのオフトレキャンプとかやっているから、参加してみるのもいいかも。

いろんな運動を取り入れていて、単にトレッキングとかもあるし、ポールウオークっていうのもあるけど、最近はバランス感覚を磨くってことで、スラックラインなんかも人気ですよね。

5~6センチ幅のテープっていうかリボンっていうか帯っていうか、そういうのを高さ1メートルとかに張って、その上を歩くっていうのも。

そんなの忍者ないと出来るわけ無いじゃんって思いますが、これがトレーニング次第で出来るようになるみたい。

最初はもちろん前進だけなんですが、上級者になるとバックもなんなくできるってことで、バランス感覚っていうか、体幹とかのトレーニングになるみたいですよ。

ちなみに、書かなくてもわかると思いますが、私の場合はねえ。人生自体は綱渡りの人生って言われていますが、スラックラインはじぇんじぇんだめ。立つことさえもできません。

やはり人生のバランスが崩れていると、その辺にも影響が出るみたいですね。


スポンサードリンク

スノーボードのオフシーズンのメンテナンスは?

なお、オフシーズンというと、メンテナンスもしないといけないしっていう人も多いですよね。

ボードやブーツ、バインディングのメンテナンスについては、前に書いたから、そっちを読んでほしいし、まあ、とりあえずかかりつけのショップがあればねえ。

そこで、いやー、今シーズンはああでしたとか、こうでしたとか言ってると、じゃあ、チューンナップしておこうかってことになるから、まずはショップに持って行ってください。

問題は身体のメンテ。これは上に書いたように、結構身体がねじれています。それに、ひざとか腰とかに負担がかかって、そこに痛みが出ることも。

ってことで、まずは何もなければいいですが、特に中高年になると、普通に生活しているだけでも、違和感がありますからね。

無理をしないで、オフシーズンの間にしっかり治しておきましょう。ひどくなると、リハビリだけで、次のシーズンが終わってしまいますからね。

あっ、もちろん人生のリハビリはしても効果があるかどうかは分かりませんけどね。


関連オタンコナス記事

チリバツ共和国副大統領の戯言

まあ、長くスノボをやっている人は、オフシーズンはオフシーズンの過ごし方っていうのがありますが、スノボ1~2年生だとねえ。

オフの時期何をすればいいんでしょうかとか、カワイイ質問があるので、羨ましい限りです。ヨレヨレ中年になると、何をすればじゃなくて、これしかできないとかね。

そういう風になってしまいますからね。では、人生のねじれにはご注意ください。お大事に。

スポンサードリンク

-スノーボード
-,