NO SLIP, NO LIFE.

滑って転んでおおいた県。ゲレンデが多いのは何県? 滑落しない人生なんて考えられない。お大事に。

アクセス

白馬のコンビニって何があるの?営業時間とかATMとかも知りたいし

白馬って、冬はスノボにスキーにってことで、オタンコナスがワンサカやってくるけど、夏もトレッキングとかいって、最近はおネエさん(含む【昔の】)達も多いんですよね。で、そこで白馬ってコンビニあるの?とか言い出すから、今じゃあ世界から注目されているから、コンビニぐらいありますよ。って言っても、営業時間とかATMとか使えるとかって言う人に向けてお伝えします。

スポンサードリンク

白馬のコンビニって?

白馬って、HAKUBA SNOWってことで、いやま世界から注目されているスノーリゾート。

ですが、実は夏もトレッキングとか言って、山ガール(含む【昔の】)には人気みたいですね。

昔ながらの山屋っていうか、山岳軍団は先輩から後輩へってことで、コンビニとかスーパーとかも熟知していますが、ハイキング気分で来た人だと、アレ忘れたから、コンビニで買わなきゃとかねえ。

籠ラーズの人達だと、どこに何があるかって分かるけど、初めてとか、2回目3回目だと、コンビニの位置って分かりませんよね。

で、現地人だから教えろとか言う人がいるんですよね。現地人じゃないってば。白馬までは1時間弱かかるんだから。

って言っても、そりゃー通いましたからね。今でも近いし、白馬のコンビニ事情は分かりますよ。その辺お伝えしますかね。

まず、白馬って言ってもどこからどこまでかってことですが、まあ一般的にゲレンデでいうとさのさかから白馬乗鞍ですかねえ。

白馬乗鞍は住所的には小谷村になるけど、世間一般では白馬でしょうね。鹿島槍を入れるかどうかっていうのが、これまた意見の分かれるところだけど、とりあえず、さのさかから、白馬乗鞍のあたりってことで。

夏場だと、五竜から八方、栂池ぐらいがライトトレッキングですかね。もちろん、白馬岳に登るって言う人もいるだろうけど、あと、八方から唐松岳とかね。

その辺に行く人だと、コンビニは一応検索すると5つって出ると思います。確かに5つあります。

が、どっちから来るかによるんですよね。松本方面から国道148号でやってくるのなら5つちゃんとあります。

が、長野市方面からオリンピック道路でやってくると、さのさか方面に行かないと、八方周辺だと4つしか発見できないと思います。

というのも、一つはオリンピック道路から148号に接続すると、完全にさのさかに向かわないとありませんからね。そこは注意してくださいね。

で、松本方面からくると、さのさかスキー場を超えて、白馬南小学校を超えると、五竜ドライブステーションの手前に一つセブンイレブンがあります。

それから、八方方面に向かうと、飯森の駅を超えてオリンピック道路と合流するところにローソンがあります。となりにコメリがあるところ。

ここは、長野市方面から来る人、っていうか上信越道の長野インターからやってくる人は、ここで国道148号と合流するから、このローソンを良く使います。

それから一番人気は、八方の入口にあるローソン。八方インメーションセンターがあるし、バスでも八方ステーションのところだから、分かりやすいと思います。

そして、岩岳とか栂池とか白馬乗鞍方面の人は、148号線の岩岳入口にあるセブンイレブンが最後。それを逃すとその先ありません。気を付けてください。

あと、ちょっと分かりにくいけど、五竜とかそっち方面に行く人なら、148号でオリンピック道路が合流するところから少し行くと川を渡るんです。

川を渡ると左手にアメリカンドラッグがあるから、そこを左折するとみそら野って交差点のところにセブンイレブンがあります。

ペンション街だから、この辺りに泊まるってことなら、そのセブンイレブンが便利でしょう。ですから、白馬エリアのコンビニ、全部で5つってことになりますね。

セブンイレブンがローソンってことで、まあ全国展開の2店舗だから、不自由はないと思います。

白馬のコンビニの営業時間は?

ところで、心配なのが営業時間ですよね。なんたって白馬村ですからね。村ってことで、ホントに朝の7時から11時までじゃないかと言い出す人もいるけど、世界からやってきますからね。

それに、冬場は深夜到着って言う人達も多いじゃないですか。夏山だったら早朝とかね。ですから、首都圏・大都市圏と変わらず24時間営業です。その点は心配ありません。

そうは言っても、食べ物は時間帯によっては配送の関係であんまりないこともあるから、深夜早朝にサンドイッチとかおにぎりとかを買いたい人は注意してください。

通常の時間なら問題ないし、ハイシーズンだと多目に仕入れていますから、特に冬場はそんなに売り切れってことはないけど、夏はねえ。どうでしょう。今度調べておきます。


スポンサードリンク

白馬のコンビニのATMは?

あと、もう一つ気になるのがATMですよね。お金おろすの忘れたとか、手持ちがないとかで、ちょっとATMでっていうのが、出来るのかどうかってことですが、これまたどこもATMは使えるので心配ありません。

セブン銀行の方は、ほぼ国内の銀行信用金庫は全部使えたとおもいます。が、ローソンの方は、信用金庫が使えなかったような気がします。ゆうちょ銀行は、店舗によるからどうでしょうか。

楽天とかソニー銀行とかのネット銀行も使えます。そういう面では、やっぱりセブン銀行の方が便利かも。車だったら、セブンもチョチョイのチョイですが、バスだと意外とセブンにアクセスが悪いかもしれないので、ご注意ください。


関連オタンコナス記事

チリバツ共和国副大統領の戯言

スットコドッコイになると、食べるものや飲むものは地元の安いところで買ってきて、それをもってくるけど、大都会の人たちはやっぱりコンビニですよね。

そういう意味では、全国どこでも同じものが売っているっていうのは、ある意味便利ですよね。地元ならではの特色っていうのはないですけどね。

あと、やはり国道148号沿いにイオンっていうか、今はその子会社のビックになってしまいましたが、スーパーもあるので、ちょっと安く買いたいとか、大人数でたくさん買いたいってときは、ビック白馬店がいいでしょう。朝の9時から夜の9時まで営業。

現地人の御台所だから、何でもあります。我々も調達するときは、そっちを使います。実はもっと裏情報もあるけど、それはまた今度。

では、ギャグと人生の滑落にはお気を付けください。お大事に。

スポンサードリンク

-アクセス
-,