NO SLIP, NO LIFE.

滑って転んでおおいた県。ゲレンデが多いのは何県? 滑落しない人生なんて考えられない。お大事に。

ゲレンデ

スキー場の売却がいいづなリゾートでも?民営化できないと閉鎖?

この時期、スキー場の売却話が持ち上がるって書いてたら、私の名ばかりホームゲレンデと言われている、いいづなリゾートスキー場も売却に向けて動きだしたとか。でも、民営化が出来ないと閉鎖とか。ってことで、どこかお金持ちのところ買ってくれないかな。もちろん、宇宙人でもいいけど。

スポンサードリンク

スキー場の売却がいいづなリゾートでも?

ヤフオクにスキー場のオークションっていうか、売却情報が出ているとか書いていたら、私のホームって言うか、名ばかりホームともいわれているけど、いいづなリゾートも売りに出されるって、地元の新聞に報道されていました。

確かにここんところ、来場者数はが少なくて赤字になっていて、どうしようかっていう話は聞いていたんですけどね。

そもそもは、飯綱町になる前の牟礼村が持っていて、それが第三セクターになったけど、2009年にそれもどうしようもなくなって解散。

7億8千万の債権を飯綱町は放棄して、その後指定管理会社が運営していたんだけど、2015年度が4500万ぐらいの赤字。2016年年度も赤字が決定したってことで、売却することが決まったみたい。

なんですが、ここは今まで営業していたから、青木湖とは違って、かなりの値段がするみたい。リフト施設だけでも売却したら4億とか言われているから、一式で10億ぐらいですかね。もう少し安いかも。

それでも、毎年5000万近い赤字だとねえ。大改革しないと買い手はつかないですよね。それに、ここって1981年のオープンだから、施設の補修費もバカにならないし。

どこぞに、大資本の企業でもないですかね。言い悪いは別にして、そういう意味では、スキー場再生のマックアースとかが買ってくれるといいかも。

マックアースって、元々は食堂事業やってたんだけど、2000年代に入ってから、スキー場運営に進出したんですよね。

今では全国34のスキー場を所有していて、中には廃業寸前のところを再生したりしているから、ここが買ってるくれるとねえ。

それに、グループスキー場の共通券もあるから、近くにマックアースのスキー場があると、そこでも滑れるんです。

そういう意味では、いいづなリゾートの近くっていうと、黒姫高原スキー場がマックアースだから、相乗効果はありそうですけどね。

2017年6月現在、6社ぐらい手を挙げているっていうから、なんとかどこかに経営を引き継いでくれるといいんですけどね。

なんたって、アルペンボーダー御用達のスキー場ですからね。ここがなくなると困るんです。それに、飯縄大権現のおひざ元っていうか、飯縄山の麓ですしね。

ってことで、飯縄大権現にお願いしておかないとね。もちろん、宇宙人が10億円ぐらい私にくれてもいいけど。そしたら、合同会社どこふく風がオーナかな。

スキー場の売却でいいづなリゾートは民営化?

ってことで、今まで民営化してないのが可笑しいぐらいっていうか、買い手がなかったんでしょうね。そもそも村営っていうか、第三セクター。

でも、ほとんどつぶれたも同然で、現在は飯綱東高原観光開発合同会社っていうのが、指定管理者で運営しています。

が、これがひどい話で、維持修理費ってかかるじゃないですか。指定管理者だから、それは町に請求するんだけど、町は払わないってことで、飯綱東高原観光開発合同会社が負担しているんです。

で、それに増して4500万の赤字ってことだとねえ。やはり大資本じゃないとダメかも。今年は5月に天狗ロックとか言って、グリーシーズンも収益が上がることをやったりしたんですけどね。

まずはスノーシーズンの赤字をなくす施策をしないと、どこが買ってもダメでしょうね。すぐ横には飯綱高原スキー場って、あの長野五輪で里谷多恵が金メダルとったスキー場もありますしね。

長野市民というか、地元民だけを相手にしていたら、この先はないってことで、アルペンに特化するなりなんなりして、東京方面からオタンコナスを呼ばないとね。

その辺の策があるところに売却するんでしょうけど、どこが買うのか見守りたいと思います。


スポンサードリンク

スキー場の売却ができないといいづなリゾートは閉鎖?

と言っても、スキー場は造りすぎたっていうのがありますからね。いいづなリゾートは1981年の開設だから、バブル期ってことじゃないけど、今はスキー・スノボ人口も少ないですからね。

ってことで、2018年度末までに民営化できるように、2年計画で売却計画を進めているみたい。ですが、上手くいくかどうかはね。分かりませんよね。

ってことで2018年度末までに買い手がつかないと閉鎖になるとか。って言っても、青木湖のように、幽霊ゲレンデにするんじゃなくて、森として再生するとのことです。

まあ、飯縄山の斜面ですからね。飯縄大権現にお返しするっていうのもありかもしれません。が、なんとか飯縄三郎天狗のお力で、スキー場として継続してほしいものですね。
生み出すチカラの【タマゴサミン】


関連オタンコナス記事

チリバツ共和国副大統領の戯言

いいづなリゾートは、ホント、一度滑ると他のスキー場に行く気がしないんですよね。上の方は1枚バーンで、とっても滑りやすいし。下の方はファミリーでも問題ないってことで。

ただ、どうしてもアルペンボーダーとか、スキーヤーに好まれるゲレンデ構成だから、フリースタイルボーダーは少ないかも。

今は、大半がフリースタイルボーダーですからね。その辺の改革も必要かも。あとは、スキー場再生企業がどんな手を打ってくるのかを、楽しみにしていたいと思います。では、良いいいづなリゾートを。

関連記事
いいづなリゾートスキー場のコース状況は?
いいづなリゾートでロックフェスが?
いいづなリゾートがクラウドファンディングで改造計画?

スポンサードリンク

-ゲレンデ
-,