NO SLIP, NO LIFE.

滑って転んでおおいた県。ゲレンデが多いのは何県? 滑落しない人生なんて考えられない。お大事に。

猫の首輪の名札はどんなものが?素材とか名前入れとか

猫の首輪っていうか、名札ですよね。迷子防止というか、何かの時に出ていってしまっても、首輪に名札が付いていれば安心です。でも、どんなものがいいんでしょうか。素材とかも気になるし、名前の入れ方もちゃんと連絡してくれるのがいいし。ってことで、その辺をお伝えします。

スポンサードリンク

猫の首輪の名札は?

猫の首輪、前回お伝えしたように賛否両論あるんですけど、最近はそんな訳で事故防止対策された安全首輪がほとんどなので、付けていても心配はいりません。

で、もちろん事故防止には万全を期さないといけませんが、とりあえず猫に首輪を付けるってことで、どんな首輪がいいかってことですよね。

まずは、太すぎず細すぎずってことで、最近の猫専門店で売っているものならほとんど大丈夫ですが、たまにファッション優先で作られたものがあるので、そういうものは使わないようにしましょう。

っていうか、そういうものは安全対策がされてなかったりするから、論外ですよね。あと、基本は迷子防止っていうか、逃亡したときに名札があると連絡が付きやすいってことなので、首輪には名札を付けてください。

名札を付けないのであれば、首輪はする必要がないし、猫ちゃんもしないほうがいいに決まってますからね。

ですから、鈴がついていたり、なんかペンダントみたいなのがついているのは必要なし。まあ、ペンダントは裏側が名札になっているのもあるから、それはそれでいいけど。

それに、たまに蝶ネクタイみたいなのがあって、確かにカワイイけど、それって人間がカワイイって思っているだけで、猫としてはいい迷惑。それだったら無い方がいいんじゃないでしょうか。

そして、名札ですが、ペンダント形式になっていて、そこに猫の名前と電話番号を入れるっていうのが主流。

ですから、ネームプレートだけペンダントヘッドみたいに販売しています。が、これってねえ。やっぱり人間の都合ですよね。

気にしない猫は気にしないっていうけど、首の周りにブラブラなにかぶら下がっていたら、それが気になる猫もいるし、ペンダントヘッドが引っかかったりしますからね。

ってことで、現在では首輪自体にネームプレートっていうか、田舎の中学生が体育の時間のジャージにクラスと名前の布を縫い付けるように、首輪自体にネームプレートを縫い付けるのが主流です。

そうすると、首輪しかしてないから、猫ちゃんもペンダントがあるよりも気にならないし、金属じゃないから嫌がらないしってことで、首輪をする場合は、こっちの方がいいですよね。ぜひお試しください。

猫の首輪の素材は?

ってことで、猫の専門雑誌とか見ると、その辺のことは書いてあるし、実際そういう首輪を買いたい場合の販売先とかも載っています。

で、現在は猫ちゃんのことを第一に考えているから、首輪の素材も柔らかくて軽いものが主流。

そうすると、付けていても気にならないから、いやがる猫ちゃんも少ないってわけです。もちろん、安全設計ですからね。

そうそう、成猫の場合は問題ありませんが、子猫の場合は成長すると首周りも大きくなるから、その辺も考えて作ってくださいね。買い替えてもいいし、調整できるものもありますから。


スポンサードリンク

猫の首輪の名前入れは?

ところで、それで首輪に名前を入れるときですが、ほとんどの迷子札って、猫ちゃんの名前と電話番号を入れるっていうカンジです。

2段だと上が名前。ズレ田 オタン子 とか言う感じです。はいはい、オタン子は却下でしたね。ズレ田 奈々 とかね。

で、下が電話番号。090-1234-5678とか、だいたい今は携帯ですよね。まあ、固定電話でもいいけど。

これが三段だと、一番上が飼い主、ズレ田、二段目が猫の名前だから奈々、三段目が電話番号ってカンジです。

が、実はこれだと電話してくれないこともあるみたい。っていうのは、首都圏や大都市圏、また愛猫家の中では、22世紀の現代では猫を飼う場合は完全室内飼いっていうのが常識。

ですが、地方に行ったりすると、私の今年米寿の母なんかもそうですが、年寄り、あっ、失礼。高齢者だと、猫っていうと放し飼いって言うイメージなんです。

とすると、奈々ちゃんが宅急便が来た時にドアから逃げてしまいました。ってことになって、近所の庭にやってきても、首輪をしているし、どこかの飼い猫かなとは思ってもらいます。

が、逃亡中とは思わないから、遊びに来たの?とかいって、よしよしとかなでたりするんですよね。へえ、奈々ちゃんって言うの。どっから来たの?じゃあ、またねえ。って言って終わりになってしまうんですよね。

ですから、最近ではネームプレートに「電話ください」とか、入れる人も多くなっています。私の場合は、やっぱり「逃亡中!」って入れたほうがインパクトがありますよね。脱走中でもいいけど。

三段だったら、ズレ田奈々 逃亡中! 電話ください!090-1234-5678とか、2段だったら、逃亡中 ズレ田奈々 連絡を090-1234-5678 とかですかね。

そうすると、田舎のばあさん、失礼、地方の高齢者でも、「逃亡中なのかい。じゃあ、電話してみようかな。あっ、もしもし、ズレ田さんですか、オタクの奈々ちゃんをかくまっているですけどね・・・」ってことで、めでたし、めでたしってことになりますからね。


関連オタンコナス記事

チリバツ共和国副大統領の戯言

ということで、猫の室内飼いって、まだまだ認知が低いみたい。っていうか、猫を飼っている人でも、外に出さないのはかわいそうだとかいって、自由に行き来させたりしていますからね。

前にもどっかに書いたけど、外で飼っている猫の平均寿命は5年とか3年とか言われています。完全室内飼いだと13年ぐらいみたいですよ。

ってことで、迷子札もきちんとつけて、逃亡しないようにしてくださいね。えっ?アンタの猫の場合は、逃亡じゃなくて、オヤジギャクが嫌で家出したいんじゃないかって?じゃあ、家出猫って書いておきまーす。では、良い迷子札を。

関連記事
猫に首輪は必要か?
猫の脱走防止策は?

※初めて猫を飼いたいと思ったオタンコナスの記事は、こちらにまとめてあります。
初めて猫を飼いたいと思ったオタンコナスまとめ一覧

スポンサードリンク

-
-,