NO SLIP, NO LIFE.

滑って転んでおおいた県。ゲレンデが多いのは何県? 滑落しない人生なんて考えられない。お大事に。

ギア

スノボのメンテナンスはシーズンが終わったら?板とか保管のとかは?

2017/05/14

スノボシーズンが終わったら、用具のメンテナンスってどうするんですかね。特に板ってワックス塗っておけばいいんでしょうか。保管方法とかも知りたいし。っていう、スノボ初心者に伝授します。

スポンサードリンク

スノボのメンテナンスは?

ゴールデンウィークで滑り納めって言う人も多いのかな。はいはい、月山でもかぐらでも行くって言う人は、まだまだ滑れますしね。

どこかで書いたけど、7月から穂高かどっかの雪渓で滑れるっていうアンポンタンだと、シーズンオフは10月の3週間ですしね。

って言うオタクは置いておいて、通常の人って言っても、この時期まで滑っているのは相当なオタンコナスですが、それでもだいたいゴールデンウィークでおしまいっていう人が多いみたいですね。

で、このブログも最初は初心者向けに書いていたんですけど、って今もそうなんですけどね。どうも読むのはオタクというかマニアというか依存症っていうか、そういうスットコドッコイばかりみたいだから、今更メンテも保管方法もないだろうって思っていました。

それに書きませんでしたかねえ。最近どこに書いたか覚えて無いから困ったもの。「シーズンが終わったあとのメンテナンスを教えてください」っていう質問が来たから、書いてなかったんでしょうね。

まずは、汚れを落とす。これに尽きますね。人生の汚れはおちませんけどね。特に春になると硫安とか、リフトの油とか、はたまたドロとかで、ボードもブーツも汚れていますからね。

とりあえず水洗いでいいので、じゃぶじゃぶ洗っておきましょう。ブーツは当然インナーは外してですよ。

板も水洗いでO.K.できれば、滑った後に、スキー場に水道があれば、そこで洗っておくといいんですけどね。

で、後はブーツは陰干し。板は水分をしっかり取ってワックスを掛けておしまいです。ウエアはクリーニングに出せばいいですからね。自宅で洗う人もいるけど、それはご自由にどうぞ。

スノボのメンテナンスで板は?

そうそう、板はね。当然バインディングは外してくださいよ。ずっとつけっぱなししておくと、板に力がかかるからよくないんですよね。

単にソールが凹むだけって言う人もいるけど、やはり滑らない時はバインは外すのが基本。ワックス塗るときも外しますからね。

ですから、当然アングル角度とか、スタンス幅は覚えて置くというか、メモしておいてくださいね。バインの脱着がちゃちゃっとできるかどうかで、初心者かどうかが分かります

で、後はワックスがけの時に書いた通り。ベースワックスかけて冷える前にすぐ剥いで汚れを取ります。

で、保存用にもう一度ベースワックスをかけておしまい。まあ、シーズン中20日も30日も滑っている人だと、シーズンが終わったらチューンに出したほうがいいですけどね。

そこで、ベースワックスもかけてくれるから、それでO.K.ってことになります。だいたい、エッジが丸くなっているとか、あとはソールに傷が入っていたりするから、エッジチューンとサンディングのコースがいいんじゃないですかね。


スポンサードリンク

スノボのメンテンスというか保管は?

あと、よく聞かれるのが、ボードの保管方法。っていうか、置き方ですよね。立てかけていいのかっていうのも。何枚も重ねなければ立てかけて大丈夫。

ただし、上に書いたようにバインディングは外してくださいね。ネジレてしまいますからね。もちろん、バインを外しても人生のネジレはどうしようもありません。

あと、横置きっていうか、スキー場のボード置き場に、1枚ずつ地面と平行におけるタイプのものがありますよね。ロボットが両腕を出しているようなもの。

ああいうものだと、ネジレないから、一番いいって言われていますけどね。賃貸住宅とかだとちょっと難しいかな。

一戸建てで、ワックスルームとかボードルームがある人は、ホームセンターでそういうものを買ってきて、手作りしている人もいますけどね。まあ、1枚ずつ立てかけるのでいいんじゃないでしょうか。


関連オタンコナス記事

チリバツ共和国副大統領の戯言

ということで、オタクやマニアになると、5枚10枚当たり前。アルペンとフリースタイルと両方する人は、店でも開くんじゃないかっていうぐらい持っていますからね。

そういえば、スノボサークルを一緒に作ったオタンコナスは、結婚するときに、ボードを半分に減らすのが条件って言われたみたい。

相手もスキーをするから、ある程度は分かるけど、バインが4つも5つもあるっていうのが理解できなかったみたい。

ロングボードとショートボードで2セット。レースとかに出る時は、インスペクション用と本番用で2セット。ってことで、最低4セットは必要ですからね。

まあ、オタンコナスにつける薬はないってことで、みなさんもほどほどにしておきましょうね。では、良いメンテナンスを。

関連記事
スノボのオフシーズンは身体のメンテも

スポンサードリンク

-ギア
-,