NO SLIP, NO LIFE.

滑って転んでおおいた県。ゲレンデが多いのは何県? 滑落しない人生なんて考えられない。お大事に。

猫の脱走防止対策は?ベランダと玄関が基本?手作りでもO.K.

2017/05/03

猫って、すぐ外に出たがりますよね。そのために、特に里親になる時とか、「脱走防止策を確認いたします」とか書いてあるところもあるし。ってことで、猫の脱走防止策って何をするんですかね。基本はベランダと玄関ってことですが、その辺を確認しましょう。

スポンサードリンク

猫の脱走防止対策は?

猫って、22世紀の現代だと、基本的に部屋飼いっていうのが一般的。っていうのも、外に出すと、野良猫とのトラブルがあったり、虐待する人がいたりしますからね。

それに、交通事故に遭うかもしれないし。結構食べると体調を崩したり死んだりする植物もありますしね。

ってことで、外飼いのネコは部屋飼いの猫の半分ぐらいの寿命っていわれています。それもあって、現代だと飼い猫は完全室内飼いってことになっています。

が、そうは言っても、よく窓から外を見てるんですよね。猫ちゃんは。外に興味があるでしょうね。

ですから、ベランダや玄関からスルリと出てしまうってこともあるみたい。一度出ても帰巣本能があるから、帰ってくることもあるけど、そんなわけで交通事故に遭ったり、マンションの高層階だと落下して怪我をしたりしますからね。

外には出さないというか、脱走しないようにしておく必要があります。里親で引き取るときも、「脱走防止策をチェックいたします」って言う人もいるぐらい。

そんな脱走防止ですが、まずは外に出られないようにしておくってことで、ベランダとか玄関に柵を着けるみたいですね。

そういう専用の柵も開発されていて、たくさん売っています。ですので、猫がやってくる前には、ベランダへの窓、他の窓もですが、窓と玄関には柵を着けるようにしておきましょう。

猫の脱走防止ベランダは?

でも。ベランダだと網戸があるから大丈夫じゃないかって思う人もいるみたい。完全に夏になってエアコンとかだといいけど、春秋は網戸だけにしているときもあるし。

ですが、網戸って結構軽いから、立て付けのいい窓だったら猫でも開けてしまうんですね。それに、大型の猫になると、網戸に突進して破ってしまったってことも聞きます。

ですから、まずは網戸が開かないようにストッパーですね。泥棒防止のカチって留めるヤツ。ホームセンターでアレを買ってきます。

それから、ホームセンターでもいいし、最近では100均でも売ってるけど、ワイヤーネットを結束バンドで繋いで、窓枠にはめ込むというのが主流です。

もちろん、其のときには開けた窓が動かないように、そこにもストッパーが必要ですけどね。これで結構猫ちゃんの脱走を撃退している人が多いみたいですよ。

専用の防止柵も売っていますが、ベランダについては、ワイヤーネットで十分だと思います。どの程度窓を開けるかにもよりますからね。その辺試してみてください。


スポンサードリンク

猫の脱走防止玄関は?

で、実はベランダよりも玄関の脱走防止の方が深刻みたいですね。外から帰ってきて、ドアを開けたら、その前で待っていた猫ちゃんが、するりと出ていったとか。

猫がいることを知らない人がやってきて、ドアを大きく開けてしまったから、さっさと逃げててしまったとか。結構あるみたい。

ってことで、玄関での脱走防止策っていうのが重要になってきますよね。もちろん柵をつけるんですけど、意外と猫って高いところまでジャンプするから、1メートルぐらいの柵だと意味がないみたい。

ですから、猫ちゃんを飼っているうちにいくと、玄関の中にもう一つドアがあるカンジで、だいたいはそれは木製とかの柵なんですけど、天井近くの高さまであるようなものですね。

とは言っても、成猫になるとそうでもないとか、子猫の時にその辺をうまくしつければ、飛び出すことなないっていう人もいます。

が、こればっかりはねえ。アフターフェスティバルにならないようにしないといけませんからね。特に玄関は手作りのものだと結構厳しいみたいだから、やっぱり猫脱走防止用の柵を取り付けた方がいいんじゃないかと思っています。

その辺、実際に猫ちゃんが来ることになったら、写真入りで紹介していきますね。


関連オタンコナス記事

チリバツ共和国副大統領の戯言

一度外に出てしまうと、すぐに病院につれて行かないといけないとも言われているけど、どうなんでしょうかね。

女の子で、不妊治療をしてないと、やばいですよね。あと、やっぱり変なものとか食べているかもしれないし。

ってことで、脱走防止対策はしっかりやらないといけないみたいです。はいはい、私が職場から脱走するほうがありそうですけどね。では、良い脱走を。

※初めて猫を飼いたいと思ったオタンコナスの記事は、こちらにまとめてあります。
初めて猫を飼いたいと思ったオタンコナスまとめ一覧

スポンサードリンク

-
-,