NO SLIP, NO LIFE.

滑って転んでおおいた県。ゲレンデが多いのは何県? 滑落しない人生なんて考えられない。お大事に。

猫を飼う時子猫か成猫か?里親になるときの子猫の年齢とかは?

2017/05/04

猫を飼う時って、子猫からちゃんと育てたいとか、子猫はカワイイとか、子猫の方がなつきやすいってあるけど、猫初心者っていうか、初めて猫を飼うときはねえ。子猫か成猫かってありますよね。子猫だと里親でも制約が多かったりするし。そもそも子猫の年齢っていつまでなんですかね。

スポンサードリンク

猫を飼う時子猫か成猫か?

猫を飼いたいって思うようになるっていうのは、結構子猫を見た時って言う人も多いみたい。確かに子猫ってカワイイですよね。

が、子猫ってまだまだ子供だから結構世話が大変。里親に出すにしても、だいたい生まれて2ヶ月経ってからですからね。

それまでは、本当に母猫が世話をしてあげないと、ご飯もトイレもできないし、たまに育児放棄する母親もいたりして、そういうのを保護する人とかだと、2時間おきにミルクとトイレとか、本当に人間の赤ちゃんと同じみたいです。

そこまで生まれたばかりじゃなくても、2~3ヶ月から6ヶ月ぐらいのカワイイ子猫がほしいって人が多いみたいですね。

確かにその頃から育てると、自分のことを親と思うみたいだから、なつくのも早いみたいですけど。ただ、子猫っていうと、人間でもそうですけど、小学生とかだと、まだまだママがいないと困りますよね。

ですから、子猫の場合は留守にする時間が長い人は難しいってことで、一人ぐらしの人は里親とかでもダメって言うことが多いみたい。

それに、家の中をひっくる返したりするから、帰ってみたら泥棒が入ったみたいになったとか、いろいろとあります。

そういう意味では、一人暮らしとか猫だけに留守番させることになる人には子猫は難しいですよね。

当然、体調も崩しやすいから、すぐに対応しないといけないし。ってことで、初めて猫を飼う場合は、成猫の方がいいって言われています。

まあ、その辺は価値観の問題だから、私のように寂しい中年で、一応昼間は仕事に出てるってなると、そりゃーもう自動的に子猫は無理ですよね。

それに、猫と遊ぼうというよりも、前回書いたように、単におんなじ部屋に入れば、あとは勝手にご飯食べて、勝手にキャットタワーとかで遊んで、勝手に寝る猫がいいですからね。

でも、結構世間一般では、やっぱり子猫から育てたいって言う人が多いみたい。初めてでも、その辺挑戦したいっていうことみたいですね。

ってことで、またまたアンケートを作ってみました。初めて猫を飼う場合、子猫がいいですか、それとも成猫がいいですか。

今、既に何匹も猫を飼っていて、猫のベテランというか、オタクの方は、最初に飼おうと思ったときは、どっちがほしいと思ったかでもいいし、知人が初めて猫を飼いたいと言ってる場合には、どちらを勧めるかでもいいです。お答えいただければ幸いです。

初めて猫を飼うとしたら子猫(1歳未満)?それとも成猫(1歳以上)?

View Results

Loading ... Loading ...

猫を飼う時子猫の里親は?

ところで、その猫の里親。私はそんな訳で、成猫がほしいって思っているんだけど、世間の人は子猫がいいんですかね。

里親サイトとか見ても、子猫だと1日で何人もの人がほしいってリクエスとするんですよね。

これが、1歳を過ぎるとガタって減るからおもしろい。2歳3歳になると、純血種とかじゃないと、中々貰い手が無いみたいですね。

確かに猫って平均して13~15年が寿命っていうから、あんまり6歳とか7歳になると、一緒にいる時間が少なくなるけど、それでも1歳ぐらいだとやっと成猫になったばっかりなのにね。

ってことで、上に書いたように子猫の場合はしょっちゅう面倒を見てあげないといけないし、すぐに体調を崩したりするから、一人暮らしの人は里親になれない事が多いですね。

1歳を過ぎれば成猫だから大丈夫だけど、それでも安全を期す人は、一人暮らしの人には2歳以上じゃないと渡さないって言う人もいるみたい。

その辺はどういう環境にもよるから一概には言えませんが、一人暮らしで子猫が欲しい人は、先にパートナーを見つけた方がいいみたい。

そういう意味では、成猫希望だけど、私も早く岡田奈々か原田知世風のおネエさん(含む【昔の】)を見つけないとね。できれば、ペット可のマンション持ちがいいんですけどね。

はいはい、里親になるより難しかったですね。失礼、失礼。


スポンサードリンク

猫を飼う時子猫の年齢は?

ところで、猫の年齢って1歳が成人な訳?ってことですが、1歳までは急激に成長するみたいですよん。

猫の1歳は人間で言うところの15歳ぐらい。中学3年生ってことで、身体は大人に近づいているけど、まだまだ精神的には子供ですよね。でも、一応1歳になると成猫っていわれるんですけどね。

猫の2歳が人間の24歳って言われているから、これぐらいなると、精神的にも大人ですよね。まあ、1歳半でもいいけど、長く一緒に暮らしたいってことでも、初めて猫を飼うときは、1歳半か2歳ぐらいからがいいんじゃないですかね。

あとは、だいたい猫の1年は人間の4年ぐらいだから、猫の3歳が人間の28歳、猫の4歳が人間の32歳、っていうかんじで7歳ぐらいから老猫っていわれはじめます。人間でいうと44歳だから、まだミドルエイジなんですけどね。

フードとかも老猫用のものに替えた方がいいとか、運動量も減るから、トイレや水も近くにおいたほうがいいとか、いろいろと対応も変わってくるみたいですね。

そういう意味では、15歳ぐらいが寿命っていうのも、ちょっと悲しいものがありますが、私のように中高になると、あんまり長生きされても、自分の方が早く逝くとこまりますからね。

その辺も考えて飼うようにしましょう。でも、長生きの猫だと20歳まで生きたとか、最高記録は30歳とかいうから、ながーく一緒に暮らせるといいですね。


関連オタンコナス記事

チリバツ共和国副大統領の戯言

ということで、1歳を過ぎると、里親希望がガクンと減るっていうのもねえ。なんか寂しい気がするけど、やっぱり私は成猫の方がいいかな。

若いネコは遊びたガールだから、こっちが疲れますからね。あっ、それは人間でも一緒で、よく中年のおっさんが若い女性を連れて歩いているけど、元気だなあって思います。

私なんか10分デート50分休憩じゃないと、1週間は寝込んでしまいますからね。そういう意味では、1日14時間寝る猫ちゃんのほうが合ってるかもね。では、良い猫ちゃんを。

※初めて猫を飼いたいと思ったオタンコナスの記事は、こちらにまとめてあります。
初めて猫を飼いたいと思ったオタンコナスまとめ一覧

スポンサードリンク

-
-,