NO SLIP, NO LIFE.

滑って転んでおおいた県。ゲレンデが多いのは何県? 滑落しない人生なんて考えられない。お大事に。

猫の雑種の柄って?人気の柄や性格の違いなんかもあるみたい

2017/05/03

猫といってもいろんな種類がいるけど、雑種ですよ、雑種。それでも三毛猫から黒猫から茶トラ、キジトラ、サバ塩じゃなかった、サバ白。とかいろいろありますよね。人気の柄っていうのもあるみたい。それに柄によって性格も違うのかな。

スポンサードリンク

猫の雑種の柄って? 

雑種というか、その辺によくいる猫。でも、いろんな柄がいますよね。黒猫のタンゴが好きって言う人もいれば、白い猫の方がいいとか。

三毛猫がカワイイとか、茶色系がいいとか。やっぱり猫っていうと、しましま模様でしょうとか。

って思うけど、保護猫のサイトとかみると、「キジトラ」とか「サバトラ」とか、なんかわかったようなわからないようなのもあります。

ってことで、雑種猫の代表的な柄を調べてみました。まあ、黒猫はわかりますよ。全身黒。つやつや光っていてカッコいいです。

白猫も全身しろ。神様の使いっていう話もあるけど、これも一緒だからわかりやすい。

で、次に多いのが茶系ですよね。ここで茶トラっていうのが出てきます。基本的にはトラって付くのはシマシマ模様ってことみたい。

トラだからしましまですよね。黄色と黒ですけど。ですから、茶トラだったら、茶色だけど濃淡があってしましまってこと。

茶系だと茶白っていうのもいます。これは、しましまじゃなくて、茶色部分は一色。それに対して部分的に白いところあるのが茶白。

写真のは白の方が面積大きいから、白茶っていう言い方もするみたい。まあ、白と茶色で構成されているってことですな。

虎柄というというか、シマシマ模様だと、あとキジトラっていうのも多いですよね。黒というか濃いグレーのシマシマがキジトラ。

それから、青というか灰色というかそういうのシマシマがサバトラ。魚のサバが青くてしましまだから、それからの由来みたい。

サバトラは一見、今人気のアメリカンショートヘアみたいっていう話もあるけど、お腹というか胴体の部分が違います。

アメショーはマーブル模様だけど、サバトラはしましま。この辺が純血種か雑種かの違いってことですね。

そして、三毛猫は三色ですよね。白と茶と黒が多いのかな。実は人気の猫ですが、ほとんどがメスで、オスだと1000万円とか3000万円とか言われているほど希少価値があるみたいですよ。

ってことで、お気に入りの柄はどれですか。私はいろいろと見ていると、どうもキジ白っていうのがタイプみたい。結構多い種類なので、探してみたいと思います。

猫の雑種の柄の人気は?

ところで、その雑種の柄。何やら人気調査をしているみたい。アイリスペットどっとコムっていうところがが2010年からやっているんだそうです。

直近だと2016年版が最新で、「猫の国勢調査」だって。人気以外にもいろんな項目を調べてみたいだから、気になる人はさがしてみてください。

で、それによると柄の人気ナンバーワンは、キジトラだって。まあ、いかにも「猫」ってカンジですからね。

2位は黒白。黒白って、ハチワレとかいって、頭から目の当たりで八の字になっているのが人気みたいですね。

3位は黒猫。意外と黒猫も人気みたい。縁起がいいっていう話もありますよね。招き猫でも黒いとお金が貯まるとか言うし。

4位が茶トラ。茶トラもカワイイのが多いから、私も気になるところ。茶白もいいんですけどね。

で、5位が茶トラ白ってことだから、多分茶白系とかもここに入るのかな。私のお気に入りのキジ白(キジトラ白)は、5位以内には入っていませんでした。

その分ライバルは少ないから、気に入った子が見つかる可能性は高いですけどね。


スポンサードリンク

猫の雑種の柄による性格ってあるの?

そうそう、それで雑種でもその柄によって性格が違うとか。っていっても、基本的に雑種だから、純血種みたいに当てはまることが多くはないけど、参考にはなりますよね。

1位のキジトラは、基本的には警戒心が強くて用心深いとのこと。他の猫に対しては本能の強い野性味のある猫が多いって言われているけど、一方で人に対しては、友好的で無防備とも。一匹飼いだといいかもしれません。

2位の黒白っていうか、ハチワレですが、好奇心旺盛だから成猫になっても元気に遊びまわるとのこと。でも、家族に対してもフレンドリーな子が多いそうです。

3位の黒猫は、非常に飼い主思いで甘えるのがうまくフレンドリー。それに、飼い主のことをよく観察していて、空気を読む猫とのこと。結構飼いやすいかもしれませんね。

4位の茶トラ。性格は明るく人によくなつくので、一番飼いやすいみたい。ほとんどがオスで、メスはあんまりいないみたいですね。

5位の茶白は、基本的には茶トラ系だから、よくなついておねだりもストレートとのこと。そういう意味では飼いやすいでしょうね。


関連オタンコナス記事

チリバツ共和国副大統領の戯言

ということで、もちろん飼いやすい飼いにくいも重要ですが、やっぱりこの猫ちゃんっていうのがありますよね。みんな猫を飼っている人は、猫の方が探してくれたって言っています。

私にもそんな猫ちゃんが現れるのかな。とりあえずペット可のマンションに引っ越さないとね。それには、宇宙人から100万円。だいぶ値段下げたから、なんとかしてください。では、良い猫ちゃんを。

※初めて猫を飼いたいと思ったオタンコナスの記事は、こちらにまとめてあります。
初めて猫を飼いたいと思ったオタンコナスまとめ一覧

スポンサードリンク

-
-,