NO SLIP, NO LIFE.

滑って転んでおおいた県。ゲレンデが多いのは何県? 滑落しない人生なんて考えられない。お大事に。

猫を飼うと言ってもどこから調達するのか?種類とかもあるし

2017/04/28

猫を飼いたいって思った場合、ペットショップに行けばいいんですかね。他にも調達の方法があるとか。それに猫と言っても色んな種類があるから、どんな猫を飼いたいかにもよるとか。ゾウさんでいうところの、アフリカゾウとインドゾウのようなものですかね。

スポンサードリンク

猫を飼うといっても

そんなわけで、今のアパートでは飼えないけど、とりあえず猫を飼うとしたら、どのぐらいの値段がするんだろうかっていうことで、近くにペットショップが出来たので行ってみました。

いました、いました。猫ちゃん。カワイイですよね。2~3万円ぐらいだったら引っ越したら買えそうだし。

って思って値札をみたら、20万円?えっ?まじえですか?ってことで、何回数えてもゼロが5つ付いています。

隣のネコは25万円だって!?ってことで、私の給料より高いじゃないですか。こんなの買えませんよね。

ってことで、猫を飼っている人ってみんなセレブなんだなあって思いました。そうすると、野良猫を捕まえてきて、それを飼うしかないかなあとか。

そんなことを思いながら、猫オタクに「猫って高いねえ。私の給料より高いからびっくりした」って話しました。

そしたら、ペットショップは当然利益を取らないといけないから、高いそうです。ブリーダーって言う人たちとか、そういうところからだと、安く買えるとか。

ってことで、猫って言ってもいろいろと入手方法があるということを知りました。ちなみに、野良猫は?って聞いたら、野良猫も今はそう簡単ではないとのこ。

それに、結構虐待とかされていたりして、人間不審の子も多いから、素人っていうか、初めて猫を飼おうって言う人にはおすすめしないとのことでした。

猫を飼うのはどこから?

ということで、猫を飼いたいと思ったら、どうすればいいの?って聞いたら、いろいろと入手方法はあるそうです。

素人が思いつくのは、私と一緒でペットショップですよね。でも、ペットショップは、そういう訳で利益追求だから、全部が全部とは言わないけど、猫にとっては劣悪なところもあるとか。

特にペットショップに猫を供給というか卸すというか、そういうところは、とにかく酷い環境のところで、子猫をバンバン産ませて、ペットショップに売りつけるところもあるので、猫好きの人は、ペットショップからは買わないようにしている人も多いみたいですね。

ってことで、そういう人は、きちんと育てているブリーダーっていうところから買っているとのこと。猫のことを第一に考えている人たちだから、安心だそうです。

と言っても、20万の猫が2万にはなりませんよね。ってことで、野良猫を捕まえちゃおっていう私みたいな人もいるでしょう。

が、今って法律が変わったから、野良猫といえども、もしかしたら飼い猫が迷い猫になっているかもしれないから、ちゃんと手続きを踏まずに捕まえると窃盗罪で逮捕されるそうですね。

それに、上に書いたように、野良猫って結構人間に酷い目に遭わされたりするから、捕まえても、じぇんじぇん慣れずに、大変なことになるとか。

ってことで、そういう猫を保護して、ちゃんと飼い猫としてしつけ様っていう団体とか個人の人たちがいるそうです。

もともとは、野良猫を不幸にさせたくないってことで、避妊手術・去勢手術をして、その地域に戻すっていうTNRっていうことをやっているみたい。

ですが、捕まえて避妊手術・去勢手術をしてみたら、妙に人になつくから、これだったら飼い猫として育ててもらった方がいいかも。っていう場合は、里親を探すというようです。

で、各地域にで里親譲渡会っていうのが行われています。そこだと、保護猫とか、飼い猫から生まれたけど、そんなにたくさん飼えないからっていう理由で里親を探しているので、比較的なついてくれるみたいですね。

現在は、里親になるのがメジャー化しています。そういう意味では、保健所から貰い受けるって言う手もありますが、保健所からのは基本的に野良猫だから、結構攻撃的だったりするみたいですね。

あとは、動物病院。動物病院でもらってください。みたいな張り紙があったりすると、そこの病院にかかっている人の子猫だったりするから、身体の具合も分かるし安心ですね。


スポンサードリンク

猫の飼う場合の種類は?

ということで、私の場合は、もちろん20万円も払えないから、里親になるしかないんですけど、これって猫の種類っていうのがあるんですね。

猫っていうと、三毛猫とか、黒猫のタンゴとかって、若い人は知りませんよね。私が小さい頃に大ヒットした歌ですけどね。

まあ、そんなもんかと思っていたら、いわゆる純血種って言う猫と雑種という猫に別れるみたい。ショップで売っているのは純血種。ですから、高いですよね。

ブリーダーも純血種を育てています。ですから、ショップよりかは安いけど、それでも2万3万って言うわけにはいきません。

でも、純血種って言ってもねえ。猫のことはよく分かりませんよね。せいぜいシャム猫とかペルシャ猫ぐらい。

ですが、アメリカンショートヘアだ、ロシアンブルーだ、メインクーンだとか、30種とか40種とか、正確にはもっとでしょうけどあるみたい。

でもね、私はナンチャラカンチャラよりも、黒いか白いかしましま模様か、それぐらいしか興味ないんですよね。

ってなると、やっぱり雑種ってことで、里親になるのが一番みたい。ボンビーオヤジですからね。身の丈にあった猫ってことで、その辺調べてみたいと思います。


関連オタンコナス記事

チリバツ共和国副大統領の戯言

ということで、猫と一口に言ってもいろんな種類があるんですよね。まあ、純血種の場合は、その種類によって、だいたいの性格が分かるから、おとなしい猫がいいのか、一緒に遊べる猫がいいのかとか、そういうのによってどの猫を飼うかを決める人もいるみたい。

ゾウさんでいうところの、アフリカゾウは獰猛だけど、アジアゾウはおとなしくて人間の言うことをよく聞くっていうのと一緒ですかね。

ちなみに、アフリカゾウって耳が大きくて三角なんですよね。アジアゾウの耳は丸くてちっちゃいんです。

が、ピンクの象さんのヨレゾウ君の耳は、縦長の楕円で大きいってことで、分類不能みたい。それに、ヨレゾウ君は、チリバツ共和国にしか生息してなくて、いつも休憩ばかりしています。

そんなわけで、猫の性格とかも調べてみたいと思っています。では、よい猫ちゃんを。

関連記事
猫を飼いたいと思ったら
猫の性格は種類によって違う?
猫を飼う前にはアレルギー検査を?
猫の保護施設とか保護団体とか
猫を飼うときの準備は?
猫の雑種の柄って?
猫を始めて飼うときはオスそれともメス?
初めて猫を飼うときは子猫か成猫か?
ペット保険って猫でも必要?
猫を始めて飼う時雑種の柄はと性格は?
始めて猫を飼うときはゲージが必要か?

にほんブログ村 猫ブログ 猫初心者へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

-
-,