NO SLIP, NO LIFE.

滑って転んでおおいた県。ゲレンデが多いのは何県? 滑落しない人生なんて考えられない。お大事に。

猫を飼いたいと思ったら?アパートとか一人暮らしとかだと

2017/05/03

猫ってカワイイですよね。特に寂しい中年には、話し相手になってくれそうだし。で、飼いたくなったけど、アパートとかマンションの賃貸だとねえ。それに一人暮らしだと、留守の時間とか大丈夫なんですかね。

スポンサードリンク

猫を飼いたいと思ったら

そんな訳で、どうも私の周りのスノーボーダーって猫を飼っている人が多いんですよね。SNSの写真も猫の写真にしていたり。

ってことで、滑りに行く元気もないし、もちろん飲みに行ったりする友人知人もいないから、猫でも飼おうかなって思ってきました。

デモシカ猫って言うわけですな。そういえば、はいはい、書かなくでも分かりますよね。昔っていうか、戦後すぐぐらいは、デモシカ先生っていうのが流行ったみたいですよね。

仕事がないから、先生でもなろうかとか、先生しかなれないとかで、そういう人たちがある程度の年齢になったときに、「デモシカ先生だから」とか言われていました。

まあ、今で言う「バブル世代が会社を潰す」みたいなものですかね。ちなみに、最近では、会社を黒字にしたいときに、クロジカってことで黒く塗った鹿の絵を社内に貼っていた会社がありました。

もちろん、合同会社どこ吹く風じゃないですけどね。っていうか、私が以前勤めていた会社。まあ、スットコドッコイだったってことでしょう。

そんな与太話はおいておいて、猫を飼いたいって思ってもねえ。今まで動物というか、ペットっていうのは飼ったことがないですかねえ。

実家に居たときに、兄がジュウシマツを一時飼っていましたが、テラスに出していたら、百舌鳥にやれたしまったってことがあったぐらいです。

ってことで、知り合いの猫オタクにいろいろと聞いてみることにしました。それに、そのスノボサークルのメンバーもね。既に飼っているから、今度会ったときは教えてもらうことにしています。

猫を飼いたいけどアパートだと

と言う前に、賃貸住宅だと猫ってなかなか飼えないですよね。猫じゃなくても犬もですが、もちろんゾウさんも。せいぜい金魚ぐらいですかね。

ただ、最近は以前に比べてペット可の賃貸物件が増えてきましたね。一つは、ここ10年ぐらいで、ペット人口が増えたってことみたい。

特に猫を飼う人が増えたんですよね。以前は犬のほうが圧倒的に多かったみたいですが、厚生労働省かなんかが去年か一昨年に発表した資料によると、ついに猫を飼っている人が犬を飼っている人を抜いたとか。

ってことで、ペット可の賃貸物件の需要が増えているみたいです。それともう一つは、賃貸物件の過剰な供給というもの。

アパート経営しませんか。みたいなので、地方の土地持ちの人がバンバンアパートを建てたけど、5年もすると空室が目立ってきたりしますよね。

10年過ぎて、駅から遠いと目も当てられないってことで、ペット可にして少しでも入居者を増やそうってことみたいです。

そういう意味では、私のようなボンビーおやじにはありがたいことですけどね。ただ、ペットというか猫と一緒に住むってことになると、もう一部屋必要になりますからねえ。

えっ?どうせ寂しい中年なんだから、1LDKか2DKで十分だろうって?そうなんですけど、既に現在スノボのワックス部屋で1部屋使っているから、プラス一部屋ってなると2LDKか3DKってことになるんですよね。

ってことで、いくら物件が多くなってきているって言ってもねえ。ボンビーオヤジにはまだ厳しいかな。やはり一山当てないとねえ。


スポンサードリンク

猫を飼いたいけど一人暮らしだと

それともう一つは、寂しい中年だと一人暮らしってことで、家に居ない時間が長いですよね。その辺大丈夫なんですかねえ。

って聞いたら、猫ってそもそも単独行動の動物だから、全然問題ないとのこと。散歩もさせないでいいし、勝手にご飯食べて、勝手に遊んで、勝手に寝るそうですね。

何やら1日14時間ぐらい寝るってことで、私も若いころは休日というと12時間は寝ていましたが、最近は歳だから6時間がいいところ。倍以上寝てくれるとラクですね。

ただ、全く構わないとなつかないってことで、1日30分でも一緒に遊んであげることが必要とか。寂しい中年だともってこいかも。

そういうこともあって、最近は共働きの家庭も多いから、犬より猫のほうが人気みたい。それに、22世紀の現代は、基本的に猫って完全室内飼いっていうことみたい。

ですから、変な病気をもらってきたりしないし、猫って狭いところが好きだから、ベッドの下とかに隠れているそうです。

ってことで、やっぱり宇宙人から1000万とは言わないけど、ペット可の住宅に引っ越せるだけのお金が降ってくることをお願いしておかないとね。あっ、もちろん飯縄大権現と西宮神社にもね。


関連オタンコナス記事

チリバツ共和国副大統領の戯言

ということで、猫っていうと、実家にはよく野良猫がいついていて、気がついたら座敷とかに上がっていました。

母は猫を見ると追い払っていましたが、意外と会話していて「アンタ、また来たんかね。ここには餌もなんにもないよ」とか言ってました。

ってことで、ピンクのゾウさんはチョット飼えそうにないから、猫を飼うべくいろいろと妄想してみたいと思います。では、良いペットを。

※初めて猫を飼いたいと思ったオタンコナスの記事は、こちらにまとめてあります。
初めて猫を飼いたいと思ったオタンコナスまとめ一覧

にほんブログ村 猫ブログ 猫初心者へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

-
-,