NO SLIP, NO LIFE.

滑って転んでおおいた県。ゲレンデが多いのは何県? 滑落しない人生なんて考えられない。お大事に。

ゲレンデ

スノーボードのゲレンデっていつまで?シーズンとかオフのときとか

スノボが趣味って言う人も、この週末ぐらいでおしまいっていう人が多いのかな。いやいや、まだまだ滑りマクールって言う人もいますけどね。スノボのゲレンデっていつまでやってるんですかね。シーズンオフとかどうするの?

スポンサードリンク

スノーボードのゲレンデっていつまで?

今シーズンは後半っていうか、1月に入ってからたくさん雪が降りましたよね。それに、3月下旬でも意外と気温が低かったりして。

ですので、去年雪不足だった分、今年はどこもウッシッシみたい。まだこんなに雪があるのに、今日でスキー場はクローズなの?っていうところもあるみたい。

みなさん、いつまで滑ってますか?って、もちろん、ギャグとか人生は年中ですけど。スノボオタクのアンポンタンはゴールデンウィークまでって言う人が多いんじゃないですかねえ。

って、私もそうでした。お金と体力があるときは、5月下旬のかぐらみつまたのクローズが滑り納めでしたけどね。

まあ、スノボ好きだって言う人でも、だいたいゴールデンウィークでおしまいっていう人が多いですよね。っていうか、スキー場がクローズするから。

私はここんところ、お金も体力もないから、そもそもシーズンインしてない状況ですが、周りのアンポンタン達も、だいたいそんな感じでした。

が、今年は新しい仲間っていうか、サイト上で知り合った人たちが結構増えたんですよね。彼らは当然毎週のように滑りまくって、元気だなあって思っていました。

が、どうも3月下旬からトーンダウン。4月に入ると今シーズンはおしまいっていう人が続出。いやいや、まだまだ滑れるっていうか、今年はどこも雪が豊富なんですけど。

世間一般ではそうなんですかねえ。まあ、確かに3月下旬になると雪も柔らかくなるし、すぐにこぶがデキるし、ってことで荒れてないバーンが好きな人だと、そんなもんかも。

ただ、これまた一部の人だけかもしれないけど、関東って一般的にそのかぐらがあったり、奥只見があったりで、結構5月一杯滑れるところが多いんですよね。

そのせいもあって、確かに滑りに行っているんだけど、「今週もいきまーす」っていうカンジじゃあないみたい。

関西というか、大阪に周辺はどうしても、頑張っても白馬か志賀高原じゃないと、ちょっと長期休暇でもないとってことで、やはりゴールデンウィークまでしか滑れないこともあって、ガシガシ滑りまくる人多いですよね。

長野県の下っていうか、南の方のチャオとかもゴールデンウィークまでですかね。関西地方の人はあそこが好きな人が多いですよね。

ってことで、2月3月滑り倒していた人たちの勢いがあまりに凄かったので、チョット拍子抜け。まあ、季節にあった趣味を選んでいるのかもしれませんね。

スノボのゲレンデのシーズンは?

ということで、まあ普通にスノボが好きって言う人だと、1月から3月がシーズンかな。スノボオタクになると、ゲレンデオープンしたらってことで、11月ぐらいからゴールデンウィークまでですよね。

私もそうでした。ですから、スタッドレスも11月からゴールデンウィークまで履いていました。奥只見とか、まだまだ大雪。今の時期だとスタッドレスかチェーンがないと、走れませんからね。

が、中にはスーパーオタクがいるんです。そう、スーパーオタクになると、今度は月山に行くんですよね。月山は4月から7月上旬までがオープン。

ってことで、ほとんど年中スノボ漬け。そんなことしていると、身体だけじゃなくて人生もネジレてしまうんですけどね。

まあ、月山はプロとかデモとかが篭ったりするから、それなりにスノボを本気でやっている人には有名ですけどね。

ですから、そういうスーパーオタクは11月から7月上旬までがスノボシーズンってことになるんですよね。

って思っていたら、上には上がいた。っていうか、ただのオタンコナスなんですけどね。中京圏に住んでいるっていうのもあって、月山までは流石に行けない。

ゴールデンウィークでおしまいか?って思ったら、それからは穂高連峰の雪渓で滑っているとか。そのまま人生も滑落しそうですけどね。

雪渓だから、夏の間もずっとあって、7月8月は毎週滑っています。9月も当然滑れるのかな。一応、9月下旬で一旦シーズンオフにして、10月下旬から新しいシーズンってことにしているみたいですけど。

となると、シーズンオフは3週間だって。ある年は、シーズン途中で骨折して、その間1ヶ月ぐらいお休みしてたんだけど、骨折でお休みするより、シーズンオフが短いっていうのもねえ。参ります。

でも、身体も人生もネジレてないみたいだから、宇宙人かもしれません。まあ、その気になったら、年中滑れるってことで、オタンコナスを目指す方は雪渓での滑落、じゃなかった滑走っていうのも考えてみてもいいかもしれませんね。


スポンサードリンク

スノボのゲレンデがオフのときは?

ところで、スノボのゲレンデってオフのときはどうなっているの?って言う人がいるけど、いろいろです。ゴルフ場になっているとこもありますけどね。

あとは、岩岳とかみたいに、マウンテンバイクのメッカになったり、ゴンドラがあるところだとお花畑にして散策コースにしたりしています。

丸沼みたいに、そもそもは百名山なんだけど、ゲレンデ自体はサマーゲレンデにして、夏もスキーやスノボオタクがやってくるってところもあります。

まあ、そこは通えるゲレンデに合わせて、好きなものをやってみてもいいんじゃないですかねえ。トレッキングでもいいし、サマーゲレンデもでもいいし、もちろんバイク(自転車)でもいいですしね。

ただし、サマーゲレンデは専用の板を用意しないと、一発でダメになりますからね。冬の板はアルペンは出してないけど、サマーゲレンデ用には出しているのがキスマーク。人気みたいですよ。


関連オタンコナス記事

チリバツ共和国副大統領の戯言

ということで、特に今年は雪が沢山あるから、天元台とかもトップシーズン並って言ってました。

ゴールデンウィークも、結構いろんなゲレンデで楽しく滑れると思います。もちろん、天元台もね。天元台はロープウィ乗り場の桜がちょうどシーズンです。ぜひ行ってみてください。では、良いお年を。

ゴールデンウィークでも滑れるゲレンデは?
ゴールデンウィークでも滑れる長野のゲレンデは?
ゴールデンウィークでも滑れる関東周辺のゲレンデは?

スポンサードリンク

-ゲレンデ
-,