NO SLIP, NO LIFE.

滑って転んでおおいた県。ゲレンデが多いのは何県? 滑落しない人生なんて考えられない。お大事に。

長野周辺・近隣情報

長野のおやきっていろは堂が有名だけどエキナカにもあるの?

おやきっていうと、長野の名産って言う気がしますが、古来からのソールフードなんです。ですから、おやきと一概に言ってもいろんな作り方があるんですよね。今回は、長野のおやきで有名ないろは堂についてお伝えします。

スポンサードリンク

長野のおやきって?

長野人っておやきばっかり食べてるの?って言われても、昔は知らないけど、今はそんなことはありません。

が、普通にスーパーで売っています。ですから、まあソールフードですな。それに、最近では究極のスローフードともいわれています。ってことで、長野に来たらおやきを食べるって言う人も多いのかな。

私も東京在住のときは、長野に行くときは高速道路のサービスエリアとか、道の駅でよく食べていました。

が、実はおやきって言ってもいろんな種類があるんですよね。まずは、中身ですよね。

一つのおやきには、どんぶりいっぱいの野菜がはいっているともいわれています。まあ、おかずになるようなものが入っています。

野菜をミックスしたものとか、カボチャとか、大根とか、ナスとかもあったかな。もちろん野沢菜も。

その土地その土地で採れるもの、また家庭によっても違ったみたいですね。家々で受け継がれてきたみたい。

デザート的にあんこっていうのもあって、私は人生と一緒で甘いのが好きだから、あんこが好きですね。

今は、現代風にりんごとかいうのもあります。これもスイーツ的で結構いけます。ぜひお試しください。

それから、今度は製法というか作り方も違います。一般的には蒸しているのイメージが多かもしれません。

が、焼くのもあります。それから、油で揚げるのあって、これまた好みによってお好きにどうぞって感じ。

どれがいいっていうのはなくて、ホント、どれもおいしいし。いろいろと食べてみて好きなのを選んで貰えばと思います。

ですから、以前おやきを食べてちょっとなあって思った人も、それが蒸したものだったら、揚げたものとか、焼いたものだったら蒸したものとかに替えてみると、結構いけるじゃんってことになるかもしれません。お試しください。

長野のおやきはいろは堂?

そんなおやき、最近有名なのがいろは堂のおやき。最近って言っても、古くからあったんですけどね。

今は長野市になりましたけど、以前は鬼無里村っていうところにあるおやきやさん。鬼無里って読めませんよね。

鬼がいない村で「きなさ」。小説が好きな人は、鬼無里伝説とかあるから知ってるか。まあ、その辺はまた改めて書くとして、とても風光明媚なところ。

ですが、白馬の隣ですからねえ。冬は雪が深いです。それが関係しているのかどうか、いろは堂のおやきは揚げてあるんですね。

で、意外と揚げるおやきって他にはあんまりなくて、最初におやきっていうと、このいろは堂のおやきを食べた人は、他の蒸したり焼いたりしたのはちょっとってことで、ワザワザ東京から買いに来るアンポンタンもいます。

その場でも食べられますけど、冷凍で全国どこにでも(離島は確認してください)送ることもできます。長野駅から、車で40分ぐらいですかね。善光寺の裏を通って行くんですけど、国道の番号が三桁。

ってことで、結構細い道を途中通ります。が、晴れていたらホントにいいところ。特に新緑の時期から秋にかけてはおすすめです。

長野や白馬に冬場に通った方は、無雪期にもぜひこちらにお越しいただければと思いますので、鬼無里への探索もいいんじゃないでしょうか。


スポンサードリンク

長野のおやきいろは堂はエキナカにも

そんないろは堂のおやき。長野駅のエキナカっていうか、2階お土産屋売り場にもお店を出しました。

以前から駅前の東急百貨店にはあったんですけど、旅人はいちいち百貨店とか寄らないですよね。

ですから、知らなかった人も結構いたみたい。ですが、今はエキナカにあるから、新幹線に乗る前でも買うことができます。

熱々を買って、新幹線内で食べるのもいいんじゃないですかねえ。2つも食べればお腹いっぱいになるから、駅弁代わりにどうぞ。
長野市鬼無里 いろは堂 「おやきバイキング」自由に選んde10個 【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし宛書】


関連オタンコナス記事

チリバツ共和国副大統領の戯言

ということで、実は長野のおやきは、小川村が発祥の地なんです。ですから、長野でおやきっていうと小川村の方が有名ですけどね。

東京の人は、結構いろは堂の方が好きかな。その辺好みが別れますからね。小川村のおやきもぜひ食べ比べてみてください。では、良いおやきを。

スポンサードリンク

-長野周辺・近隣情報
-,