NO SLIP, NO LIFE.

滑って転んでおおいた県。ゲレンデが多いのは何県? 滑落しない人生なんて考えられない。お大事に。

未分類

弘前の桜の見どころはどこになる?駐車場とか宿とかについても

日本三大桜っていうか、ある意味日本一の桜とも言われている弘前の桜。これがまたちょうどゴールデンウィーク辺りが見頃だから、大混雑なんですよね。って言っても、弘前の桜の見どころと、駐車場について、そして宿もお伝えいたします。

スポンサードリンク

弘前の桜の見どころは?

弘前は日本三大桜って言われているけど、弘前って言っても、弘前城のある弘前公園と、岩木山に続く「日本一の桜並木」とあります。

日本一の桜並木も荘厳なんですけどね。ただし車でバーンって行くことになるから、やっぱり弘前の桜っていうと、弘前公園ですかねえ。

その弘前公園では、この時期弘前さくらまつりっていうのやっています。この時期っていっても、毎年だいたい4月の25日前後から5日5日前後までですけどね。

っていうのは、弘前は当然本州最北端だから、桜も遅くて開花が毎年4月25日前後なんです。

満開が4月後半。以前は天皇誕生日っていわれていて、今は昭和の日になったんでしたっけ?あの辺りが満開っていうのが多いですね。

桜はあっという間に散るから、満開後は、ちょうど5月5日ぐらいで見納めってことで、毎年桜が咲く4月25日ぐらいから、5月5日前後まで弘前桜まつりをやっているんです。

もちろん場所は弘前公園。で、何をやっているのかっていうと、まずはライトアップ。夜の6時半から夜10時まで。

それから、露店も出ます。朝の9時から夜の9時まで。まあ、お店によってはちょっと早く締めるとこもあるかも。

あと、与力番所の抹茶サービスっていうのが、夕方5時までかな。一服540円ぐらいです。ってことで、この時期に弘前公園に行ったら、そりゃーもうこの世のものとは思えない美しさ。

特に弘前公園って2600本の桜があるんです。東京で桜がきれいっていうところでもだいたい、1000本以内。800本とかそれぐらい。

ですから、そのスケールの大きさは分かりますよね。あと、写真とかでも度々でるけど、お堀にかかる桜っていうのが絶景なんです。

これは、ある意味散りかけたほうが風情があるっていって、わざわざ散り際に写真を撮りに来るアンポンタンもいるほど。

それから、お堀にはボートもあるから、日中はボートに乗って桜を見るっていうこともできます。

ってことで、ちょうどゴールデンウィークだし、これは一つ行ってみようかっていうのもいいんじゃないでしょうか。

弘前の桜を見る時に駐車場は?

じゃあ、今年は弘前の桜を見に行こうかなっていうことだと、ぜひぜひってことですが、中には車で行きたいっていうスットコドッコイがいるんですよね。

だからー、そういう人がたくさん来るところには車は止めなさいって言ってるんですけどね。なんたって、期間中200万人がやってくるんだから、駐車場とか満車、満車の大行進です。

それでも、車で来てしまいました。っていうアンポンタンにはちょっとだけ穴場をお伝えしますね。

まず現地に朝の7時半には集合。目指すは弘前公園の東門、そこに110台ほど停められる駐車場があります。

ここが朝の8時からオープンなんですね。ですから、7時半に行って待機。開門と同時に入れば、だいたい停めることができます。

料金は30分ごとに100円。意外と安いでしょ。それにね。時間が経つにつれて、ワンサカ人がやってくるから、まあ、1時間、せいぜい2時間で撤退しましょう。

いやー、僕ちゃん、前日まで仕事だから、夜出ても昼前に到着なんですよね。っていうオタンコナスは、車はやめなさいっていいたいんですけどね。

そうすると、弘前の一つ二つ手前というか、隣の駅に停めるしかないですね。 弘南鉄道の大鰐線っていうのが、弘前に通じています。

ですから、この大鰐線沿線の駅前の駐車場に停めて、そこから電車に乗って弘前中央駅までやってきて、あとは歩きですな。弘前中央駅からは歩いて15分ぐらいですからね。

ちんたら歩けばちょうどいいカンジ。気候もいいし。バッチリです。まあ、弘前駅からはシャトルバスも出ているから、それに乗ってもいいけど。

大鰐線だと、大鰐駅がいいんじゃないですかね。50台ほど停められる無料駐車場があるし。弘前中央駅までは、30分ぐらいで、430円ですしね。

ってことで、レール&ドライブっていうのが、22世紀に弘前の桜見物のスタイルって言うわけです。


スポンサードリンク

弘前の桜で宿はどうする?

そんな弘前、宿はどうするって言っても、心配しなくても市内にたくさんありますから、よりどりみどり伊東みどりです。

ただ、やはりこの時期満室のところが多いから、予約は早目にしておきましょう。最近人気なのは、青森名産のりんごを使った、りんごの湯が名物のお宿。

弘前公園までは歩いても行けるから、ここに宿を取って、車も停めてから歩いて行ってもいいかもしれません。
スーパーホテル弘前 天然温泉りんごの湯

最近人気のドーミーインだと、弘前公園の直ぐ側です。最上階には天然温泉があるから、旅の疲れを癒やすのにはもってこいですかね。
天然温泉 岩木桜の湯 ドーミーイン弘前


関連オタンコナス記事

チリバツ共和国副大統領の戯言

弘前は高校時代の友人が、学生時代住んでいたので夏に行ったのがきっかけかな。夏でも涼しいけど日差しが強かった気がしますねえ。

緯度が高いからって言っていたけど、実際はどうなんでしょう。空気が澄んでいたような気がします。

そんな弘前。やっぱりお城と桜のコラボは絶景ですね。特に上に書いたように、お堀があるからねえ。ぜひ堪能してきてください。良い弘前を。

関連記事
長野の桜の開花ってどんなカンジ?
高遠城址公園の桜って?
上越高田の夜桜は?

スポンサードリンク

-未分類
-,