NO SLIP, NO LIFE.

滑って転んでおおいた県。ゲレンデが多いのは何県? 滑落しない人生なんて考えられない。お大事に。

長野周辺・近隣情報

桜といえば長野の名所は高遠だけど混雑やおすすめの時間帯は?

2017/04/06

長野県の桜の名所といえば、高遠城址公園。何やら日本三大桜らしいですな。ってことで、長野県民なら、見どころっていうか、混雑状況とか、それを避けるのは何時行けばいいかとか知ってるだろうって言われました。しょうがないから、その辺を書きますかねえ。

スポンサードリンク

桜で長野の名所は高遠?

高遠の桜ってよく聞くけどどこにあるの?って思いますよね。長野県っていうのは分かるけど、どの辺?っていうのが分かりません。

長野県って縦に長い県ですからね。下の方です。って、もちろん地中じゃないですよ。地図でいうところの下。南です。

伊那市っていうとこですね。伊那谷とも言われていて、谷になっているみたい。そこに高遠城址公園っていうのがあります。

車で行くと、どこからのインターもちょっとあるんですけど、やっぱり一番近いのは、中央道の伊那インターですかね。だいたい15キロぐらいです。

鉄道だとJR飯田線です。その名もズバリ高遠駅から徒歩15分。タクシー5分ってカンジ。だいたいイメージが湧きましたか。

この高遠の桜、確かに絶景なんですよね。よくテレビとかでも映されていますからね。一度は見てみたい。

それに、日本三大桜ってことで、吉野の桜と弘前の桜と並んで、全国からオタンコナスがワンサカやってきます。

ちょうど長野県って、本州の真ん中じゃないですか。ですから、東京をはじめとした首都圏からも、大阪等の近畿圏からも春のお花見旅行って言うわけです。

ってことで、長野に滑りに来たついでに、それなら高遠の桜を見て帰ろうというアンポンタンもいるみたい。

ですが、それはチョット覚悟がいりますからね。普通の観光気分で言ったら、じゃんじぇんダメ。何しにきたのか分からないってことになります。ご注意ください。

高遠城址公園のアクセス情報⇒

桜といえば長野の名所は高遠だけど混雑は?

何の覚悟がいるのかって?そりゃー、大渋滞でんがな。上に書いたように、中央道の伊那インターから高遠城址公園っていうのは、だいたい15キロ。

ってことは、通常だと20~30分で着きますよね。着きます。20分ぐらいじゃないですか。雪があって30分ってカンジ。

ですが、この時期っていうか、特に満開宣言が出たら、もう目もアテられません。伊那インターから高遠城址公園まで5時間かかっていう人もいました。

ですから、気がついたら夕方になっていて、結局見ないで帰ったってこともあります。それぐらい混雑するんです。

というのも、まず小さい街ですからね。そんなに全国からアンポンタンがやってくると、車が溢れて通行できません。

それに駐車場が許容量オーバー。ってことで、逃げ道はないし、駐車場は空かないし、ってことで、15キロを5時間って、罰ゲームですよね。

そこまでして見に行きたいっていうのならどうぞ。地元民は決して行かないとも言われています。ご注意ください。


スポンサードリンク

桜のお花見で長野の名所は高遠のおすすめ時間帯は?

でも、職場のゲンさんは高遠の桜はすごかった。一生に一度は見たほうがいいって言ってたし。写真も見せてもらったら、行きたくなったっていう駄々っ子がいるんですよね。

そのゲンさんが、どうやって見たのか知りませんが、まあ、地元民がこの時期桜を見ないっていうのは、ウソ。

はいはい、ウソ、大げさ、紛らわしことを書くとJAROに通報されますからね。気をつけます。

というのは、時間帯によっては見れないことはありません。その時間とは、ズバリ朝の6時に現地集合。

これだと、伊那インターから5時間ってことはなくて、まあ20分。最近だいぶこの情報も漏れて来たから、以前ほど空いてないけど、30分あれば余裕で着きます。

スノボオタクだと、早朝現地に着くのはお手のものでしょう。ですから、6時前に到着するようにしてください。

というのも、もう少し早くてもいいけど、車だと駐車場が開くのが6時からなんです。

ってことで、5時半目処に行って、待機っていうのが理想かな。まあ、その時間だと、まだそれほど待つ人もいないので、6時前到着で大丈夫ですよ。

それに、高遠城址公園って、そんなに大きくないから、普通に見て回れば1時間もあれば十分。

写真を撮りまくっても、2時間あればお釣りが来ます。ってことで、6時入場、8時撤退。これが正しい高遠城址公園の桜見物です。お忘れなく。

ホテル ルートイン伊那インター


関連オタンコナス記事

チリバツ共和国副大統領の戯言

高遠の桜、やっぱり一生に一度は見ておきたいですよね。ただね。これが長野県の面白いところなんですが、長野って縦に長いから、北信にいると、南信には興味ないんです。

逆に南信だと長野市っていうより名古屋とか、そっちを向いているって言われています。実際は県が二つ3つ割れているみたい。

ですから、長野市とかの北信だと、高遠じゃなくて、新潟県の高田とか、上越に行ったりするんですよね。

その辺のことは、又改めて書きますね。では、良い桜を。

関連記事
長野の桜の開花ってどんなカンジ?
弘前の桜の見所と駐車場は?
上越高田の夜桜は?

スポンサードリンク

-長野周辺・近隣情報
-,