NO SLIP, NO LIFE.

滑って転んでおおいた県。ゲレンデが多いのは何県? 滑落しない人生なんて考えられない。お大事に。

長野周辺・近隣情報

桜の開花状況って長野は?高遠とか北信とか長野も広いですからね

2017/04/06

今年は桜の開花状況ってどうなんですかね。えっ?長野はどうなんだって?って言われてもねえ。長野と言っても、広いですからね。有名な高遠の桜は南信。私が住んでいるのは北信。そのあたり、お伝えします。

スポンサードリンク

桜の開花状況長野は?

今年は桜の開花は東京が一番早くて、3月の21日とかそれぐらいでしたかね。その次が福岡だったんですよね。3月初めの予想でも、東京は3月20日前後ってなっていたから、だいたい当たっていたのかな。

が、その後結構寒いらしいですね。ですから、通常だと開花してから、1週間か10日で満開。ってことで、この週末あたりが見頃のハズだったんですけどねえ。

来週末にお花見を延期した人も多いみたい。こればっかりはねえ。天候に左右されるからどうしようもありません。私も人生もいろいろと左右されていますが。

まあ、新聞やテレビだと、4月2日に満開になったっ報道していたけど、それは一部だけみたい。04地区とかだと、まだまだ先っていいますからね。

ところで、長野はどうよって言われてもねえ。長野県って南北に長いから、南信と北信では結構違うんですよね。それに、その間に山もたくさんありますからね。それもあって、昔は山の向こうとは文化が違うっていわれていたみたい。

ってことですが、これまた3月初めの予想だと、長野市の開花予想は4月8日とか10日とかそれぐらいでした。

ってことは、そろそろ蕾になってもいいですよね。が、まだまだ蕾どころか未開って出ています。未開の地みたいなもの。特に北信はここんところ寒いんですよね。雪が降った地域もあるみたい。ってことで、一説によると、例年より気候が3週間遅れているとか。

ってことは、桜も8日じゃなくて、20日ぐらいに開花して、満開が4月の末ってことですか?そこまで遅くはなりそうにないけど、チョット例年よりかは遅いみたい。

一応、日本気象協会の予想によると、長野市の開花が13日で、満開が18日、松本市は開花が11日で満開が16日だとか。松本は、開花から満開までは早いですね。

そうそう、長野って言っても、そういうわけで、いわゆる長野市の桜っていうのは、城山公園っていう、善光寺のすぐ近くの公園を桜を指しています。

ちょうどそこには、長野地方気象台がありますからね。そこでチェックしているみたい。確かに春は桜できれいなところですからね。ただ、今朝とかもまだ朝は零下なんです。日中は10度を超える日もあるけど。ってことで、どうなることやら。

もちろん、南信というか南の方ですよね。高遠の桜で有名な高遠は南信。松本は中信。松本はやっぱりお城があるから、そのコラボがきれいみたいです。

そして、長野市から上というか、北が北信ですが、あと白馬とか大町の大北地域っていうのもあります。

ここも寒いですからね。またまた長野市より2週間ぐらい遅いのかな。いつも、4月末のコブキャンプに八方とか行く時に、きれいに咲いていましたから。

ということで、長野と言っても、どの場所の桜なのかを確認して、行くようにしてくださいね。

桜の開花で長野の高遠は?

それで、その高遠の桜は?って聞かれると、今日の新聞には4月18日が開花予想になっていましたね。ということは、満開がその後1週間ってことで、4月下旬。もしかするとゴールデンウィークにかかるかも。

そうすると、ちょっと大変なことになるかも。っていうのは、高遠のさくらって、ホントに有名だから、その時期、一帯は大渋滞なんです。

ですから、桜を見ようと思ったら、朝イチで出かけないと地元民も見れないって言われています。車も大渋滞で、途中で引き返すってい人もたくさん。

そこにゴールデンウィークが重なるとねえ。南信の高遠一帯には近づかないようにしないといけないかもしれません。そのあたり、もう少し今年の状況がわかってきたら、ここでも追加でお知らせしたいと思います。


スポンサードリンク

桜の開花で長野の北信は?

じゃあ、北信はってことですが、この北信っていうのがやっかり。長野市も北信だし、隣の須坂市も北信。特に須坂市には臥竜公園っていうのがあって、ここがまた桜の名所なんですよね。ほぼ長野の城山公園と同時期。

ですが、もっと北の中野とか飯山とか、下手すると志賀高原も北信と考えると、じぇんじぇんとは言わないけど、結構時期が異なります。

志賀高原って、そもそも高原って言うだけあって、長野の中でも一番遅くまでスキー場をオープンしているぐらいですからね。

そこはどうよ?って言われると、志賀高原で調べてくださいっていうしかないですね。ですから、長野や須坂だと、こんな感じっていえますけど。

とは言っても、上に書いたように、長野市の開花予想は13日、満開が18日です。須坂もほぼ一緒、1日2日は違うかもしれないけど、緯度的にも、標高的にもそんない差がないですからね。

関連オタンコナス記事

チリバツ共和国副大統領の戯言

ということで、例年は4月に白馬とか志賀高原に滑りに行って、その帰りに善光寺に寄って、城山公園の桜をちょいと見て帰るっていうのが恒例でしたが、今年は、4月中旬だとどうですかねえ。うまくいけばってカンジでしょう。意外とまだ厳しいかも。

まあ、スットコドッコイ達は、ゴールデンウィークまで滑りに行くでしょうから、現地でも、長野市周辺でも見てみてください。では、良い桜を。

関連記事

高遠城址公園の桜って?
上越高田の夜桜は?
弘前の桜の見所と駐車場は?

スポンサードリンク

-長野周辺・近隣情報
-,