NO SLIP, NO LIFE.

滑って転んでおおいた県。ゲレンデが多いのは何県? 滑落しない人生なんて考えられない。お大事に。

アウトドア

トレッキングの筋肉痛を軽減するには?アミノ酸とか効くサプリとか

山歩きをしたら、翌日とか、ミドルエイジになると、2日後ぐらいですが、筋肉痛がきますよね。ハードなトレーニングをしたら、筋肉痛にならないっていうけどねえ。軽減する方法ってなんかないんですかねえ。アミノ酸が良いって聞くけど、お勧めのサプリはなんじゃらほい。

スポンサードリンク

トレッキングの筋肉痛を軽減するには?

トレッキングっていうか、高尾山とか筑波山のような低い山でも、結構登った後は筋肉痛ってきますよね。

そりゃあまあ、一つは意外と歩きますからね。登りで1時間とか言っても2~3キロ、往復で5~6キロってなるとねえ。

それと、日帰り低山でも一応ザックを背負っているじゃないですか。ってことは、体重以上の重さが特に足にかかります。

それに、途中にちょっと高さのある階段とかあるとねえ。普段使ってない筋肉をつかいますからね。

相当トレーニングしてないと、筋肉痛はきますね。そうそう、山と警告の元編集長とよく山に行ってました。

そしたら、走る筋肉と歩く筋肉は使うところが違うから、両方鍛えないと筋肉痛になるんです。って言ってもました。

確かに打合せで午後イチとかに行ったら、社の周りを走っていたんですよね。当時50前だったのに、元気でした。

ってことで、もちろんそう言う風に日頃からトレーニングしていたら、筋肉痛もないか、あっても軽いものです。

が、休日だからちょっと低い山でもっていうのが、世間一般の山ガールとかの行動パターン。

じゃあ、どうしようもないの?ってことですが、基本的にはどうしようもありません。日頃使ってないんだから。

ただ、多少の軽減はできます。ストレッチ。登り始める前に、しっかりストレッチをしてください。

特に脚。アキレス腱はみなさん伸ばすと思いますが、腿ですね。大腿四頭筋とハムストリングス。ここが一番きます。

あと、ふくらはぎと脛。ここも普段使わないから、筋肉痛になります。主に脚ですが、当然腰もね。

これをしっかりやると、軽く10分はかかります。登山口で10分もストレッチをしている人はあんまりいません。

が、たまにいるんですよね。そうすると、こやつ、只もんじゃないなって思っていつも見てますが、やはり歩き出すと速いです。

それから、下山してからも同じように脚を中心にストレッチをしてください。この登った後と、下った後、両方やると、結構筋肉痛も軽くなりますからね。お試しください。

トレッキングの筋肉痛にはアミノ酸?

ということで、山歩きって、単に歩くだけって思っている人も多いけど、マラソンでも最初に準備体操とかしますよね。それと一緒。

しっかりストレッチをすると怪我防止にもなりますからね。頂上が広かったら、お昼ごはん食べて、休憩の後に下りはじめる前にもやっておくと万全です。

が、実は筋肉痛にはアミノ酸が効くっていいますよね。スノボをはじめ、他のスポーツをしている人は、当然知っているでしょうけどね。

ですから、登る前と下ったあと、ここでアミノ酸を採るようにすると、これまた随分筋肉痛が軽減されます。

まあ、若い人なら下り終わった後だけでもいいけど、正しい中年になると、登る前にも必要です。

これまたハードなスポーツを経験している人は分かると思いますが、やる前とやった後、ここでアミノ酸を採れば、かなり筋肉痛は軽減されますからね。

ってことで、それはサプリタイプのものでもいいし、飲料系のものでもいいし、ちょっと独特の味がするものが多いから、飲みやすいものを選んでくださいね。


スポンサードリンク

トレッキングの筋肉痛に効くサプリは?

ちなみに、以前にもスノボのところで書いたけど、私が使っているのはアミノバイタル。以前からスノーボーダーの間では有名。エベレスト登山とかする人も飲みますからね。

で、アミノバイタルにもいろいろあって、只のアミノバイタルっていうのから、アミノバイタルプロ、そしてアミノバイタルゴールドと3種類です。

アミノ酸の含有量が違うので、ヨレヨレ中年になるとアミノバイタルゴールドじゃないと効きません。

と言っても、以前はアミノバイタルゴールドってなくて、普段の健康増進にはアミノバイタル。ハードなスポーツをする人にはアミノバイタルプロっていうことになっていました。

ですので、まずはお試しでっていうことなら、アミノバイタルプロからでもいいでしょう。10包入りとかもありましたしね。

ただのアミノバイタルは、飲まないよりかは飲んだ方がいいけど、ホント気休めだから、私はあんまり意味がないと思います。

ちなみに、ここから先は書かなくてもいいけど、アミノバイタルプロのキャッチコピーは最後まで崩れない身体。もちろん、人生の崩壊には効きません。悪しからず。

【ポイント最大15倍&3000円以上送料無料】【3/31 10:00〜】アミノバイタル 【aminovital】 「アミノバイタル」プロ (4.5g小袋×30本入り)【16AM-1620】


関連オタンコナス記事

チリバツ共和国副大統領の戯言

ということで、夏は山歩き、冬はスノボってやってると、アミノバイタルゴールドを箱で買っていました。ちょっと値は張るけど、結局単価計算するとそっちの方が安いんですよね。

ちなみにアミノ酸は取りすぎても汗とか尿として体外に出るから、そんなに気にすることはありません。

と言っても、せいぜいやる前とやった後にプラスして、寝る前ぐらいしか効果は見られませんけどね。では、良い筋肉痛を。

関連記事
登山での膝痛対策は?

スポンサードリンク

-アウトドア
-,