NO SLIP, NO LIFE.

滑って転んでおおいた県。ゲレンデが多いのは何県? 滑落しない人生なんて考えられない。お大事に。

神社・仏閣

飯縄山の奥社って?修復支援とか寄付集めとか

飯縄山ていうと、北信五岳って言われていて、山登り軍団には人気の山。それに、飯縄神社の総社っていうか、大本山の奥宮もあるんですよね。その奥社、何やら修復支援が必要とか。これは、飯縄大権現のご加護を受けている身としては、寄付集めに参加しますかね。

スポンサードリンク

飯縄山の奥社って?

飯縄山っていうと、以前の記事で紹介しましたが、長野市内の山で標高1917メートル。長野市内の小学生が登る山とも言われていますが、意外とハードです。

って言っても、スタートが既に1200メートルぐらいのところですからね。実際の標高差は700メートルぐらいです。

頂上まで登ると、360度の見晴らしで、長野市周辺では一番景色がいい山とも言われています。

まあ、その辺のことは、別の記事にしたから、そっちを読んでもらえればと思います。

で、その飯縄山、実は全国にある飯縄神社の総社っていうか、総本山になる飯縄神社の奥宮があるです。

そこに飯縄大権現様がいらっしゃるってことですが、まあ2000メートル近い山ですからね。それに長野。

ってことで、11月からゴールデンウィークぐらいまでは雪があって、登るのも大変です。ですから、里宮が麓にあるんですけどね。

ただ、やっぱり奥宮だから年に一度は、関係者が山開きのときとかはやってきます。多分、全国で一番有名な飯縄大権現は、東京の高尾山にある薬王院じゃないですかね。

天狗で有名ですよね。飯縄大権現は天狗なんです。三郎天狗。飯綱三郎天狗って言われています。その時の飯綱は「綱」を使うんですけどね。飯縄大権現っていうときは、「縄」です。

当然高尾山の薬王院からも、神官が6月の山開きのときはやってきて、頂上直下の奥宮まで参拝しているんです。

まあ、信じるか信じないかはご自由ですが、これまた前に書いたように、私は2度も願いを叶えてもらったので、当然朝晩御札に向かって手を合わせているんですけどね。

そんな飯縄山の飯縄神社の奥宮、実は2014年に白馬が震源となった県北部を襲った地震で倒壊寸前になったんです。

ってことで、こりゃー大変っていうのと、もう一つは上に書いたように、飯縄山って冬は雪がかなり積もるから、避難小屋の役割もしているんです。

それが倒壊したら一大事ってことで、昨年有志によって復旧することができました。もちろん私も気持ちだけ寄付したけど。

が、その後も大雪とかで屋根が損壊して、雨漏りがすごいらしいんです。このままだと本当に倒壊帝王になるってことで、ついに修復のための建設委員会が動き出したみたい。

修復には1000万円かかるってことで、自治体とかに申請しているけど、中々難しいみたいってことで、全国の飯縄神社と連携して寄付を募る方向とのことです。

ということで、もちろん信者の私はお手伝いするつもりですが、飯縄神社のご加護があった方、また、飯縄山に登って参拝したことのある方のご支援をお待ちしております。

飯縄山の奥社の修復支援は?

で、その修復支援ってことですが、前回の去年はもちろん寄付っていうのもありました。これがまた商売っ気のない神様だから、ホントに100円からでもいいみたい。

まあ、実際は1000円ぐらいからでしょうけど、とにかく倒壊だけは避けたいっていうことで、できるだけ皆さんの負担のならないようにってことで寄付が呼びかけられました。

が、もう一つは実際の作業を支援してほしいっていうのあったんです。もちろん、お金がないと資材を購入できませんが、ヘリコプターでもない限り、頂上まで資材を運ぶのは無理。

それにヘリも頂上には着陸できないし、そんなお金もないってことで、人力で資材を上げる人の募集もありました。

もちろん、ヨレヨレ中年の私には無理ですが、お金はないけど体力だけはあるっていう方は、今回もそういう募集があったら、ぜひお力をお借りできればと思います。


スポンサードリンク

飯縄山の奥社の修復支援は寄付?

じゃあ、そんな元気がない人は寄付ですかねってことですが、そうなりますね。1000万円ですからね。チョット大変。

クラウドファンディングとか使うとなんとかなるかもしれないけど、そもそも建設委員とかが爺さんたちですかあね。クラウドファンディングってなあに?って言う世界。今度ご祈願のときにでも、進言しておこうかな。

とはいっても、全国に飯縄神社って結構な数がありますからね。そこを通じて、ホント1000円でも2000円でもってことなら、なんとかなるんじゃないでしょうか。

そのあたり、広く一般にお願いすることが決まりましたら、またここでもご紹介しますので、その時は、ぜひ皆様のご協力をお願いできればと思います。


関連オタンコナス記事

チリバツ共和国副大統領の戯言

ということで、ホント、何度も書きますが、飯縄大権現のご加護はすごいんですよね。開運のご祈祷も効いたし。

ただね。これまた繰り返しになりますが、商売の神様じゃないから、社務所自体が普段閉まっているんです。

ですから、お守りも変えないし、もちろん御札とかも祈願してもらったときしかもらえません。

その祈願っていうのが、7年に一度っていうんだから、困ったもの。昔話では、飢饉で村人が困ったときは、頂上の砂を食べられるにしたっていうのが飯縄のことの始まりみたいですけどね。

早急な修復を祈りたいと思います。では、良い飯縄大権現を。

関連記事
飯縄山の登山コースと駐車場は?
飯縄山へのアクセスは?

スポンサードリンク

-神社・仏閣
-,