NO SLIP, NO LIFE.

滑って転んでおおいた県。ゲレンデが多いのは何県? 滑落しない人生なんて考えられない。お大事に。

山歩き

八ヶ岳の温泉で日帰りは?おすすめと貸し切りができるところも?

八ヶ岳を登った後というか、降りてきてから温泉に入りたいって思ったら、どこがいいんでしょうかね。って言っても、八ヶ岳って広いというか、横に長いから、どの山に登るかによって変わってくるんですよね。おすすめのところとか、何やら貸し切りのものもあるとか。その辺をお伝えします。

スポンサードリンク

八ヶ岳の温泉で日帰りは?

八ヶ岳、って言っても山塊ですからねえ。東の方だと山梨県だけど、西になると長野県だし。

ってことで、どの山に登るかというか、どこから降りてきたかによって入れる温泉も変わってきます。

とはいっても、まずは八ヶ岳の麓の温泉っていうと、ここでしょうっていうのが、南八ヶ岳の麓にある若神桜

そもそもは旅館なんですけど、日帰り温泉としてもとっても人気。まず混んでない。お湯がやさしい。チョットぬるめ。長湯ができる。

ってことで、夏は当然ですが、冬でもこのあたりのスキー場に行った帰りにはおすすめです。

それから、休憩室も畳敷きで寝転べます。当然人が少ないから、寝放題。って言っても24時間じゃないから、当然閉館後は追い出されますけど。

あと、インターまですぐ。だいたい5分ぐらい。ですから、中央道の混み具合を観ながら、激混みだったら、ゆっくりして渋滞が解消したぐらいに出ればいいですしね。

もちろん、マッサージもあります。これは実は旅館の親父さんなんじゃないかと思いますが、お願いすると、「うーん、タオルがいるなあ」とか言って、気合いれてやってくれます。

入浴時間は11時から20時までっていうか、受付が20時までだから、追い出されるのは21時。

料金はちょっと高めで大人1000円。子供500円。っていうのもあって空いてるのかな。でも、泊まりの人もあんまりみなんですよね。

ってことで、南八ヶ岳やもちろん清里方面、野辺山方面にお出かけの際は、若神桜にお寄りください。疲れた身体が蘇ると思います。

八ヶ岳の温泉で日帰りで北八ヶ岳だと?

で、八ヶ岳というと、北八といわれている、北八ヶ岳というか、以前紹介した横岳の方もありますよね。

あっちは、最寄り駅も茅野になったり、インターも諏訪インターになるんですよね。ってことで、温泉は諏訪の方が便利。

諏訪といえばねえ。インター近くにもあるし、駅周辺にもたくさん立ち寄り湯があるから、よりどりミドリ、伊藤みどりってカンジ。

ですから、インターに向けて走っているところで入ってもいいと思います。諏訪南から乗る場合も、たくさんありますからね。

そんな中、それでもどこがいいですかっていうと、上諏訪駅近くの「片倉館」ですかねえ。建物がモダン。

っていうか、国の重要文化財。歴史を物語っています。昭和3年だかなんかに建てられたそうな。

あと、千人風呂っていわていて、多くの人が一気に入れる作り。っていうか、お風呂の浴槽が深いんですよ。

ですから立ったままじゃないと溺れます。小さ子はお父さんがちゃんと観てあげないと、ホントに危ないですからね。

それもあって、多くの人が入れます。ただ、熱いです。私は出たり入ったりで、江戸っ子じゃないと厳しいかも。

お風呂のそこには砂利が敷き詰められているので、足裏に刺激があって、疲れた土踏まずに効果的。

館内にレストランもあるけど、16:30までだから、ゆっくりしたい人にはちょっと残念かな。

お風呂だけ入って、ご飯は別のところでっていうのがいいんじゃないでしょうか。なお、諏訪湖マラソンの日は激混みです。

営業時間は、10時から21時で第二・第四火曜日が定休日。料金は大人650円、子供450円です。


スポンサードリンク

八ヶ岳の温泉で日帰りの貸し切りがデキる?

あと、貸し切りができる温泉施設もあります。もちろん、普通に入ることもできますので、特に南八の方に行った場合は寄ってみてください。

そのの名も尾白の湯です。小淵沢周辺で、須玉インターから20分ぐらい。結構人気だから、夕方は駐車場も満車です。

通常利用の場合は、大人10時から19時半までで、大人850円。子供400円です。館内にはレストランもあるので、まったりできます。

貸し切りは、7月22日から9月初旬までってことで、夏休み期間のみですが、15時から22時の間で、毎時00分から50分までです。

事前に予約制が必要なので、電話0551-35-4411まで。料金は3000円です。


関連オタンコナス記事

チリバツ共和国副大統領の戯言

ということで、八ヶ岳周辺は中央道方面はもとより、佐久とかあっちにも抜けられるので、佐久や上田って言う手もあります。

どこからアクセスするかによりますが、温泉王国の長野と山梨ですから、入り放題ってことで、いろいろと新規開拓してみてください。では、良い温泉を。

関連記事
高尾山から下ってきて温泉に入るとすると?
日光白根山から下山したら入りたい温泉は?
白馬の温泉で日帰りというと?

スポンサードリンク

-山歩き
-,