NO SLIP, NO LIFE.

滑って転んでおおいた県。ゲレンデが多いのは何県? 滑落しない人生なんて考えられない。お大事に。

山歩き

高尾山の温泉でおすすめと混み具合とアクセスについて紹介

2017/03/26

高尾山トレッキング、とっても気持ちよかったけど、結構汗でドロドロ。帰る前に温泉入りたーいってことで、どっかない?って聞かれました。高尾山と言えば、お勧めのところがありますし、最近はすぐ駅の裏にもできたしってことで、高尾山トレッキングのおすすめの温泉について、込み具合やアクセスをお伝えします。

スポンサードリンク

高尾山の温泉でおすすめは?

高尾山って、都心からでもアクセスがラクちん。なんたって、新宿から京王線の特急で50分ですからね。

それもあって、どの時期もたくさんの人がやってきます。ミシュランにも登録されていますしね。

高尾山の観光やトレッキングについては、別の記事にしているので、そっちを見てくださいね。

で、トレッキングというか山歩き、麓からすると結構な運動になります。往復3時間ぐらいですかね。

ですから、冬でも結構暑くなるし、春から秋だとねえ。汗でベタベタ、夏なんかTシャツが張りつくっていう人も。

ですから、帰りに一風呂浴びて帰りたいっていう人が多いんですよね。確かに意外と身体も使うから、筋肉痛防止にいいですしね。

じゃあ、どっか温泉あるの?ってことですが、以前はねえ。ちょっと離れていたんですね。

車だと10分からせいぜい15分ですけど、歩くには遠すぎる。住所でいうと八王子市の狭間ってところ。京王線の駅もありますけどね。

そこにふろっぴィっていうのがあります。クアハウスみたいななカンジで、いろんなお風呂があって、露天もあるし、サウナもあります。

マッサージもあるし、レストランもあるから、運転しない人は山から下りてきて一風呂浴びて生ビールって言うコースでしたかね。

が、車がないと高尾駅まで行って、そこから送迎バスなんですね。まあ、送迎バスで5分だからそれでも問題ないけど。

ってことで、ちょっと面倒ってことだったり、そもそもふろっぴィの存在自体を知らない人もいたみたい。

そんな中、2015年の10月に京王線の高尾山口の隣というか裏と言うか、駅に隣接して温泉施設が出来ました。

その名も京王高尾山温泉。って、そのまんまじゃん。ってことですが、とにかくアクセスが抜群にいいですよね。

それに、営業時間も朝の8時から夜の11時までってことで、夏場のビアガーデンで飲んだ後でも間に合います。

ってことで、フロッピーもいいけど、アクセスの良さってことと、新しさってことなら京王高尾山温泉がおすすめです。

高尾山の温泉の込み具合は?

じゃあ、その京王高尾山温泉で決まり。営業時間は朝の8時から夜の11時って言っても最終入館は夜の10時ですけどね。

入館料は1000円で、中にレストンやマッサージ処もあるから、至れり尽くせり。久しぶりに身体を動かしたお父さんもマッサージでバッチリ。

23時には追い出されるから、まだまだ電車もあるし、いうことないですな。毎週でも高尾山に登っちゃおとかいうアンポンタンもいるかも。

ですが、考えることは皆一緒。ってことで、週末は激混みです。特に午後と言うか夕方っていうんですかね。

午後3時を回ると大変です。脱衣所も山の荷物を持った人がワンサカやってくるから、服を脱ぐのも大変ってことで、ホントにさっさと汗を流して出るしかないってカンジ。

その分ウィークデイなら大丈夫ですけどね。ですから、週末はちょっと考えた方がいいかも。

朝一で、昼前に降りてきて一風呂浴びて昼食食べて帰るっていうのなら週末でもありですけどね。

そうじゃないとふろっぴィの方がおすすめですね。なんたって、みなさんわざわざそんなところもまで行かないし。

そもそも車がないと、高尾駅まで行って乗り換えですからね。送迎バスは30分に1本は出ているから、そんなに待たなくてもいいけど。

あと、入館料が若干高いかな、1350円。ですが、タオル等は付いているから、その辺の差はあります。ってことで、まあ、使い分けてもらえればと思います。


スポンサードリンク

高尾山の温泉のアクセスは?

で、アクセスは?って言われても、京王高尾山温泉はアクセスのヘチマも高尾山口の裏ですからね。

高尾山のケーブルカー乗り場の麓駅から参道をちんたら歩いて、高尾山口駅の方に曲がりますよね。

で、駅を越えるっていうか、市営駐車場の方に行く所の道を左に曲がれば、奥にででーんと出てきます。

高尾山温泉用の駐車場もあるけど、高尾山に登るのなら市営駐車場に入れていると思うので、そのままで大丈夫でしょう。

電車でも車でも大丈夫ってことで、そりゃー込みますわなあ。でも、1回は行ってみていいと思いますけどね。

ふろっぴィの方は、高尾から送迎バスが出ているので、高尾駅からそれに乗って5分です。

土日は、高尾駅毎時10分発と40分発です。平日は、12時10分から1時間おきで、16時10分がふろっぴィ行きの最終です。

車の場合は、高尾山口から国道20号で八王子っていうか新宿方面に向かって高尾駅を超えたところで町田街道にぶつかります。

そしたら、町田街道を町田・津久井方面に右折。紅葉台東の交差点を左折するとすぐです。駐車場は無料です。


関連オタンコナス記事

チリバツ共和国副大統領の戯言

ということで、高尾山も便利になったのはいいけど、やっぱりミシュランに載るだけあって、時期を問わず多くの人がやってきますからね。その分温泉も大盛況です。

ふろっぴィも悪くないけど、空いていたら高尾山温泉の方が施設が新しい分いいんじゃないでしょうか。では、良い高尾山と温泉を。

関連記事
高尾山のおすすめコースは?
高尾山の初心者用のコースは?
日光白根山から下山したら入りたい温泉は?
白馬の日帰り温泉というと?

スポンサードリンク

-山歩き
-,