NO SLIP, NO LIFE.

滑って転んでおおいた県。ゲレンデが多いのは何県? 滑落しない人生なんて考えられない。お大事に。

山歩き

白馬岳の登山ルートはどれがおすすめ?アイゼンやアクセスも紹介

白馬といったら白馬岳、やっぱり登りたいですよね。でも、雪渓もあるし、3000メートル級だし、僕ちゃんにも登れるんだろうかっていう、山オヤジ&山ガール初心者に、アイゼンの必要性やアクセスについてもお伝えします。

スポンサードリンク

白馬岳の登山ルートは?

白馬岳、人気の山ですよね。登ってみたい山ランキングで、いつもベスト3ぐらいに入っているかな。

花がきれいな山って言うでも有名。ですから、花の百名山ってことなら、いつも登りたい山No.1ですな。

そんな白馬岳、まあ、白馬の象徴みたいな山ですからね。スノーボーダーのオタンコナス達も、いつも白馬エリアで滑っているけど、白馬岳はねえ。

ってことで、今年は登ってみますかあとかいう人もいるみたい。確かに3000メートル級の山としては登りやすいって言われています。

正式には2932メートルかな。いわゆる大雪渓がありますからね。あっ、お酒の名前じゃないですよ。夏でも延々と雪渓が続くってことで、大雪渓。

お酒はそこから名前を取ったんでしょうね。ってことで、登るのはいいけど、もちろん、完全装備で登ってくださいね。

頂上には山小屋が二つあって、白馬山荘って言う方は日本最大じゃないかな。1000人収容ですかな。

それに、予約すればフランス料理のフルコースもあるし、生ビールがありますからね。ただね、白馬岳、登り始めがだいたい1200メートルぐらいなんですよ。猿倉荘ってところ。

で、頂上の山荘が2900までないけど、だいたい2700とか2800メートルとかそれぐらい、頂上の山荘から頂上まではすぐですからね。

ってことは、一気に1500メートルぐらい登ってしまうんですね。ということは、高山病になりやすい。もちろん、ならない人もいますけどね。

ですから、そんなところで生ビールなんか飲んだ日にゃあ、もっと悪化します。そこだけは気をつけてください。

もちろん、山荘には昭和医大かどっかの山岳部がボランティアで常駐しているけど、簡単な薬しか出せないですからね。あっ、女医さんとかもいます。だからといって何もないですけど。

そんな白馬岳、登山ルートはいろんなルートがありますが、一番オーソドックスなのは、やっぱり猿倉からでしょうね。猿倉は白馬駅からバスもでていますからね。

コースとしては、登りは7時間から7時間半かかります。ですから、昔は車とか持ってない時代は、電車で白馬まで来て、猿倉荘で1泊。翌朝早くに登りはじめるってことだったみたい。

今は、車で猿倉まで入れるから、前日深夜に出れば、朝から登れますけどね。ただ、上に書いたように、一気に1500メートル登れるから、睡眠不足による高山病には注意してくださいね。

で、一般的なコースタイムを載せておきます。

村営猿倉荘(1,250m)→1:30→白馬尻小屋(1,560m)→0:20→白馬大雪渓(大雪渓ケルン)→4:40→村営頂上宿舎(2,730m)→0:20→白馬山荘(2,832m)(泊) 【歩行時間約7時間】

ってカンジ。猿倉荘から白馬尻小屋って標高差300メートルだし、だらだらした道なんだけど、歩き始めですからね。なんか疲れるんですよ。

で、白馬尻小屋からいよいよ本格的な登山ってことで、気合を入れてくださいね。特に昨今大雪渓での落石が問題になっています。

2016年は、一時期大雪渓のルートを閉鎖したこともありました。ですので、登る前に白馬観光局等で、最新情報を調べてください。もちろん、白馬尻小屋でもですよ。

大雪渓は、途中まではそうでもないけど、だんだん斜度がきつくなるから、休み休み登ってください。って言っても小休止ですよ。

雪渓の中って、音もなく落石があるから、できるだけ早く抜けてほしいんです。って言っても中高年だと、トライアスロンとかマラソンでもやってないと、結構きついです。

ですから、息が上がったら休んでいいんですけど、必ず山の方を見ていてくださいね。意外と落石による事故が起きてますから。

大雪渓を抜けると避難小屋があります。そこで大休止していいでしょう。まあ、そこまで来れば、あとはそんなにきつくありません。

それに、お花畑っていうエリアになって、花がたくさん咲いているから、写真を採ったりしてもいいですしね。

で、その後登っていくと村営頂上宿舎があります。そしてそこからすぐ、白馬山荘があるって言うわけです。

上に書いたように歩行時間7時間って、結構疲れます。それに、他の3000メートル級の山って、だいたい2000メートルとか、2300~2500メートルぐらいのところに山小屋があるんですね。

ですから、そこで1泊して翌日ピーク狙いってことで、身体が慣れるからそんなに高山病ってならないんです。

が、白馬岳はねえ。なだらかな登りだから、意外と中高年でも登れるんですけど、山荘に入ってから、なんか頭が痛いとか、階段登るとドキドキするとかあります。

それぐらいならいいんですけど、持病等ある場合は、必ず登る前にドクターに相談してくださいね。それから、体調が悪くなったら、診療室で観てもらってください。

ってことで、初級者でも登れる山が白馬岳ですけど、甘く見ると大変なことになりますから、気をつけてくださいね。

白馬岳の登山にはアイゼンは必要?

ところで、よく聞かれるのが、白馬岳って夏でもアイゼンが必要ですか?ってこと。まあ、あった方がいいでしょうね。

上級者になると、アイゼンなしでずんずん登った山と警告の編集長とか居たけど、初級者だとあったほうがいいでしょう。

意外と階段状になっているとことろとかが、ツルツルになっていて特に下りは滑りますからね。

そうそう、それで本格的な6本爪とかじゃなくて、いわゆる軽アイゼンっていわれている4本爪のもので大丈夫。

それに、白馬駅前の登山店とか案内所で、500円だか1000円で貸し出しているから、それで十分です。

登山靴の土踏まずのところに付けて、紐で縛るカンジ。でも、これがあるとないとで全然違うので、ぜひ調達してください。


スポンサードリンク

白馬岳の登山のアクセスは?

そんな白馬岳、アクセスはっていうと、猿倉までは車で入れます。ですから、ナビで白馬村猿倉駐車場でO.K.

ただし、猿倉の駐車場って70台しか停めれないんです。結構余裕はあるけど、昨今の山ガールブームで、三連休とかは厳しいかもしれませんね。

まあ、7時間かかるから、早目に到着するようにして、夜明けとともに登りだすのがいいでしょう。

それ以外だと、八方の駐車場とかになりますね。その場合は、八方のバスセンターから猿倉行きのバスに乗ってください。30分ぐらいで、1000円ぐらいです。

電車とバスだと、白馬駅を目指してください。大糸線で白馬でもいいし、長野まで新幹線で、特急バスでもいいですけど。

で、白馬駅から猿倉までバスが出ています。それに乗れば、これまた30分ぐらいで到着です。料金は1000円ぐらいかな。

白馬駅から猿倉までタクシーだと4000円ぐらいです。まあ、4人とかで割ればバスと一緒ですけどね。そんな感じです。


関連オタンコナス記事

チリバツ共和国副大統領の戯言

白馬岳はねえ。ホントに登ったら最高です。でも、ビールの飲み過ぎは控えましょう。私も高山病で、なんか頭が痛くなって、山荘って2階建てなんですけど、その階段登るだけで、ドキドキしましたから。

そうそう、それから、山頂付近では雷鳥を見ることができます。もちろん、触っちゃーだめですよ。

夏場は茶色なんですよ。冬は白になるらしいですね。雷鳥の里っていうお菓子が白馬ではお茶請けにでるんですけど、おいしいですよ。おみやげにおひとつどうぞ。では、良い白馬を。
信州銘菓 雷鳥の里(大)25個入り【ご当地グルメ】

関連記事
高尾山のおすすめコースは?
オフトレに筑波山がおすすめ?
スノボのオフトレにはトレッキングが最適?
山歩きの装備は?
山歩きのザック選びは?
山歩きのトレッキングシューズは?
山歩きの装備一覧日帰編
山歩き初心者の服装は?
高尾山の初心者用のコースは?
トレッキング初心者の関東お勧めコースは?
トレッキング初心者には大山がおすすめ?
尾瀬初心者のトレッキングコースは?
尾瀬のトレッキングは初心者はどの時期がいいの?
尾瀬トレッキングの服装は?
尾瀬の宿泊で初心者は?
日光白根山の初心者お勧めルートは?
唐松岳って初心者でも登れるの?
飯縄山の登山コースとか駐車場とか

スポンサードリンク

-山歩き
-,