NO SLIP, NO LIFE.

滑って転んでおおいた県。ゲレンデが多いのは何県? 滑落しない人生なんて考えられない。お大事に。

山歩き

飯縄山の登山コースについて難易度とか駐車場を紹介

飯縄山って、北信五岳とかいわれているし、なんたって飯縄大権現の奥宮がありますからね。眺望も360度ですごくいいし。ってことで、初心者脱出にはもってこいの山。登山コースや難易度、駐車場についてお伝えします。

スポンサードリンク

飯縄山の登山コースは?

飯縄大権現、このブログではやたら出てきますよね。「飯縄大権現お願いします」って言って願いを唱えると、何でも叶えてくれるって言うのでも有名。

私も2度ほど叶えてもらいました。首都圏だとね。高尾山にも薬王院の上にありますから、お参りした人もいるでしょう。

その飯縄大権現の本家というか奥宮とがあるのが、飯縄山。標高1917メートルっていうのと、長野市内からのアクセスもいいので、結構人気みたい。

っていうか、以前にも登山コースについて書いたんですけどね。そっちを読んでねって言ったら、そっちは天狗がどうしたとかそんな話ばっかりだから、ちゃんとしたコースを書けって言われてしましました。

しょうがないから、真面目に飯縄山に登りたいっていう人に向けて、コースというかルートというか、その辺を書いてみますかね。

まず、飯縄山、そんな訳で長野駅からもバスが出ています。車だと長野駅から30分もかからないかな。

目指すは長野カントリークラブです。バスだと戸隠行きに乗って、飯綱登山口で降りれば長野カントリークラブ前ってカンジです。

で、こっちはいわゆる正規のルート、南登山道って言われています。一の鳥居をくぐりますからね。

もう一つ、西登山道っていうのがあって、戸隠スキー場の横を通るコースもあります。こっちの方がなだらかとも言われていて、小学生とかだとこっちがいいかも。

ただ、ちょっと駐車場とかアクセスがイマイチなんですね。ですから、県外から来る人は正規のルートである南登山道を勧めています。

それから、南登山道の出発地点、飯綱登山口バス停を降りたところには、トイレもあるので、それもあってこっちを勧めているんです。

っていうのは、飯縄山ってトイレがないから、簡易トイレは持っていってくださいね。簡易トイレを捨てる場所はあるけど、トイレ自体はないですからね。

それから当然飲み水も。途中で湧水も出ていますが、飲めませんから、夏場は多目に持って行ってください。

そういうのもあって、南登山道を勧めています。で、トイレに行って準備万端になったら、まず一の鳥居まで歩きます。

ここは別荘地帯のようなところ、だいたい15分です。標高差はほとんどなし。ですが、歩きはじめですからねです。意外と長く感じます。

そうすると、一の鳥居が出てくるので、いよいよここから本番。少し歩くと二の鳥居があって、そこからちょっと斜度が付いてくるカンジかな。

カラマツがたくさん立っていて、道もそんなに急じゃありません。歩いていくと、石仏が出てきます。

13佛縁起って言われていて、13個あるので、手を合わせていきましょう。途中ちょっと奥まったところにあるものがあるから、意外と12しか見つけられなかったっていう人もいますけどね。

11番目の次に駒つなぎの場っていうのがでてきます。この辺からちょっと急登になります。そして第12の大日如来を越えると、鎖場があります。

が、横を通れば鎖を使わなくても大丈夫。ですが、この辺は等高線が1ミリもなくて、ヨレヨレ中年には死んじゃおロースでした。

と言っても、それを越えると天狗の硯岩っていうのがあって、長野方面の眺望がすばらしいです。特に飯綱高原スキー場が眼下に見えます。

そこからは、ちょっと斜度も緩やかになるので、しっかり休憩して登りましょう。そうそう、その辺りに富士見の水場ってありますが、今は飲料できないので、飲まないようにしましょう。

そしてその先西登山道との分岐が出てきます。そこまで来たらもうほとんど頂上です。鳥居と祠がありますが、それは奥社じゃないので軽く手を合わせて行きましょう。

その先にちょっと下るようになっているところがあるので、そっちに行くと、黒い鳥居と赤い屋根の祠がでてきます。

これが飯縄神社の奥社。コンクリート造りです。が、2014年の白馬地震の影響で、一部崩れたこともあり、2016年に修復しました。2017年にも補強工事を行うことになっています。

っていうのも、この祠、中に入れるんですけど、実は非難小屋の役割もしているんですね。冬でも登る人がいて、冬って麓から積雪がありますからね。急に天候が悪化すると降りれなくなるってことで、そういうことになっています。

ですから、しっかりお参りしておきましょう。ちなみに書かなくても分かると思いますが、飯縄大権現は、飯綱三郎富士太郎っていうのが正式名称。サブちゃんと呼んでも天罰は下りません。

飯縄神社奥社から頂上まではすぐです。約10分。なだらかな道なので、心配は無用です。頂上からは360度の眺望で、長野市内から戸隠、妙高までバッチリ見ることが出来ます。

頂上は、結構な広さがあるから、そこで昼食もゆっくり取れます。ただ、頂上の表記柱だけは人気でみんな写真を撮っているので、撮ったらすぐに譲りましょう。

ってことで、一の鳥居からの標準タイムは2時間40分です。休憩入れまくっても3時間あれば到着なので、2000メートル級にステップアップには良い山だと思います。

飯縄山登山の難易度は?

じゃあ、ちょっと登ってみようかなって思うけど、途中鎖場があるってことは、難易度ってどれぐらい?って聞かれます。

5段階評価で2ってカンジですかね。長野市だと小学生でもっていうか、小学校の遠足というか必須科目みたいで、ほとんどの小学校で登っているみたいです。

それを聞いて登ったのですが、上に書いたように鎖場は大したことないけど、途中に急登があって、そこがちょっときついですね。

ですから、登山道も整備されているし、登山距離も往復で8キロ程度、標高差が600メートルぐらいだから、初心者でも登れるけど、途中の急登を考えると、初級者コースで、簡単な方から2番目ってカンジです。

もちろん、高校生なんかだと、走って登っているし、20代だと片道1時間半ぐらいで登っているので、体力と年齢によりますけどね。

そう言う意味では、ヨレヨレ中年の私でも、ほぼコースタイムで登れるから、ホントに初級者向けって言ってもいいでしょう。

ただし、冬はダメですよ。冬は。11月ぐらいからは積雪があります。雪解けはゴールデンウィーク明けかな。ゴールデンウィークでも、頂上は雪が残っていることがあります。

ですから、初級者が登るとすると、5月下旬から10月上旬まで。10月に入ると、頂上はちょっと寒いです。6月になると、途中までは暑いです。

てことで、5月と9月がベストシーズンというか、ベストマンスかな。その辺も考えて登る時期を検討してみてください。


スポンサードリンク

飯縄山登山で駐車場は?

で、バスで行く場合は問題ないっていうか、飯綱山登山口で降りるから問題ないけど、車の場合ですよね。これも基本的には、長野カントリークラブ前の駐車場です。

かなり広い駐車場で、3連休とかでもここが満員になることはありません。トイレもあるしね。ここに停めましょう。

が、サイトによると、一の鳥居のところにも数台(2~3台)停められるので、空いていればそっちに停めてた方がラクって書いてあります。

確かにそうなんですけど、まずそこまで行くとトイレがないから、トイレ済まして車で移動ってことになります。

あと、2015年ぐらいからは、張り紙がしてあって、「ここは飯縄神社の敷地ですので、車は停めないでください」なっています。

もちろん、ウィークデイならほとんど停め放題なんですけどね。でも、まあそういう張り紙があるってことは、やっぱり避けた方がいいですよね。

ってことで、やはり長野カントリークラブ前の駐車場に停めることをお勧めします。その辺は、ご注意ください。


関連オタンコナス記事

チリバツ共和国副大統領の戯言

飯縄大権現は、私の一番信仰している神様ですからね。ホントは毎年でも登らないといけないんですけど、昨今、一緒に登る人がいないから、ずっと里宮で許してもらっています。

今度お参りする時には、岡田奈々か原田知世風の山ガール(含む【昔の】)が出てきますように。ってお願いしてみようかな。

はいはい、出てきても鼻もひっかけられないと意味がありませんね。その辺も一緒にお願いしておかなとね。では、良い飯縄山を。

※冒頭の写真は、飯縄山のカラス天狗の子供づなっちです。飯綱高原スキー場に住んでいます。スキーはできるけど、スノボはできないってことでした。

関連記事
高尾山のおすすめコースは?
オフトレに筑波山がおすすめ?
スノボのオフトレにはトレッキングが最適?
山歩きの装備は?
山歩きのザック選びは?
山歩きのトレッキングシューズは?
山歩きの装備一覧日帰編
山歩き初心者の服装は?
高尾山の初心者用のコースは?
トレッキング初心者の関東お勧めコースは?
トレッキング初心者には大山がおすすめ?
尾瀬初心者のトレッキングコースは?
尾瀬のトレッキングは初心者はどの時期がいいの?
尾瀬トレッキングの服装は?
尾瀬の宿泊で初心者は?
日光白根山の初心者お勧めルートは?
唐松岳って初心者でも登れるの?

スポンサードリンク

-山歩き
-,