NO SLIP, NO LIFE.

滑って転んでおおいた県。ゲレンデが多いのは何県? 滑落しない人生なんて考えられない。お大事に。

山歩き

唐松岳って初心者でもトレッキングできる?日帰りとかアクセスとか

2017/03/19

北アルプスって、山ガール(含む【昔の】)や、山オヤジには憧れの山。ですが、その分トレーニングを積まないと登れない山っていうイメージですよね。が、あるんです、初心者でも登れる山が。その名も唐松岳。唐松岳に初心者が登る場合、どんな感じなのか、日帰りはできるのか、アクセスについてもお伝えします。

スポンサードリンク

唐松岳って初心者でもトレッキングできる?

唐松岳って、標高2696メートル、ほぼ2700メートルってことで、北アルプスの中では低い方ですが、それでもやっぱりちゃんとした装備やトレーニングが必要ですよね。

昔は、2000メートルオーバーの山っていうのは、それまで里山登って、1000メートル級、2000メートル前後の山を登ってから、やっと登ることが許されたんですよね。

山岳会ってきびしいですからね。その分しっかりした登攀技術も備わっているから事故も起きにくかったんですけどね。

今は、いきなり3000メートル級に、それもハイキング気分で行くオタンコナスがいるから、山ガールのイメージが悪くなるんですけどね。

そうはいっても、唐松岳、実は初心者でも登れます。結構楽ちん。もちろん、装備だけはちゃんとしてくださいよ。それに、冬はダメですよ、冬は。

あと、できれば天候が安定している、梅雨明けから10日間がおすすめ。梅雨明け10日って言う言葉が山の世界にはありますからね。

梅雨が明けてから10日ぐらいは天気が安定していて、雨が降りにくいってことなんです。逆に8月もお盆をすぎると、大気の状態が不安定になるから、初心者は避けた方がいいですね。もちろん、私の人生はいつも不安定です。

ってことで、特に高尾山ぐらいの山から筑波山、その後大山とかの1500メートル前後を登ったら、唐松岳っていうのは問題ありません。

といっても、もちろん、ゴンドラとリフトを使うんですけどね。唐松岳って、山ガール、山オヤジ以外だと、ちょっと???って感じですが、実は八方尾根スキー場の上部なんです。

ってことは、そうなんです。八方尾根スキー場のゴンドラで一気に1600メートルぐらいまで連れていってくれます。

それから、その後リフトが2本あります。冬はそこが八方尾根スキー場の最高地点ですが、だいたい標高1800メートルぐらい。

ってことは、そこから登れば、実際歩くのは標高差900メートル弱ってことなんですね。それに、途中の八方池ってところまでは、観光客がやってくるところ。ですから、ホントに初心者でも問題ありません。

じゃあ、実際どんなコースなの?ってことを聞きたいと思うので、リフトを降りたところから歩いてみますか。

まず、リフト2本を降りると、そこに八方池山荘というのがあります。登山届を出してくださいね。2016年から、長野県では登山届の提出が条例で定められましたから。

で、その先1時間はトイレがないので、トイレに行っておきましょう。飲み物等の確認もね。その先は頂上直下の山小屋までお店はないですからね。

装備の確認が済んだら、まずは八方池を目指しましょう。上に書いたように、八方池までは観光客もやってくるので、普通に歩けば1時間です。

途中木道と登山道に別れるところがありますが、当然初心者は木道を歩いてくださいね。最初で体力を使うと後が大変ですからね。

八方池は絵葉書にもなるところですから、しっかり写真を撮ってくださいね。天気が良ければ白馬三山がきれいに見えます。また、その先は、中々ゆっくり休憩できるところがないので、ここでしっかり休憩しておきましょう。

八方尾根を過ぎたら、本格的な登山道ってカンジ。ただ、そんなに急な勾配もないし、ちょっと道幅が狭いけど、両方共木が茂っているから転落することもありません。もちろん、人生の転落は知りませんけど。

ずんずん歩いていると、いきなり左手に雪渓が出てきます。真夏でも例年残っています。じゃあ、アイゼンが必要なのかってことですが、梅雨が明けた頃だと、登山道の方は雪がないので大丈夫。

どうしても、雪渓の上を歩きたかったら歩いてもいいけど、滑って転んでここは長野県ってなっても知りません。

八方池からは、だいたい1時間なので、小休止をとってもいいかもしれませんね。それに雪渓も多い年だと、写真の取り甲斐がありますからね。

雪渓を出発したら、30分ぐらいで丸山ケルンが出現します。が、雪渓から丸山ケルンまでの道は、チョット急なので、丸山ケルンで休憩した方がいいかも。私のようなヨレヨレ中年は、本当にそこは休憩の合間の登攀になりますけどね。

丸山ケルンまではきついので、あとどれぐらい?って思いますが、実は丸山ケルンまで来たら、頂上山荘はすぐです。

高低差もそんなにありません。ただ、道が細いんですよね。それに片側が崖。ってことで、そこは細心の注意で歩いてください。

まあ、普通に歩いていれば転落はないけど、私のように人生がふらついているとね。危ないですからね。途中鎖があるところもありますが、持たなくても普通に歩けます。安心のため持ってもらっても結構ですけどね。

丸山ケルンからはだいたい40分で頂上山荘に到着です。ですから、リフトを降りてからは、トータルで3時間半ってカンジかな。

朝出ると、お昼ぐらいに到着って言う風に思って置いてもらえれば大丈夫。山荘なので、もちろん食堂もありますし、持ってきたお弁当を食べてもいいですね。エネルギーをチャージしてください。

頂上までは、山荘から20分ぐらい。緩やかな登りですから、きつくもありません。頂上は結構人が立ってられるだけありますが、意外と団体さんも多いので、写真を撮ったら譲ってあげてくださいね。

ということで、時間的にも距離的にも、3つめ4つめの山にはちょうどいいカンジ。ただし、3000メートル弱の山ですからね。油断は禁物です。

また装備は、ヘッドライト、コンパス、地図等のフル装備でお願いします。できれば無線機も合ったほうがいいけど、それは免許が必要ですからね。

唐松岳に初心者で日帰りは?

そんな唐松岳、登りが3時間半ってことなら、日帰りもできそうですよね。確かにできます。朝イチのゴンドラに乗れば、9時にはリフト2本降りたところには立てます。

そうすると、お昼には頂上制覇、制覇してからお昼を食べてもいいし、食べてから頂上を制覇してもいいけど、下りは、2時間半から、ゆっくり降りても3時間ですからね。

1時に頂上山荘を出発しても、4時にはリフトのところまでは降りてこれます。ただし、ゴンドラの終了時間だけは気をつけてくださいね。

と言っても、せっかく3000メートル弱の山に登るんであれば、ぜひ頂上山荘に泊まってもらいたいと思います。そして、ご来光を拝んできてください。

これは自分の足で登った人へのご褒美ですから、一度見たらその素晴らしさに山の魅力が倍増すると思います。

ちなみに、元気な20代だと、9時にリフトを降りて、2時間ぐらいで、山頂。すぐに降りて、お昼の2時にはゴンドラで降りていたっていうオタンコナスもいます。

まあ、半分ぐらいは走るように歩いたんだと思いますけどね。トレーニングもいいですけど、せっかくなら八方池からの眺めと、頂上からの眺望はしっかり見てもらいたいものだと思います。


スポンサードリンク

唐松岳の初心者アクセスは?

ところで、唐松岳ってどう行けばいいの?っていわゆるアクセスですよね。だからー、目指すは八方尾根スキー場だってば。

車だと、ゴンドラ乗り場の近くは全部有料駐車場なので、5分ぐらい歩きますが、村営駐車場に停めてください。

村営駐車場もたくさんあるけど、一番のお勧めは八方第三駐車場かな。200台停めれるので、週末でも朝の9時までに行けばだいたい空いています。

それにトイレもあるし、一番の理由は目の前が日帰り温泉なんです。ってことは、下山したらひと風呂浴びたいですよね。それには、バッチリって言うわけです。カーナビには八方第三駐車場と入れておいてくださいね。

電車とバスの場合は、八方尾根で降りれば大丈夫。新幹線とバスを使う場合は、長野駅まで新幹線できて、そこからは長野白馬線のバスですな。

五竜、八方尾根、白馬駅と停まりますから、八方尾根で降りれば、あとはゴンドラ乗り場を目指して、チョチョイのチョイです。


関連オタンコナス記事

チリバツ共和国副大統領の戯言

唐松岳はねえ。ホントに初心者でも登れるんですけど、ドラマとかにも出てくるように、意外と遭難もあったりします。

ですから、油断しないで細心の注意で登ってください。特に雪渓から丸山ケルンまでの道は、距離はそうでもないけど、結構きついです。休み休みいきましょう。

その先には、素晴らしい眺望が待っていますからね。では、良い唐松岳を。

関連記事
高尾山のおすすめコースは?
オフトレに筑波山がおすすめ?
スノボのオフトレにはトレッキングが最適?
山歩きの装備は?
山歩きのザック選びは?
山歩きのトレッキングシューズは?
山歩きの装備一覧日帰編
山歩き初心者の服装は?
高尾山の初心者用のコースは?
トレッキング初心者の関東お勧めコースは?
トレッキング初心者には大山がおすすめ?
尾瀬初心者のトレッキングコースは?
尾瀬のトレッキングは初心者はどの時期がいいの?
尾瀬トレッキングの服装は?
尾瀬の宿泊で初心者は?
日光白根山の初心者お勧めルートは?
八ヶ岳は初心者でも登れるのか?

スポンサードリンク

-山歩き
-,