NO SLIP, NO LIFE.

滑って転んでおおいた県。ゲレンデが多いのは何県? 滑落しない人生なんて考えられない。お大事に。

山歩き

日光白根山のおすすめルートは初心者でも?ゴンドラとアクセスは?

2017/03/19

日光白根山って、日本百名山なんだけど、実は初心者でも登れるってホント?って聞かれました。確かにねえ、ゴンドラ使えば2~3回低山登った後に日光白根山に登ったって言う人もいます。初心者でも登れるおすすめコースとアクセスについてお伝えします。

スポンサードリンク

日光白根山のおすすめルートは初心者でも?

日光白根山って、名前は聞いたことがあるっていう人も多いみたい。って、もちろんトレッキング初心者の人達の間での話ですけどね。

というのも、奥白根山とも言われていて、日本百名山なんです。ですので、山歩きをやっている人なら、「ああ、奥白根ね」ってことです。

が、今年山ガール(山オヤジも)デビューってことなら、聞いたことがあるようなないような。

っていうのは、実はここって初心者にも優しい山。それに首都圏からもアクセスいいってことで、人気みたい。

高尾山とか筑波山に登ったことがあれば、次に登る山としては適しているって言うカンジ。

特に真夏はねえ。標高2500メートルオーバーってことで、涼しいです。登山口もいろいろあるけど、一番ラクなのは、丸沼高原スキー場から。

そこで既に1400メートルぐらいあるから、チョット避暑にっていう人も多いみたいです。

ということで、春から山ガールデビューした人なら、高尾山、筑波山、その後は大山とかにも行ってるかな。

それに、6月の尾瀬とかね。その辺に行ってると、その次の山として奥白根を登ってみるっていうのはいいんじゃないですかね。

というのも、奥白根山って、標高は2578メートル。関東以北では一番高い山になります。

が、さっき書いたように、丸沼高原スキー場からだと、駐車場のところで、既に標高1400メートル。

そして、そして、ナント!ゴンドラがあるじゃないですか。丸沼高原っていうと。それに乗れば、一気に2000メートルのところまで連れていってくれます。

ってことで、実際に登るというか歩くのは、標高差600メートル弱なんですね。

そうすると、2つ3つ山を歩いたことのある人にはちょうどいいって言うわけなんです。

それに、真夏でもゴンドラ降りたら、半袖だと寒いぐらい。ホントそこだけ観光に来る人もいるぐらいだから、涼しい山に楽ちん登山っていうおすすめルートです。ぜひ行ってみてください。

日光白根山のおすすめルートは初心者だとゴンドラ?

じゃあ、実際どれ位の時間がかかるの?って言われると、一応コースタイムは2時間半ってなっています。

もちろん、ゴンドラで上まで上がって、ゴンドラの山頂駅から頂上までですよ。標高差約600メートル。

ロープウェイ山頂駅から不動岩までがだいたい30分。そこから七色平分岐までが15分。そして、山頂までが1時間45分って言うカンジ。

下りは2時間弱でゴンドラの山頂駅まで下ってこれると思います。頂上は数人しか立てないので、写真を取ったら、すぐに除けてくださいね。

ゴンドラ山頂駅から歩きだすと、すぐに大きな看板というか、登山地図があるので、そこでルートを確認してください。

入山心得とかも書いてあるし、無料地図がもらえるので、ゴンドラ乗り場で取り忘れたらもらっておいてください。

で、鳥居をくぐると、登山道で歩きやすいです。が、チョット最初は登りがきついかな。っていっても、階段とかになっているから、ゆっくりで大丈夫。

そんな道がしばらく続きます。不動岩から大日如来までは、ザ・トレッキングってカンジです。

その後、森林限界を超えると、結構ガレていて、岩場とか砂地で、歩きにくくなります。が、その分視界が開けるから、見晴らしは良くなります。

森林限界から、30~40分で火口に出ます。そこには、二荒山神社の奥社の祠が立っているので、参拝しておきましょう。

そこからは頂上はすぐです。頂上からは、天気が良いと尾瀬の燧ヶ岳とかも見えます。もちろん、五色沼も。

ってことで、途中ちょっときついところもありますが、まあ、初心者向けの山と言っていいんじゃないですかねえ。

往復5時間。お昼前、10時か10時半にゴンドラ山頂駅を出ても、お昼過ぎの1時ぐらいには、山頂。

ご飯食べても下ってきて、ゴンドラ山頂駅には15時ぐらいには戻ってこれます。首都圏からな十分日帰りも可能です。

もちろん、夏場は避暑ってことで、麓のペンションやロッジに泊まってもウッシッシな一時になると思いますけどね。

プチホテル リージェントハウス (丸沼高原)


スポンサードリンク

日光白根山のおすすめルートのアクセスは?

で、その日光白根山、アクセスは?っていうと、それはもう丸沼高原スキー場を目指してください。

関越自動車道の沼田インターを降りて、国道120号で尾瀬・日光方面。だいたい1時間ぐらいで到着です。

今はもう椎坂峠を通らなくても、下にトンネルができたから、ワインディングが苦手の人でも大丈夫。ローリング族は、峠を通ってください。

目指すは丸沼高原スキー場の駐車場で大丈夫。雪がないと、関越自動車道も込まないから、だいたい沼田まで2時間、そこから1時間で3時間ってカンジですかね。

電車だと、上越線の沼田を目指してください。上越新幹線の上毛高原でも大丈夫。そこからバスです。

日光方面の戸倉、大清水、鎌田行きに乗りましょう。ただし、戸倉とか大清水行きだと鎌田で降りてくださいね。

そのまま乗っていると、尾瀬に連れていかれますからね。鎌田からは丸沼高原スキー場行きに乗り換え。

トータルで、JRの駅からは2時間半ぐらいですかね。ですから、やっぱり朝東京を出るってことなら、新幹線の方がいいかも。

ってことで、アクセスもいいので、この夏は日光白根山で、ウッシッシっていうのがおすすめです。


関連オタンコナス記事

チリバツ共和国副大統領の戯言

日光白根山は、夏場にホントに避暑で行きました。冬は丸沼高原スキー場で滑ってましたけどね。

東京が36度とかでも、ゴンドラ乗り場に来ると、27~28度とかで、車の冷房切っても大丈夫。

ゴンドラで上まで上がると、20度ぐらいだったりします。ってことで、避暑にはおすすめです。では、良い日光白根山へ。

関連記事
高尾山のおすすめコースは?
オフトレに筑波山がおすすめ?
スノボのオフトレにはトレッキングが最適?
山歩きの装備は?
山歩きのザック選びは?
山歩きのトレッキングシューズは?
山歩きの装備一覧日帰編
山歩き初心者の服装は?
高尾山の初心者用のコースは?
トレッキング初心者の関東お勧めコースは?
トレッキング初心者には大山がおすすめ?
尾瀬初心者のトレッキングコースは?
尾瀬のトレッキングは初心者はどの時期がいいの?
尾瀬トレッキングの服装は?
尾瀬の宿泊で初心者は?
唐松岳って初心者でも登れるの?
八ヶ岳は初心者でも登れるのか?

スポンサードリンク

-山歩き
-,