NO SLIP, NO LIFE.

滑って転んでおおいた県。ゲレンデが多いのは何県? 滑落しない人生なんて考えられない。お大事に。

スクール・レッスン・キャンプ

スノボのキャンプでG.W.にあるものは?シーズン総括と女性コーチ

2017/03/29

ゴールデンウィークもスノボで滑りまくりたいっていうアンポンタン向けに、シーズンの総括をするキャンプがあります。それもコーチは全員女性。といっても、レース界デモ界のトップライダーってことで、女性でも安心。もちろん、男性はウッシッシ。ってことで、今年のゴールデンウィークは女性コーチと一緒にステップアップしてみませんか。

スポンサードリンク

スノボのキャンプでゴールデンウィークにあるものは?

スノボオタクはねえ。ゴールデンウィークこそ滑り放題。滑りたガール(含む【昔の】)や滑りたオヤジは、今から指折り数えて待っているみたい。

世間一般だとねえ。ゴールデンウィークって、もう雪がシャバシャバじゃんって思いますけど、オタクですからね。

それに、前にも紹介したけど、ゴールデンウィークって言っても、じぇんじぇん大丈夫のスキー場もあります。

その名も、天元台スキー場。山形県の米沢市にあるスキー場。天然雪だけど、ゴールデンウィークに降雪があることもあって、一番上まで行くと、関東のトップシーズン並の雪質です。

そんなところだから、ゴールデンウィークって言っても全然大丈夫。滑るだけじゃなくて、トレーニングキャンプだから、しっかりステップアップもしてしまいしょうって言うわけ。

その名も『4WDキャンプ』って、なんか車みたいなネーミングですが、4ウーマンドライブ(英語が書けない、だってチリバツ共和国人だから)、ってことで、4人の女性が運転するキャンプってことみたい。

そう、コーチは全員女性。って言っても、アルペン界の大御所ばかり。長野五輪代表で、今はオリンピックのスノボチームのヘッドコーチの上島しのぶ。

元プロで未だに全日本選手権で優勝とか上位に食い込んでいる三好和美。それに、元プロで元デモ、一時期はプロサーキットで年間優勝し、その年はテクニカル戦でも優勝し、日本一速くてきれいな滑りをすると言われた木村桂子。

そして、元々はプロとしてレースシーンで活躍し、未だにテクニカル戦で入賞しているTEAM Yorezoの顧問もやっている茶原さおりの4人です。

ってことで、女性も安心して参加できます。女性ならではの悩みって、どうしても筋肉が男性に比べて少ないから、パワー面で苦労しているとか、その他女子トークもバッチリ。

もちろん、男性できれいなおネエさん(含む【昔の】)がコーチだから、それを見に行こうっていうスケベ心でも大丈夫。

ってことで、アルペンライダーはもちろんのこと、フリースタイラーでも全く問題ありません。連続ターンができれば参加できるので、興味のある人はデジエントリーで申し込んでみてください。(2017年3月16日現在、まだ申し込みフォームができてないみたいなので、アップされ次第、ここでも紹介しますね)。

★3月28日に申込みが開始されました。お申込みお問い合わせは、下記のデジエントリーからどうぞ。
2017年4WDキャンプの申し込みはこちら⇒

日程は、2017年5月3日(水・祝)~5日(金祝)の連休中。今年はカレンダー通りでも、3日から7日まで5連休だから、結構車も新幹線も込んでいると思います。

新幹線の方は、お早めに切符だけ取っておきましょう。山形新幹線で米沢が最寄り駅。そこからは、路線バスで1時間で天元台ロープウエイに到着です。

スノボのキャンプでゴールデンウィークにシーズン総括

で、その4WDって何をやるの?ってことですが、基本的にはシーズンの総括。今年デキるようになったことを確認し、課題を見つけて、来シーズンに向けてその対策ってことですね。

4人ともバリバリのレーサーではあったんですが、茶原さおりと木村桂子はデモでもあったので(茶原さおりは現役ですが)、テクニカル系っていうか基礎系もバッチリ。

例年はフリーラン班とゲート班に分かれて、それぞれチェックをしてもらいます。もちろん、初日はフリーランで、翌日ゲート班っていうのもあり。

逆は難しいのかな。その辺、申込みフォームができたら、質問できるようになっているので、現在のレベルと、どんなことを習いたいのか。ゲートは初めてだけど大丈夫かなど質問してみてください。

夜はもちろん、ドーン教のミサ。っていうか、昼間ビデオが取れればそのビデオクリニックがあったり、ストレッチや、効果的なトレーニング方法の解説もあります。

また、4人のコーチのスポンサーメーカーからのプレゼントもあるので、じゃんけん大会等でゲットしてくださいね。

トップアスリートによるキャンプですが、キャンプ初心者でも中斜面で連続ターンができれば問題ないし、もちろんゲート初心者でも大丈夫。

フリースタイルでの参加者もいるので、興味のある人は、ぜひ参加してみてください。今までとは違った滑りを発見デキると思います。


スポンサードリンク

スノボのキャンプでゴールデンウィークのものは女性コーチ

そういえば、コーチが全員女性ってことで、ガールズ(含む【昔の】)キャンプかって思う人がいるみたいですが、実はコーチのファンの男性の方が多いぐらい。

って言っても、最近は女性も増えてきたので、か弱い(?)女性でも心配いりません。参加者の中には、ダジャレおやじもいるけど(私のことじゃないですよ)、その辺は軽くあしらって於けば大丈夫。

彼らは昼間しごかれるので、夜はひとしきりダジャレを言うと、さっさと寝てしまいますからね。

また、セッティングについては、いろいろと聞けるので、特にアルペンライダーで、どうもイマイチセッティングがしっくり来ないっていう人は聞きまくってください。

私が過去に書いた、バインディングやユニカンのセッティングのうんちくは、全部この4WDキャンプで仕入れた情報ですからね。

ということで、バリバリ滑る人はもちろん、滑るギャグを言いたいオヤジとか、ウンチクを仕入れたい人にもおすすめのキャンプです。昨今定員になるのが早いので、お申込みはお早めに。


関連オタンコナス記事

チリバツ共和国副大統領の戯言

基本的には2泊3日のキャンプですが、もちろん1泊でも大丈夫。またお近くの方で、ワンデーとか、泊まりじゃないけど、昼間のレッスンだけっていうのもありだったと思います。

まあ、中には初日の夕食から参加して、2日目はレッスン受けて、それで身体がクワガタじゃなかったガタガタになるので、3日目は朝食だけ食べて帰るって言うオッサンもいました。

はいはい、もちろん私のことですけど。ここんところは、休みが合わないので、ちょっと参加できていませんが、ウンチク軍団がいるので、構ってやってください。では、良いキャンプを。

スポンサードリンク

-スクール・レッスン・キャンプ
-,