NO SLIP, NO LIFE.

滑って転んでおおいた県。ゲレンデが多いのは何県? 滑落しない人生なんて考えられない。お大事に。

山歩き

尾瀬トレッキングで1泊のコースといえばで尾瀬沼から福島へ

2017/03/19

尾瀬のトレッキング、初心者でも楽しく行けますが、1泊でっていうとどんなコースがおすすめでしょうか。尾瀬沼も行ってみたいし。っていうあなたに、鳩待峠からから尾瀬沼、福島に抜けるおすすめコースをお伝えします。

スポンサードリンク

尾瀬トレッキングで1泊のコースといえば

尾瀬って初心者でも楽しく行けるのが魅力。日帰りでも尾瀬を堪能できますしね。ツアーバスもバンバン出ています。

が、やっぱり尾瀬の本当の姿を知るには、尾瀬の中の山小屋に泊まって、夜はテレビもないし、携帯もつながらないところで、自然を実感してもらいたいと思います。

で、尾瀬の1泊コース。本当の初心者には、首都圏からだとやっぱり群馬県側からの鳩待峠から入って山の鼻。竜宮を通って下田代十字路で1泊っていうのが定番ですよね。

これだと高低差もなくて、朝の10時過ぎに鳩待峠でも、下田代十字路には午後2時か、どんなに遅くても午後3時には到着します。

で、帰りはヨッピ橋方面を回って山の鼻っていうのが、本当に初心者でも楽しく歩ける尾瀬の一泊コースです。

その辺については、前回の記事に詳しく書いたから、そっちを読んでいただければと思います。

が、尾瀬っていうと尾瀬沼っていうのがありますよね。特に何度か尾瀬に行ったことがあると、今度は尾瀬沼まで行ってみたいっていう人も多いみたい。

ただね。尾瀬沼って、下田代十字路からちょっと山越えすることになるんです。高低差は200メートルぐらいだから、そんなでもないですけどね。

で、沼尻っていう一番群馬県側っていうか、下田代十字路側のところには、下田代十字路からは、普通に歩いて2時間ぐらいです。

そこから、尾瀬沼の一番メインの長蔵小屋があるところまで1時間。ってことで、トータル3時間。

そうなると1泊しないと行けないし、1泊しても結構強行軍ですよね。それもあって、尾瀬沼は行きたいけど、ちょっとねえっていう人も多いみたい。

が、あるんです。初心者でも1泊すれば楽ちんコースが、その辺については、次章で書きますね。

尾瀬トレッキングで1泊で尾瀬沼まで

ということで、首都圏からだと、どうしても群馬県側からのアクセスがいいですよね。それに、鳩待峠から入って山の鼻、そこから竜宮を通って下田代十字路っていうのが尾瀬ヶ原の真っ只中。

ですから、尾瀬に来たぞーっていうのを実感できると思います。やっぱり尾瀬ヶ原を見ないとねえ。

それで、鳩待から山の鼻コースが人気なんですが、上に書いたように尾瀬沼も見てみたい。でも、尾瀬沼は下田代十字路からもまた3時間かかる。

ってことだと、下田代十字路で1泊しても、翌日朝出発して、尾瀬沼の長蔵小屋に着くのが昼前。そこでちょっと早い昼ご飯食べて下田代十字路に戻ってくると、午後の1時とか2時。

それから山の鼻まで行くと、ちょっと日が暮れていそうですよね。若い人で走るように行けば別ですけど。

それに、2日目の走行距離が多くなるから、2日目ってことで、疲れも溜まっているし、そうすると、下田代十字路でもう1泊しないと無理かなあ。2泊は中々休み取れないなあってことで、尾瀬沼に行ったことがないっていう人がいるみたい。

ですが、尾瀬沼から今度は福島に抜けるコースっていうのがあるんです。それだと七入りっていう福島県側の尾瀬の入り口まで3時間なんですね。

そこからはバスが出ているから、それに乗れば会津田島駅まで連れて行ってくれます。そこからは東武電車で北千住まで直通があるから、その日のうちに東京に戻れるっていう訳なんです。

尾瀬沼から七入りのコースも、ちょっと上りですが、ヨレヨレ中年の私でも全然だいじょうぶ。道もガレてないから、初心者でも問題ありません。

このコースで、尾瀬沼を堪能してもらればと思います。詳しいコースは次の章で書きますね。


スポンサードリンク

尾瀬トレッキングで1泊で尾瀬沼から福島へ

じゃあ、実際に尾瀬沼コースってどういうカンジなの?ってことなので、下田代十字路から尾瀬沼に行って、福島に抜けるコースを紹介しますね。

上にも書いたけど、下田代十字路から尾瀬沼へのコースは、尾瀬の中では山に登らないルートとしては意外と高低差があります。といっても200メートルぐらいですけどね。

特に出だしがきついんですよね。いきなり登りだし。でも、10年ぐらい前から、ほとんどが木道になっているので、歩きやすいって言う面では、楽ちんです。

下田代十字路からから尾瀬沼の沼尻までは、2時間弱ぐらいかな。その沼尻からいわゆる尾瀬沼のメインというか長蔵小屋があるところまでは、プラス1時間ぐらいかかります。トータル3時間ってところです。

沼尻から長蔵小屋までは、南岸回りでいくか北岸回りでいくかはどちらでもいいですけど、おすすめは南岸周りかな。

三平下で休憩をしながら、燧ケ岳をじっくり見ると、尾瀬に来たーっていうのを実感デキると思います。特にそこから絵葉書とかにもなっているぐらいですからね。

長蔵小屋は、尾瀬の歴史を物語っているので、中に入って、休憩してみるのがいいんじゃないでしょうか。昼ごはんを食べてもいいけど。

で、いよいよ福島方面に抜ける道ですよね。長蔵小屋からは、沼田街道を歩くことになります。目指すは七入山荘。

長蔵小屋から七入りまでは、だいたい3時間ぐらいです。下田代に戻るのと同じぐらいです。ただ、七入りからはバスが出ているので、それに乗って会津田島駅まで約1時間半で到着。

会津田島からは、東武電車で北千住まで直行です。乗ってる時間は3時間ってことで、群馬側からの時間と同じぐらいです。

ただ、七入から会津田島行きのバスは本数が限られているので、時間だけは注意してくださいね。人生と同じで乗り遅れると大変ですかね。


関連オタンコナス記事

チリバツ共和国副大統領の戯言

ということで、あこがれの尾瀬沼。ぜひ堪能してきてください。もちろん、逆に、福島から入って、下田代十字路で一泊。それから尾瀬ヶ原を通って、鳩待峠に抜けるっていうのもあり。

そこは、お好きなようにってことで、尾瀬の色んな顔を楽しんでもらえればと思います。では、良い尾瀬沼を。

関連記事
高尾山のおすすめコースは?
オフトレに筑波山がおすすめ?
スノボのオフトレにはトレッキングが最適?
山歩きの装備は?
山歩きのザック選びは?
山歩きのトレッキングシューズは?
山歩きの装備一覧日帰編
山歩き初心者の服装は?
高尾山の初心者用のコースは?
トレッキング初心者の関東お勧めコースは?
トレッキング初心者には大山がおすすめ?
尾瀬初心者のトレッキングコースは?
尾瀬のトレッキングは初心者はどの時期がいいの?
尾瀬トレッキングの服装は?
尾瀬の宿泊で初心者は?
日光白根山の初心者お勧めルートは?
唐松岳って初心者でも登れるの?
八ヶ岳は初心者でも登れるのか?

スポンサードリンク

-山歩き
-,