NO SLIP, NO LIFE.

滑って転んでおおいた県。ゲレンデが多いのは何県? 滑落しない人生なんて考えられない。お大事に。

山歩き

尾瀬トレキングの初心者コースで宿泊する場合は?注意点とか

2017/03/19

尾瀬というと、初心者でも行けるってことで、日帰りの人が多いけど、やっぱり尾瀬の魅力は山小屋に泊まらないとね。ってことで、初心者が山小屋に泊まったときの、おすすめのコースと、宿での注意点をお伝えします。

スポンサードリンク

尾瀬トレキングの初心者コース宿泊だと?

前回の記事で、尾瀬にはやっぱり泊まりで行ってほしいって書いたら、じゃあ、どういうコースがいいの?って言われました。

尾瀬は日帰りだと、前回書いたように、山ノ鼻から入ってせいぜい竜宮ぐらいまでしか行けないんですよね。

もちろん、元気なアスリートで、走るようなカンジだと下田代十字路ぐらいまでは行けるけど。

ただね。これまた以前書いたように、時期を選ばないといくら体力があって健脚でも、渋滞っていうか人が多くてそんなに早く歩けないってことも多いです。

なんたって殆どが木道ですからね。追い越そうにも追い越せない。特に繁忙期は逆側も大渋滞だから、ひたすら前の人の後を歩くしかないんですよね。

そんなこともあって、日帰りだとやっぱり竜宮ぐらい。多少時間があれば、そのまま帰るんじゃなくて、おすすめコースのヨッピ橋経由で山の鼻に戻るコースってカンジですかね。

でも、宿泊にするとね。渋滞していても下田代十字路までいけます。と言っても結構かかりますけどね。

鳩待峠からから入って、山ノ鼻で休憩。そして牛首、ここでも小休止っていうか、とってもいいフォトスポットがありますからね。

で、竜宮で大休止。ゆっくり歩けばそこでお昼でもいいかも。そして、その先が下田代十字路です。

朝10時頃鳩待峠を出発すると、休憩しても下田代十字路には午後の2時。大渋滞とか、休憩しまくり千代子でも午後3時には着きます。

で、下田代十字路にはたくさん山小屋があるから、お好きなところをどうぞ。っていうか、まあ、繁忙期だと空いているところになりますけどね。

そこで一泊して、本当に美味しい山菜と地酒を堪能してください。テレビもないし、携帯もつながらないから、大自然の中での虫の音とか風の音を聞きながら、山小屋のご主人のお話が聞ければ何よりのごちそうですけどね。

翌日は、すぐ近くに三条の滝っていうのがあります。下田代十字路から片道1時間。ですから、朝ごはん食べて、ちょっと行ってきてもいいと思います。

だって、山小屋の朝って早いですからね。だいたい朝ごはんが6時ぐらい。繁忙期だと5時半と6時半と2回に分けることもあります。

ですから、朝の7時には体制完了。ゆっくりしても、7時半には皆さん出て行ってしまいます。

ということで、往復2時間の三条の滝まで行っても、まだお昼前っていうか、10時ぐらいですかね。

で、そこからは、来た道を帰りましょう。竜宮までは一本道ですが、そこからは、やっぱりヨッピ橋経由で山の鼻を目指すのがいいでしょう。

いかにも尾瀬っていう景色を堪能できます。が、このヨッピ橋から山ノ鼻ルートっていうのは、結構熊が出るんです。アルクマじゃないですよ。本物の熊。

ですから、熊よけの鐘があるところでは、必ず鐘を慣らしてくださいね。昼間はほとんどいませんけど、早朝とかは出くわすこともあるみたいです。

で、東電小屋で休憩して、あとは山の鼻を目指しましょう。と言っても、山の鼻からまたまた最後に鳩待峠まで上りがありますからね。

山の鼻でしっかり休憩して、最後の上りを頑張ってください。1泊2日、1日目は午後2時には宿に入ったけど、結構歩いていると思います。

特に尾瀬の夜を経験すると、また行って見たくなるんじゃないでしょうか。もちろん、次回は尾瀬沼コースにもぜひ行ってもらいたいと思います。

尾瀬トレキングの初心者の宿は

そんな尾瀬の山小屋。尾瀬って山って言うイメージじゃないから、山小屋って言う気がしない初心者もいますが、れっきとした山小屋です。

ですので、まず夜が早い。だいたい午後9時消灯です。全館一斉に消灯。もちろん廊下は非常灯っていうか、小さい電気は付いていますが、部屋は一斉に真っ暗です。

ですから、トイレ等に行くときはヘッドライトを持っていきましょう。それから、山小屋ではあるんですが、尾瀬の場合は完全予約制です。

ですから、当日泊めてくださいっていうのは無理。必ず電話かメールで予約してください。基本的には、同じグループだと同じ部屋にしてもらえますが、繁忙期の時は一人だと相部屋になるみたいです。

あと、当然朝も早いです。だいたい5時起床で点灯。朝ごはんが宿によるけど、5時半から6時ぐらいです。

で、だいたいみなさん次の行程があるから、7時には出発。早い人とか、山に登る人は朝ごはん食べずに出発する人もいます。

事前に伝えておくと、そういう場合はおにぎりとか作ってくれることもできます。そこは予約の時に聞いてみてください。

ですので、7時半とかなると、小屋のスタッフしかいません。まあ、別にのんびりしてもいいけど、部屋は掃除するから、ロビーでゆっくりしてくださいね。

上に書いた三条の滝とかで写真を取ってくるっていう場合は、晴れていたら軽装で、ザックは宿に置いておいて、帰ってきてから、昼ごはんを食べることもできます。

その点も宿の人に相談してみてください。基本的に何でも相談してみれば、意外と対応してもらえます。が、ワガママはだめですよ。次の泊り客も来るし、少ないスタッフでやっているところばかりですからね。


スポンサードリンク

尾瀬トレキングの初心者の宿で注意点は

そうそう、尾瀬と言えば珍しくお風呂がある山小屋もあるんです。普通山小屋ってお風呂はないですからね。

ですから、その点、都会の女性とかにも人気。ですが、当然石鹸とかシャンプー等は使えません。結局排水が尾瀬の自然を破壊しますからね。

ホントにお湯に浸かるだけ。っていうか、汗を流すだけ。そこは気をつけてくださいね。でも、この汗を流せるかどうかっていうのは、翌日すごく違ってきます。

また、湯船に入れれば、筋肉痛も軽減できますからね。その点も尾瀬が人気の理由みたいですけどね。

それから、同じように歯磨き粉も使用禁止です。歯ブラシと水で歯は磨いてください。その辺、国立公園の中にいるってことを忘れずにお願いしますね。


関連オタンコナス記事

チリバツ共和国副大統領の戯言

ということで、もちろん普段の街の生活に比べれば不便なところもあるけど、山小屋って言うイメージを打ち破って快適な山小屋ライフが楽しめます。

トイレもウォシュレットとかだったりするから、ホントに山小屋?って思ってしまうんですけど、テレビと電話がないと、意外とそれもありかなとか思ったりして。

年に1度ぐらいそういう生活をしてみると、結構リフレッシュできるんですよね。ぜひ尾瀬に泊まりで行ってみてください。お大事に。

関連記事
高尾山のおすすめコースは?
オフトレに筑波山がおすすめ?
スノボのオフトレにはトレッキングが最適?
山歩きの装備は?
山歩きのザック選びは?
山歩きのトレッキングシューズは?
山歩きの装備一覧日帰編
山歩き初心者の服装は?
高尾山の初心者用のコースは?
トレッキング初心者の関東お勧めコースは?
トレッキング初心者には大山がおすすめ?
尾瀬初心者のトレッキングコースは?
尾瀬のトレッキングは初心者はどの時期がいいの?
尾瀬トレッキングの服装は?
日光白根山の初心者お勧めルートは?
唐松岳って初心者でも登れるの?
八ヶ岳は初心者でも登れるのか?

スポンサードリンク

-山歩き
-,