NO SLIP, NO LIFE.

滑って転んでおおいた県。ゲレンデが多いのは何県? 滑落しない人生なんて考えられない。お大事に。

山歩き

トレッキングで尾瀬に行く初心者のルートやアクセスは?

2017/03/19

山ガールデビューしたら、尾瀬に行きたーいっていう人も多いみたい。初心者でも尾瀬って行けるんですかね。どんなルートだと大丈夫なんでしょうか。そもそもアクセスって夜行?っていう貴女に、初心者でも簡単に行ける尾瀬についてお伝えします。

スポンサードリンク

トレッキングで尾瀬に初心者は?

尾瀬って、歌があるじゃないですか。今の小学生は歌わないのかな。「遥かな尾瀬~」って言うやつ。

音楽の授業で必ずやりますよね。それもあって、本州の果てのど田舎の小学生だった私でも行ってみたいと思ったりしたんですよね。

関東周辺だったらねえ。チョチョイのチョイですしね。それに、やっぱり歌にも出てくるけど、ミズバショウを見てみたいっていうのがあるみたい。

ですから、山ガール(山おやじも?)になったのも、尾瀬に行きたいからって言う人もいるみたいですね。

で、尾瀬って初心者でも行けるんですかねって聞かれたって言うわけです。昔は夜行で行ったとか聞きますしね。

そんな尾瀬、どこにあるかっていうと、群馬、新潟、福島の県境。ですから、昔はアクセスが悪かったみたい。

それで、夜行列車で行ったりしてたんですよね。が、今はねえ。スノボやってる人なら分かると思いますが、高速道路を使えば3時間ぐらいですよね。

尾瀬戸倉スノーパークって言うスキー場があるけど、あの奥。関越自動車道の沼田インターで降りて、1時間ぐらいですかね。

ですから、夜行どころか、朝出て日帰りもできます。ということは、もちろん、初心者でもO.K.

ですが、尾瀬って群馬、新潟、福島にまたがっている湿地帯で、中に山が2つあります。至仏山と燧ヶ岳。

その二つの山を目指す人も多いです。日本百名山ですからね。ただ、初心者はちょっときついかな。登れないことはないけど、まずは尾瀬歩きで尾瀬を楽しんでください。

それなら、高尾山や筑波山と変わりません。ある意味逆に尾瀬の方がラクかも。ってことで、ぜひ今年は尾瀬に行ってみてください。

トレッキングで尾瀬に行く初心者のルートは?

そんな尾瀬、上にも書いたように、群馬、新潟、福島にまたがっているから、どこからでも、入山できるし、いろんなルートがあります。

が、首都圏からだと群馬県からの入山がいいと思います。関越自動車道が空いていれば、ホント、3時間で到着です。

で、尾瀬は尾瀬戸倉スノーパーク辺りまでしか車で行けないんです。そこからは、専用のマイクロバスかタクシーになります。

いわゆる鳩待峠っていうところからの入山ですかね。これが初心者には一番おすすめ。直通のツアーバスも出ているから、それに乗れば、新宿から3時間ぐらいで到着です。

鳩待峠にはお土産屋さんを兼ねた食堂であり、泊まれる宿もあります。いわゆる、ここから正式に尾瀬に入りまーすっていうところ。

そこでしっかり準備体操して、持ち物チェックして、いよいよ入山です。鳩待峠からは、まず下り?アレ?って思うけど、下りです。

木道だから歩きやすいです。そうそう、尾瀬の場合は、がちがちのトレッキングシューズじゃなくて、ローカットのものか、下手するとスニーカーの方が歩きやすい場合もあります。もちろん、山に登らない前提ですけどね。

木道をひたすら下ること1時間、そこが尾瀬の入り口、山ノ鼻です。ここからが本当の尾瀬。ですから、ビジターセンターもあるし、もちろん山小屋兼食堂もあります。

そこからもずっと木道です。で、初心者ってことなら、この後帰りの事も考えると、だいたい片道1時間ぐらいのところまでがいいと思います。

そうすると、どう行ってもザ・尾瀬ってカンジですが、王道は、山の鼻→牛首→竜宮→ヨッピ橋→牛首→山の鼻っていうカンジですかねえ。

地図を見てもられば分かるけど、牛首から竜宮辺りが、池塘っていう、ミズバショウとかが咲く池みたなところです。

もちろん、木道の上を歩くから、心配いりませんが。そのまま竜宮から帰ってきてもいいし、せっかくなら、ヨッピ橋経由でちょっと違ったコースも有りかなってカンジ。

休憩入れながら、だいたい山の鼻まで戻ってくるのが2時間ぐらいですかね。ただ、そこから鳩待峠までは、今度は登りですからね。最後がきついってカンジ。

行きは1時間ぐらいですが、帰りはちょっと休憩入れれば、1時間20分から1時間半は見ておいたほうがいいですね。若い人ならなんでもないでしょうけど。

ってことで、最後だけ山歩きってカンジで、あとは高尾山の方がよっぽどきついかな。ただ、結構歩きますからね。靴だけは慣らしておいてくださいね。

このコースだと、車でも十分日帰りできますし、新宿から日帰りバスツアーもあるから、朝ちょっと早くて6時とか7時出発ですが、日帰りで尾瀬を満喫できると思いますよ。


スポンサードリンク

トレッキングで尾瀬に行く初心者のアクセスは?

じゃあ、実際にどうやって行けばいいの?ってことですが、スノボで尾瀬戸倉に行ったことがある人はそれで大丈夫。

尾瀬が山開きしているときはスキー場に入れないから、その手前の公営駐車場に車を停めて、乗り合いバスで鳩待峠に行ってください。

尾瀬は行ったことがないっていう人は、尾瀬戸倉ってカーナビに入れば大丈夫。あとは近くまで行くと、「駐車場」ってデカデカでているから、そこに停めてると、目の前が乗り合いバスのりばです。

新宿から直通バスっていうのは、だいたい朝7時出発で、現地11時到着予定、5時間ぐらい自由時間があるから、遅れないように鳩待峠に帰って来るってカンジですかね。

おすすめルートは上に書いた通りです。詳しくは日帰りバスツアーのサイトに料金とか行程とか載っています。ただし、ゴールデンウィーク明けから10月初旬までだと思いますよ。

電車オタクだと、新幹線とバスですな。上越新幹線で上毛高原で降りて、あとは尾瀬戸倉行きのバス。上毛高原からは結構かかります。

関越交通バスで、2時間ぐらい。料金も2500円ぐらいかな。ですから、直通バスの方がいいけど、泊まりにするなら、直通バスは片道ができないんじゃないかな。ご検討ください。


関連オタンコナス記事

チリバツ共和国副大統領の戯言

尾瀬はスノボでも山歩きでも何度も行きましたが、とってもいいところですよね。尾瀬トレッキングは本当は泊まりでぜひ行ってもらいたいと思います。

ある意味泊まりデビューにはいいかも。山小屋にはめずらしくお風呂もありますしね。あっ、でも石鹸とかは使えませんからね。ホントに汗を流す程度です。

その辺はまた別の記事にしたいと思います。では、良い尾瀬を。

関連記事
高尾山のおすすめコースは?
オフトレに筑波山がおすすめ?
スノボのオフトレにはトレッキングが最適?
山歩きの装備は?
山歩きのザック選びは?
山歩きのトレッキングシューズは?
山歩きの装備一覧日帰編
山歩き初心者の服装は?
高尾山の初心者用のコースは?
トレッキング初心者の関東お勧めコースは?
トレッキング初心者には大山がおすすめ?
尾瀬トレッキング初心者におすすめの時期は?
尾瀬トレッキングの初心者の服装は?
尾瀬の宿泊で初心者は?
日光白根山の初心者お勧めルートは?
唐松岳って初心者でも登れるの?
八ヶ岳は初心者でも登れるのか?

スポンサードリンク

-山歩き
-,