NO SLIP, NO LIFE.

滑って転んでおおいた県。ゲレンデが多いのは何県? 滑落しない人生なんて考えられない。お大事に。

山歩き

トレッキング初心者には大山がおすすめ?コースやアクセスは?

2017/03/19

トレッキング初心者の僕ちゃん、高尾山とか筑波山は登ったけど、次に登る山っていうと、やっぱり丹沢の大山(おおやま)ですかね。初心者が登る場合、大山のおすすめコースっていうとどこなんですかね。アクセスとかも知りたいし。ってことで、そのあたりをお伝えします。

スポンサードリンク

トレッキング初心者には大山がおすすめ?

大山(おおやま)、だいせんとは違います。神奈川県の丹沢山系の一つ。首都圏からのアクセスがいいので人気の山です。

っていうのと、初心者でも登りやすいんですね。特に下社からのコースはケーブルカーで途中まで行けるから、これまた楽ちん。

もちろん、大山っていうとケーブルカーで楽ちん登山っていうのなら、それもO.K.

っていうか、途中にお土産物屋とかあって、ホントに初心者でも飽きずに登ることができると思います。

が、意外と階段が急なんですよね。それに、登りと下りを同じコースっていうのもちょっとねえ。

というと、実は初心者の場合、ヤビツ峠からの方が登りやすいっていうのもあります。

ヤビツ峠っていうのは、走り屋とかローリング族なら知っていると思いますが、実は、丹沢表尾根や大山イタツミ尾根の登山口として知られている峠です。

車で行くと、すれ違いも大変なので、攻めるのは楽しいけど、あんまりおすすめはしません。

そもそもは、戦国時代、甲斐の武田勢と小田原の北条勢との古戦場であったとされているんですね。

その時のものかどうか知りませんが、峠道の工事の際に矢櫃(矢を収納する箱)が出土したことからヤビツ峠の名がついたと言われています。

って一応、ウンチクおやじですからね。ヤビツってなあに?って聞かれたそれぐらいスラスラと語らないとね。って、誰も聞かないか。

そのヤビツ峠からだと、大山山頂まで1時間半ぐらいで到着なんです。ホントに全くの初心者でも2時間あれば余裕です。

それに、いわゆる登山道っていうか、土の道ですからね。高尾山とか筑波山とかすでに登った人なら、こっちの方が嬉しくなると思います。

トレッキング初心者へ大山のコースは?

じゃあ、実際にそのヤビツ峠からのコースに行くにはってことですが、小田急線の秦野駅で降りて、そこから、神奈中バスでヤビツ峠バス停下車。秦野駅からは50分ぐらいです。

ヤビツ峠のバス停の裏から登山道となっていて、最初は階段です。っていっても、枕木と土ですから、いかにもトレッキングって言うカンジ。

森の中っていうか、木がたくさん植えてあるから、ちょっと鬱蒼したカンジで、景色が見えないのが難点かな。

しばらく歩くと「大山コース1」の標識があって、ベンチがあります。当然休憩してください。

その後しばらく登ると、ちょっと急登までいかないけど、鎖場っぽいところもありますが、危険ではないし、足場はしっかりしているので、ゆっくり登ってください。

すると「大山1.4キロ」の標識が出てきます。そのあたりから、尾根になるので景色もよくなります。

その後注意点は、「頭上注意」の看板が出たら、木が横たわっているカンジで、道を塞いでいます。

が、かがむと通れるので、ホントに頭に気をつけて通ってください。その階段になっているところをすぎると、「大山コース4」の標識が出てきます。

実はここで下社からのコースと合流。あとはもう山頂まで200メートルです。最後に鹿よけの階段を登れば頂上。

ってことで、休み休み歩いても1時間半。休憩の合間に歩いても2時間なので、高尾山、筑波山の次に登る山としてはちょうどいいんじゃないでしょうか。

頂上には鳥居と祠があるので、しっかりお参りしてください。茶屋が開いていたら、飲み物や軽食ぐらいはあります。あっ、ビールとお酒もあったような。

飲みすぎると、下りで転落人生が待っているので、気をつけてくださいね。

下りは、お待ちかねの下社コース。さっきの「大山コース4」までは同じ道。その後は、下社方面1.7キロとなっているので、ゆっくり転倒しないようにくだってください。

下社コースは、途中にお不動さんがあったり、もちろん下社もあるから、トレッキングっていうより、観光的な要素が強いですかね。

それもあって、下りでのんびりの方がおすすめかと思います。また、下り終わったら、結構食べ物屋さんとかも多いから、そこで一杯やってもいいですしね。

そこからは、小田急線の伊勢原行きのバスがあるので、それに乗って、だいたい30分ぐらいで、伊勢原です。

ということで、朝ゆっくり出ても、10時ぐらいに秦野に着けば、昼過ぎに頂上。そこでお昼食べて、下っても、午後3時すぎにはケーブル・カー乗り場に到着。

そこで一杯やって、夕方に伊勢原に付けば、楽しい大山トレッキングっていうカンジですかね。


スポンサードリンク

トレッキング初心者へ大山のアクセスは?

ということで、ホントに首都圏からは、近いし、アクセスもいいし、でも、都会のゴミゴミしたところからは別世界って言うカンジです。

アクセスは、行きのヤビツ峠からの登山ルートは、小田急線の秦野で降りて、そこから神奈中バスで、ヤビツ峠で下車。秦野駅からヤビツ峠までは、50分。

ただ、途中結構クネクネ道があるから、酔いやすい人は注意です。はいはい、走り屋は勝手にどうぞ。

ただ、車だと駐車場が30台ぐらいで一杯だから、週末は厳しいと思いますよ。それに、下社には降りられないですしね。

下社コースで下山したら、大山ケーブル・カー乗り場っていうのが、やっぱりバス停。

そこからは、今度は伊勢原行きのバスがあるので、それに乗れば、30分で伊勢原駅です。

ただし、そんなにバスの本数がないから、時間を先に確認して、それからどんちゃん騒ぎをした方がいいでしょうね。


関連オタンコナス記事

チリバツ共和国副大統領の戯言

大山は、どっちかっていうと、ケーブル・カーコースが人気みたいですが、週末はホントに観光客も多いから、ヤビツコースをおすすめしますね。

それに、下山してからのビールが美味い。飲んだくれてもバスに乗れば、伊勢原まで運んでくれますからね。

あっ、でも乗り遅れたしりません。もちろん、人生の乗り遅れはどうしようもありません。では、良い大山を。

関連記事
高尾山のおすすめコースは?
オフトレに筑波山がおすすめ?
スノボのオフトレにはトレッキングが最適?
山歩きの装備は?
山歩きのザック選びは?
山歩きのトレッキングシューズは?
山歩きの装備一覧日帰編
山歩き初心者の服装は?
高尾山の初心者用のコースは?
トレッキング初心者の関東お勧めコースは?
尾瀬トレッキング初心者コースは?
尾瀬トレッキング初心者におすすめの時期は?
尾瀬トレッキングの初心者の服装は?
尾瀬の宿泊で初心者は?
日光白根山の初心者お勧めルートは?
唐松岳って初心者でも登れるの?
八ヶ岳は初心者でも登れるのか?

スポンサードリンク

-山歩き
-,