NO SLIP, NO LIFE.

滑って転んでおおいた県。ゲレンデが多いのは何県? 滑落しない人生なんて考えられない。お大事に。

山歩き

トレッキング初心者のコースの選び方は?関東でおすすめというと?

2017/03/19

トレッキング初心者っていうか、今年からデビューっていう貴女(オッサンも)だと、どこから登ればいいですかね。山を選ぶ基準について、山岳雑誌編集長と登りまくったヨレヨレ中年が説明します。特に関東のコースとかおすすめとかね。

スポンサードリンク

トレッキング初心者のコースの選び方は?

山ガール(含む【昔の】)全盛期ってことで、暖かくなるとトレッキングに行く人も増えているみたい。いいことですよね。

が、今年から山ガール・山オヤジデビューっていう場合に、どんなところから行けばいいのかっていうのが心配ですって言われました。

以前にも書きましたが、首都圏だと高尾山がイチオシ、筑波山もいいですよね。ってことで、そのあたりは別記事にしているから、そっちを読んでください。

もちろん、できることならこの2つあたりから登ってほしいんですけど、どういう基準で選べばいいのかっていうのが知りたいですよね。

まず、本当に山歩きっていうかトレッキング初心者、今まで登ったこともないって言う人に向けてですけど、片道1時間っていうのが基本です。

この1時間って誰が歩くのかって言うのにもよりますが、前に書いた装備の記事で山岳地図を持っていきましょうって書きましたよね。

そこに、コースタイムっていうのが載っているんです。だいたい、平均的な人が登ると、これぐらいの時間でしょうって所要タイム。

ホント初心者を対象に書いているから、山が初めての人でも若い人だとその3分の2とか、半分ぐらいで登れてしまいます。

ですから、よほど高齢者とか、心肺機能に問題があるとか、足腰に障害があるとかじゃないと、まずコースタイムで登れます。

それを見て、60分ぐらい。僕ちゃん元気って言う人でも1時間半ぐらい。片道っていうか登りですよね。登りがそれぐらいだったら、楽しく登れると思います。

特に最初のうちって、トレッキングシューズになれてなかったり、ザックが重かったりで、意外と1時間って言っても、たいへ~んってカンジなんです。

それに最初の登り始めって、すごくきつくカンジますからね。でも、1時間って実際歩いてみると、結構あっという間。

ですから、もっと登りたいってなるので、最初のうちはそれぐらいでちょうどいいと思います。

このコースタイムで山を選ぶっていうのは結構いいんですよ。っていうのも、山って、標高って言っても、実際は登り始めところが何メートルなのかで、標高差が違ってきますよね。

標高1500メートルって言っても、1000メートルのところまで車で行ければ実際の標高差は500メートルだし。

標高800メートルの山って言っても、ほとんど0メートルのところからだと、標高差は800メートルだし。

あと、地図を見れるようになるとわかりますが、標高差が500メートルでも、等高線がすごく詰まっているようなコースだと、実際は急登ばかりだから、すごく疲れるんです。

逆に標高差800メートルでもなだらかだと、意外と疲れなかったりしますすしね。

ってことで、最初のうちはコースタイムで60分からせいぜい90分ぐらいのところからはじめると、楽しいトレッキングになること間違い無しです。

トレッキング初心者のコースで関東は?

じゃあ、実際どの山がいいのってことですが、関東っていうか首都圏だと高尾山か筑波山って書きました。

というのも、筑波山は女体山にはロープウエイ乗り場までは車で行けるから、そこからだと、コースタイムが、登りで40分なんです。下り30分。

筑波神社からだと、登りが1時間10分ぐらい。下りが1時間。ってことで、バッチリ60分コースですよね。

男体山はもう少しあるけど、それでも筑波神社からは登り90分、下り70分ってことで、まあ健康な人なら問題ありません。

それに、アクセスがねえ。東京駅から直通の高速バスも出ているし、つくばエキスプレスとシャトルバスでも、1時間半ぐらいで登り口まで到着です。それで、やたら筑波山って言ってるんです。

が、デビューとしては、やっぱり高尾山かな。というのも、まずアクセスがねえ。新宿から京王線の特急で1時間で麓まで到着。

そして、歩行時間はコースタイムが90分と筑波山よりあるんですが、道がそんな急じゃないんですよ。それに、1号路っていう舗装された道を歩けば、お土産屋さんとか飯縄大権現もあるから、ハイキング気分で登れます。

筑波山は、途中ちょっと急登があるから、全くの初心者だと、そこがちょっと厳しいかな。って言っても健康な人なら全く問題ありませんけどね。

ですから、私が全く初めの人を連れて行くとしたら、まずは高尾山。そしてその次に筑波山っていうカンジかな。

もちろん、地理的に筑波山の方が近いって言う人は、逆でも全く問題ありませんけどね。


スポンサードリンク

トレッキング初心者のコースおすすめは?

分かった、分かった。高尾山と筑波山は耳にタコができるほど聞いたから、他にないのかって言われるとねえ。これが難しい。

高尾山も筑波山も、初心者用って言っても、コースを変えたり、時間を制限したりして、トレーニングにも向いているから、私はこの2つを登ったあとはもう3000メートル級に登ったりしていました。

って言っても、白馬岳とか唐松岳っていう、比較的なだらかで、ひたすら歩けば頂上っていう山ですけどね。それでも、片道6時間とかはかかります。もちろん山小屋で一泊です。

ですから、高尾山や筑波山にある程度ガンガン登れたら、次はもう2000メートルオーバーで問題ないんですね。

って言っても、山自体をそんなに登ったことがない人だと、それもちょっと心配だしってことで、探してみました。

首都圏っていうか、関東ですかね。で、その高尾山や筑波山にはチョチョイのチョイで登れるようになったっていう人は、神奈川県の大山。おおやまです。だいせんではありません。

ここはちょっとアクセスに時間がかかりますが、秦野まで小田急で行って、その後バスで登山口までいけます。

コースタイムは登りが2時間ちょっと、下りが1時間40分ぐらいです。コースにもよりますが、それほどきつくはありません。

やはり最初の出だしがきついっていうか、景色が見えないのも疲れる原因ですが、途中から眺望が良くなるので、気がついたら頂上ってカンジですかね。詳しくは別記事にしますね。

あと、東京青梅の御岳山(みたけさん)。これまた登り口までケーブル・カーで行けるから、初心者向け。

ですが、登りのコースタイムは2時間。下りが1時間50分です。標高差もそんなにないから、ある意味いきなり御岳山でも大丈夫だけど、ちょっと距離がありますからね。

ただ、筑波山とかを難なく登れれば、チョチョイのチョイで登れると思いますよ。これも詳しくは別記事しまーす。


関連オタンコナス記事

チリバツ共和国副大統領の戯言

ってことで、冬はスノボやっていてもねえ。使う筋肉が違うし、心肺機能が心配じゃないですか(一応お約束)。

ですから、夏に3000メートル級の山に登る年は、5月から、高尾山、筑波山と登って、その後2000メートル級に登って、調整していました。

今は、高尾山でもケーブル・カーのところまでで十分ですけどね。では、良いトレッキングを。

関連記事
高尾山のおすすめコースは?
オフトレに筑波山がおすすめ?
スノボのオフトレにはトレッキングが最適?
山歩きの装備は?
山歩きのザック選びは?
山歩きのトレッキングシューズは?
山歩きの装備一覧日帰編
山歩き初心者の服装は?
高尾山の初心者用のコースは?
トレッキング初心者には大山がおすすめ?
尾瀬トレッキング初心者コースは?
尾瀬トレッキング初心者におすすめの時期は?
尾瀬トレッキングの初心者の服装は?
尾瀬の宿泊で初心者は?
日光白根山の初心者お勧めルートは?
唐松岳って初心者でも登れるの?
八ヶ岳は初心者でも登れるのか?

スポンサードリンク

-山歩き
-,